ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

恐怖な道

2006年06月19日 | 交通&道路事情

会社で自転車に乗っていることを話すと、よく質問されること。
  「だったら、淀川沿いとかを走るの?」

水辺には自転車道が多いという定説とおり、一級河川淀川沿いには

なにわ自転車道

北大阪サイクルライン

といった自転車道があります。
東日本に置き換えると多摩川サイクリングロード。---いや、そんなに大規模ではないかな?

しかし、ぽたQ家は淀川沿いを走ったことがありません。
悪しき車止めや週末の混雑ぶりやイネ花粉満載など理由は色々ありますが
何よりも淀川に出るために、この道を越えるのが嫌なのです。

JRの線路をくぐる地下道。(推定:全長100m強)

  1.暗い---昭和初期を感じさせる蛍光灯がポツン、ポツン
  2.狭い---車道はギリギリ1車線分で自転車の逃げ場ナシ
  3.危険---信号のない片側通行、前触れなく車が突っ込んでくる
と、度胸試しのような道
一度チャレンジしましたが、全速で通過している間、生きた心地がしませんでした。
頭の中ではインディージョーンズのテーマが流れていましたよ・・・

皆さんの周りにも恐怖な道はありますか?
恐怖自慢、お待ちしております。m(__)m

**********

反対に走りやすい道といえば・・・
オットは整備された自転車道(例:琵琶湖周回道路)が好きだそうですが、
私は地方の車通りの少ない国道や県道も好きだったりします。

超マイナーながら、静岡県国道152号線がお気に入りです。

(ツマ)



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2006-06-29 00:46:28
shigeさん



お近くにお住まいなんですね。

よろしくお願いします。



輪行は毎回騒動ですが、楽しいですよ。

同じ沿線ということは、普通電車なら京都方向は輪行苦労知らずです。



>押して通りなさい

実は歩道側を押して歩いたこともあるのですが、前から自転車が

走ってきてえらい目にあいました。

私がFRETTAをほぼ持ち上げるような形で行き違いした記憶が・・・。

多分、近隣では屈指の難所だと思います。
返信する
Unknown (shige)
2006-06-28 22:49:48
初めまして。「知った店が出てくるなあ」と思っていたら、私も同じ沿線の先のほうです…。通勤はお隣の駅からしてるんです。

最近自転車に乗り始めて、輪行ポタリングのためにBD-1を買おうとしており、記事を拝見させていただきました。新快速での輪行の話などとても参考になりました。

写真のガードは「自転車散歩」の本では「押して通りなさい」と書いてあった気がします。確かに怖そうですね…。
返信する
ムシの話 (ぽたQ(ツマ))
2006-06-21 01:41:23
あんぱんださん



>たびたび失礼致します

コメントを三連打したのはあなたが初めてですよ。(笑)



幼い頃は手で掴んでいたのに、今はめっきりダメですね。

カミキリムシブローチを嬉々として服につけていたのが夢のようです。



>ムシを張りつけたりしたら

感激のあまり手元が狂ってキンチョールを某ぱんださんに噴射してしまうかも。。。

というわけで手ぶらで来て下さい。v(。・・。)



>オット殿はムシ好きなんですか?

好きではないですが、いざという時は代表者として最前線で戦います。

先日もベランダで事絶えていたカメムシを処分してくれました。
返信する
危険な道 (ぽたQ(ツマ))
2006-06-21 01:22:35
あんぱんださん



>ウソつきました

こちらこそ瞬時に突っ込めなくてごめんなさい。



しかし・・・次から次に危険な道が出てきますね。

デンジャラスキングの称号を差し上げます。

よかったら名刺に入れていただいても結構です。



一般人向け(笑)としてはトンネルでしょうか。

最近は車に乗っていても自転車の視線で道を見ることが多いのですが、

総じて走行しにくい印象ですね。



>こんな道とか

北海道ですよね。(違ってたらゴメンなさい)

こりゃ、張り切って漕いでしまう気持ちがよく分かります。



>こんな景色

何だか日本離れした景色ですね。

これも北海道かな?



>駆け下りたときもかなり危なかった

嬉しくて激走したら、下に見えている池に飛び込みそうになった。

うん、きっとコレ正解。
返信する
たびたび (あんぱんだ)
2006-06-20 23:42:26
失礼致します(笑)

>ムシの話のオンパレード

ツマ殿はホントに虫のお話がすきじゃのう。

大阪を通りがかった際のお土産はムシ系が良いとみた(笑)

ムシを張りつけたりしたら、ものすごいリアクションで

感激してくれるんだろうなぁ。楽しみだ(笑)

ところで、オット殿はムシ好きなんですか?

