ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

秋に思い立つと

2007年10月18日 | 自転車な話
秋に自転車を買おうと思うと在庫探しに苦労しますね。
我が家も思い立ったのが9月で、必死で在庫を探しました。□_ヾ(×× )
特にFRETTA-Tが入手困難で

FRETTA-Tは人気なので生産中止ということはありえないでしょう。
次回は2006年モデルとして登場すると思います。
なお、BD-1Zはまだまだいっぱいありますので当分大丈夫です。

残念ながら現在このモデルは全てのカラーが欠品となっております。
次回の入荷も未定で、次モデルよりモデルチェンジが予想されております。

そんな中、このメールが届いた時は本当に嬉しかったです。ヾ(〃^∇^)ノ

ビアンキのFRETTA-Tは完売しておりましたがご注文のキャンセル分が出ましたので
販売する事が出来ます。
週末まで待ちきれず、ヘビー級店に駆けつけた日から2回目の秋を迎えました。
ほとんど同じ仕様だったBD-1ZとFRETTA-Tも、別々の道を歩んでいます。

 


BD-1Z 2005(R&M)


FRETTA-T 2005(Bianchi)

ハンドル ALMINUM+Cinelli スピナッチ ALMINUM
ステム ALMINUM ALMINUM アジャスタブルステム
ヘッドセット  CHRIS KING ノースレッド A-HEAD SET
Fサス Fスーパーハードスプリング(byしぶや) Fハードスプリング(純正)
Rサス Rハードスプリング(byしぶや) Rスプリング(byしぶや)
R.メカ シマノ RD-M760-SGS シマノ RD-M761-GS
シフター シマノ ST-M580 シマノ SL-M760
ブレーキ TEKTRO 836A シマノ LX BR-M580
チェーン シマノ CN-7701 シマノ CN-7701
B.B TANGE LN7922
クランク アルミ170mm ブラック アルミ160mm(BD-1C2007標準)
サドル fi'zi:k ロンディネ SPECIALIZED BG2 Sウーマン
ハブ A CLASS FOLEX WHEEL SET A CLASS FOLEX WHEEL SET
リム A CLASS FOLEX WHEEL SET A CLASS FOLEX WHEEL SET
タイヤ Max Birdy 18×1.5 仏式バルブ Max Birdy 18×1.5 仏式バルブ
ペダル TIOGA Surefoot comp 三ヶ島 PROMENADE-Ezy
ZOOM ABERHALLO,
ブラックシートポスト
salsaシートクイック,
リクセンアダプター
備考 でゅあでゅあ(byオット) もうお腹いっぱいです(byツマ)

何だか国盗り合戦状態ですね。(゜∇゜ ;)
見た目が大人しいFRETTA-Tの方が手が入っているとは意外でした。
次は消耗を待ってタイヤ交換かな。

**********

先日、自転車の写真を撮ってもらった時の話。
ポイントや気に入っている部分はどこですか?という質問に

「小柄な自分に見合ったカスタムを心がけています。」ステムとかクランクとか・・・
「BD-1Cのクランクは160mmで補修部品があるんですか!?」
  ---クランクの写真を撮ってもらうFRETTA-T
  
「ところどころ青いんです~」 ネジとかライトとか・・・
「な、なるほど。」
  ---しばし検討の後、BD-1Zが撮ってもらったのは・・・
   いわずもがなハンドルまわり
(ツマ@2周年企画、夏休みの宿題状態で考え中


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月ごろは (dekkun)
2007-10-19 10:17:08
BD-1も一旦当年度分の受注が終了した後らしく、店によっては在庫も入荷も無いという状況になるようですね。

しかし、こうやって見るとFrettaの方がお金かかってるように見えます。
オット様はANTに分散しているからですかね…
それともKINGのヘッドでお金かかったのかな…

BD-1zは今後あんなことやったり、こんなことしたりするようで…
桂川で暗黒面に誘ってしまったようで申し訳ないです…。

あと、BBのところにチェーンリングの規格が…軸長(Zは118mm)かと思われ…
返信する
カスタマイズ (私だ)
2007-10-19 12:30:39
夏頃からその年のモデルは在庫が無くなってくるので、入手困難になりますよね。
秋に買うなら、来年から無くなるとか、値上がりするってとき以外は、来年モデルが出るまで待った方がええです。