返信する
すいません (あんぱんだ)
2006-06-20 23:35:35
ウソつきました

デンジャラスあんぱんだは危険な道をよく走っているような気がします(笑)

残念ながら危険な道で写真を撮っていないので、ご紹介できないのですよ。

ちょいと主旨からはずれますけど、雪道のダウンヒルは怖いっす。

そもそもBD-1でやっちゃいけないような気がしますけど、やっちゃいました



http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC00852.jpg

後はダートのコースで上みたいな雨水を流すための溝がある道も危ない。

スピード出してつっこむとかなり危険。

これは木が道に対して横に渡してありますけど、厚さ1cmくらいの鉄板が横に渡して

あったりもするので、そんなのに突っ込んだらパンクしそうです。



トンネルは危ないところが多いですよね。特にポールコーンが車線分離の為に立っていて

尚かつ幅員が狭いところです。車は車線を超えて自転車を避けられないため、ギリギリの

ところを走り抜けていきます。

あまりにも危険な場合は、車道の真ん中に出てしまいます。クラクションを鳴らされても

轢かれるよりかはマシです。



>整備された自転車道

ぱんだ君もよく好んで走りますけど、風の強い日は避けたりもします。

なぜなら自転車道は周りに障害物がなかったりするところにあったりするので

風の通り道となっており、向かい風の場合は、もうそりゃ大変。



http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC00752.jpg

こんな道とか好きですね。あまりにも快適で平均時速34kmで激走していたら

7kmのところで足がつりました(笑)



http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC00706.jpg

こんな景色で快適に走れる道でもあればいいんですけど。

実はこの先を駆け下りたときもかなり危なかった(笑)

返信する
うーん (あんぱんだ)
2006-06-20 23:34:31
普段は安全な道しか走らないので、デンジャラスあんぱんだは

話題についていけませんがなぁ(笑)

返信する
トンネルは (ぽたQ(ツマ))
2006-06-20 20:19:12
おむすび海苔さん



どちらも戦々恐々ですね。

>恐怖!首曲がりのトンネル

↑このネーミングセンス、好きです。

自転車乗り推奨映画「メッセンジャー」でチェックしてみます。



>メトロのインプレ

お役に立てれば幸いです。

ありそでなさそ感がオススメですよ。
返信する
むむ? (ぽたQ(ツマ))
2006-06-20 20:08:11
うきっきさん



>秘密基地所有のうきっきです

しょ、ショッカー!?Σ(・ω・ノ)ノ



>大川沿いはいいですね

大阪在住なのに大川を知らなかった私。

http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/200509area/jyo/jyo03.html

どこだろうと調べてみたら、会社の前でした。(笑)

確かにあの道は気持ち良さそうですね。



>第弐会ミッションインポッシブル

改造人間にされちゃいそうなので C= C= C= ┌(;・ω・)┘逃走!
返信する
徳島は (ぽたQ(ツマ))
2006-06-20 19:58:58
私ださん



>海沿いの町?どこやろ?

宍喰町という、高知県の境にある小さな町です。

台風が近づくと風呂にカニが逃げ込んでくるという。^^;



>徳島で撮った写真

おや、そうだったんですね。

きれいな景色を堪能させて頂きます。((((( ・_・)
返信する
職場の近くに、 (おむすび海苔)
2006-06-20 17:50:31
映画「メッセンジャー」のクライマックスを飾った(?)

知る人ぞ知る「恐怖!首曲がりのトンネル」があります。



そこそこの長さで、天井高がエラく低い(170cm)ので、

皆さん首を曲げて通る、というだけの話なんですが、

ここは抜け道としても知られていて、車もバンバン通る

&洗濯板(スピードを抑えるための突起物群)が何箇所も

あるので、自転車で通るのは結構怖いです。歩道狭いし。



--

メトロのインプレありがとうございます。

ますます購買欲上昇中です。
返信する
大川はいいですよー (うきっき)
2006-06-20 14:21:45
こんにちは。

秘密基地所有のうきっきです。

大川沿いはいいですね。

よく走ってます。



それと第弐会ミッションインポッシブル開催です。

詳細はごくあくおやぢのところのBBSです。
返信する
徳島 (私だ)
2006-06-20 13:39:01
>うちも父方の実家が徳島です。

>干物が落ちていても猫は見向きもしないような田舎町ですが

>空が高くて走るのが楽しくなりそう・・・

お、そうなんですか。

「干物が落ちていても」ってことは、海沿いの町?どこやろ?

うちのブログの「マイフォト」は、徳島で撮った写真ですよ。
返信する
もしかして (ぽたQ(ツマ))
2006-06-20 12:44:48
かず2102さん



わざとムシの話のオンパレードをしていませんか?



蛍ですら体中にとまられたら大騒ぎの私ですから、カメムシだと

どうなるのか自分でも想像できません。

私にとっては漕いでいようが歩いていようが恐怖の道ですね。

想像だけで寒くなってきましたよ。(-_-;)



無駄な抵抗として虫除けスプレーを振りかけながら夏を

乗り越えようかと思います。



>綺麗な水が豊富

夏場の汚臭とは無縁そうですね。

まずはタガメあたりからトレーニングしようかな・・・
返信する
都会の川は (ぽたQ(ツマ))
2006-06-20 12:42:04
bianchi0901さん



>自転車道だから、整備されているんでしょ

この時期、卒倒するような汚臭がする時があります。

走るなら砂利道でも絶対そっちの方がいいですよ~

・・・ないものねだりですね、私たち。(笑)



>山へ行くと蛇や狸に熊。。

ついでにウサギとキツネ、サルとシカも・・・

BD-1Zが雄シカとガチンコ勝負になったら正しく恐怖です。



>ロードの人に、想定外のスピードで追い越しされる

一瞬で追い越されるので怖さを感じる暇もありません。^^;



私は追い越されるより追い越しをかける時の方が怖いです。

後ろにつけているのが小径車だと分かると急に頑張りだす

人もいたりして、結構大変です。
返信する
田舎は恐怖の塊かもね (かず2102)
2006-06-20 11:04:37
暗く狭いトンネルはあまり見かけませんが、苦手な人には規格外の虫けらが豊富に繁殖してます。

山の方に行けば行くほど凄いです。

これからの季節はアブ!

林の中、黒豆大のアブが真っ黒な塊になって襲ってきます。

まるでヒッチコックの世界です。

怖くてクルマから出られません。

秋にはカメムシとテントウムシ。

何色の服を着ていても抱きついてきます。

観光地でも容赦ないです。

おそらく田舎で最強なのは都会人でしょう。

週末にはカメムシの森(?)に関東ナンバーのカップルが沢山集まります。



ちなみに虫が多いという事は、それだけ綺麗な水が豊富だという事です。

返信する
恐怖な道 (bianchi0901)
2006-06-20 10:21:56
立派な自転車道があるじゃないですかぁ~

しかも自転車道だから、整備されているんでしょ。

私のとこの一級河川なんて、いきなり砂利道に変わります



さて田舎道はいいのですが、山へ行くと

蛇や狸に熊。。動物園並みになりますのでご注意を・・・

蛇は日常茶飯事です。

テントウム・・・ま、いいか。



私は逆に、自転車が沢山走っている有名な自転車道とかが苦手かも。

(走ったこと無いですけど・・・汗)

ロードの人に、想定外のスピードで追い越しされるのが恐怖です。

フラフラと走っていますからね(笑)
返信する
トンネルって・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-06-20 09:27:58
y-motoさん



マイナー萌え~(笑)している静岡の国道、実は地下トンネルを

避けて迂回した時に遭遇した道なんです。

車はほとんどトンネルを通るので地上は楽園でした。



>出口のかすかな光のみが頼り

>視界ゼロ+反響音+ウエットな路面+排気ガス充満

>トラックが多い

数えてみたところ、ざっと6重苦です。(-_-;)

私的には規格外のムシ(特大クモとか)が肩に落ちてきそうで

想像しただけで泣けてきました。(T-T)



皆さんが峠攻めする理由が何となく分かった気がします。。。
返信する
これは (ぽたQ(ツマ))
2006-06-20 09:02:39
私ださん



>伊丹のミドリ電化の近くのJRの踏切

かなりの地域情報!

でも、何となく分かりますよ。



>実家(徳島)の海沿いの道

うちも父方の実家が徳島です。

干物が落ちていても猫は見向きもしないような田舎町ですが

空が高くて走るのが楽しくなりそう・・・

久々に帰ってみたくなりました。
返信する
恐怖といえば・・・。 (y-moto)
2006-06-20 09:01:37
地下道で思い出しましたが長いトンネル。



特に古いトンネルは蛍光灯すらないので

出口のかすかな光のみが頼り。



視界ゼロ+反響音+ウエットな路面+排気ガス充満



そういうところに限ってトラックが多い。

生きた心地がしません
返信する
怖いと言えば・・・ (私だ)
2006-06-20 00:21:21
私は伊丹のミドリ電化の近くのJRの踏切がリム打ちパンクしそうで怖いです。

ちょっと、違う怖いかな?

走りやすい道は、実家(徳島)の海沿いの道ですかねぇ・・・

自転車道ではないですが、滅多に車が通らないので、走っていて気持ちいいですよ。

自然がいっぱいやし。

返信する