結構色々交換していますね。
あとは、ハンドルをカーボンのに交換ぐらいですかねぇ。
オット殿は、さすべえ装着かな・・・
返信する
私は駆け出し (nishiyan)
2007-10-19 12:56:18
拝見していて、全く持ってして同じ様なことを数ヶ月前に体験致しました。自転車業界の入り口を垣間見た気がした次第です。ネットを駆使し、会社の後輩に聞きまくってもらい…ようやく手にしたのは、LORO World RecumbentsからSLOW SPOTへ…、やっとのこと、限定50台モデルを手にすることが出来ました。先日、通勤自転車もママチャリから、ローバーマウンテンに取替え、毎朝10km通勤をしている次第です。BD-1は、さておき、ローバーは早くもいじりたい気分…。あ~イカン!!<( ̄口 ̄||)>お小遣いが~!!
返信する
スピナッチ (ecotech)
2007-10-19 13:04:27
オット殿は実際にスピナッチを掴んで走行してらっしゃるのでしょうか?高速巡航する際に前傾姿勢で使用すると思うのですが、挙動が不安定な小径車ではどうしても、安定がとれないような気がします…。何かぶら下げるために使われていることが多いような…。あくまで固定概念です。気を悪くなさらぬように…。
返信する
スナピッチ (waka884)
2007-10-19 13:55:50
は、話題性最高ですよね(笑)

でも改めて見ると少々巾が狭い気が・・・
あ、コンビニフックなのでOKなのか?(。_・☆\ バキ

P・S
B.BのサイズとPCDは違う項目だと思います。
Birdy純正のB.Bサイズは68-118mmですね。
返信する
そうか (y-moto)
2007-10-19 16:00:37
年子だったんだね~
おめでとう
今年は忘れてた

今後ともこういう画像に期待しております。
返信する
FRETTA-Tの場合 (ぽたQ(ツマ))
2007-10-19 17:49:00
dekkunさん

BD-1シリーズほど生産量はないでしょうから、時期的な要因も手伝って
かなり熾烈な争いを繰り広げていた気がします。
反面、某輪業より安い値段でゲットできましたが。

>しかし、こうやって見るとFrettaの方がお金かかってるように見えます。
BD-1ZはKINGのヘッドやチタンシャフトのペダル等、
グラム単価の高い代物(暗黒パーツともいふ)が経費を圧迫していますね。
企業経営の縮図を見ているようです。(゜o゜;)

>桂川で暗黒面に誘ってしまったようで申し訳ないです…。
いえいえ、いろんな人の自転車を見せて頂いてカスタムの方向性を
絞りつつあるのでいい傾向ですよ。

>あと、BBのところにチェーンリングの規格が…
お恥ずかしながらゴミが残っていたようです。
お掃除完了です。
返信する
それでも (ぽたQ(ツマ))
2007-10-19 17:49:59
私ださん

>夏頃からその年のモデルは在庫が無くなってくるので
季節のいい秋に自転車に乗りたくなってしまうんですよねぇ。
FRETTA-TもBD-1Zもモデルとしては消滅したのでヨシかな?

>結構色々交換していますね
こう書き出してみると結構やってますね。
もうお腹いっぱいです。(笑)

>オット殿は、さすべえ装着かな・・・
先日買ってあげようとしたら激しく抵抗されました。(_ _。)
返信する
限定といえば (ぽたQ(ツマ))
2007-10-19 17:50:52
nishiyanさん

あのビックリマンシール風のキラキラBD-1でしょうか?
それとも・・・?
無いと余計に欲しくて燃えてしまいますよね。(;´д`)ゞ
何はともあれ、無事ゲットできて何よりです。

>お小遣いが~!!
nishiyanさんが清く正しく美しいポタリストに成長されることを
お祈りしておきます。( ̄人 ̄)
返信する
おっしゃるとおり (ぽたQ(ツマ))
2007-10-19 17:51:50
ecotechさん

>オット殿は実際にスピナッチを掴んで走行してらっしゃるのでしょうか?
最近はしていませんね。(^^;;
本来の意図(?)である高速走行ではなく登坂時に使っていました。
体を引きつけられるので効果を発揮していたようです。

ちなみにつけたその夜に嬉しくて走りに行ったオットでしたが・・・
フラフラ走る様はかなりの不審人物だったようで、色々な人から
不審な眼差しで見られたそうです。。。
返信する