ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ウエ~ッス!

2006年06月20日 | メンテナンス

沖縄と奄美地方では本日梅雨明けしたそうですが、本州はまだまだ。
更に今週末は軒並み雨模様とのこと。

こんな週末はメンテナンス。
メンテナンスの必須アイテムといえばウエス。
ということで、本日は地味にウエス作りです。

ウエスという言葉、機械の掃除に使う布の総称なのだそうです。
語源はwaste(廃物、くず)。
つまりはボロ布といったところでしょうか。

裁ちばさみでほどよい大きさに裁断していきます。(2枚重ねで20cm四方程度)

オットの肌着を黙々と切り続けるツマ・・・
昼ドラ愛憎劇場も真っ青な光景です。|||(-_-;)||||||

できあがり。


先日までは裁断せず、そのままの形でゴシゴシやっていたぽたQ家。
シャツの形をしたままに比べると、ややモチベーションがあがります。

**********

ちなみにメンテナンスの悩みどころは手荒れ。
パーツクリーナーの驚異的な脱脂力で指先がカサカサに・・・
軍手をしていますが、勢いあまって噴射しては洗面台に駆け込む私。

どうにかしたいと考えてはいるのですが・・・

天然ゴム極うす手袋(ダンロップ)
手術もできてしまいそうなFIT感

ゴム張り手袋(ダンロップ)
掌部分はゴム素材でガード


・・・ここまで対策するとやりすぎですかね 
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄いゴム手袋 (だいじゅ)
2006-06-20 23:07:37
の上から軍手はめてやってます(笑),メンテ.

汗のことさえ考えなければ結構良いですよ(笑).
返信する
連想 (やじ)
2006-06-20 23:58:37
手袋 と 刃物(ハサミ)から

火サスを連想するのは 私だけ?
返信する
マジックな手 (あんぱんだ)
2006-06-20 23:58:53
http://www.scope.ne.jp/cgi-bin/today/img/1043316139.jpg

こんなのはいかがでしょうか、手は全く汚れませんぞ。



>シャツの形をしたまま

形を残しておく→再利用→なんかオットがクサイ

なーんて状況になってしまいますもんね。

今までそんなことを強いられていたなんて、カワイそうだー。

返信する
やっぱり (ぽたQ(ツマ))
2006-06-21 00:07:25
だいじゅさん



>薄いゴム手袋の上から軍手

軍手だけだと染みこんできますよね。

自分が大げさでないことが分かって安心しました。ε-(´o`)



>汗のことさえ考えなければ

これからの季節、脱ぐときにゴム手袋との格闘は必至!?

一度掃除用ゴム手袋でためしてみようと思います。
返信する
連想、連想 (ぽたQ(ツマ))
2006-06-21 00:12:21
やじさん



>火サスを連想

火サスの凶器と言えばハサミよりむしろ大理石の灰皿を連想します。



もちろん、白手袋はマストアイテムです。
返信する
使い捨てのゴム手愛用中 (かず2102)
2006-06-21 00:17:08
とはいうものの、手荒れを気にしない方なので、素手でパーツクリーナー使っちゃってます。

仕事でも汚い部品扱っているので、指の先から油の色が落ちた事無いです。

最初から汚れるような仕事の時は手袋してます。

私のはMサイズ50枚入りで490円でした。
返信する
確かに (ぽたQ(ツマ))
2006-06-21 00:21:30
あんぱんださん



>マジックな手

それだと空気を入れる時もスプロケにぷすっとかしなさそう。

ん?いいのか、本当に!?(汗)



>形を残しておく→再利用

クサイ、というよりはオイル汚れがたくさん着いているので

薄汚れた感じになるのかな・・・

ん?何で真剣に答えてるんだ、私!?(汗)



ちなみにオットは新しいシャツでご機嫌ですのでご安心を。
返信する
むむぅ! (ぽたQ(ツマ))
2006-06-21 01:01:51
かず2102さん



素手でパーツクリーナーに立ち向かうとは只者ではないと見た!

・・・いや、お仕事で慣れておられるんでしょうか。

ハンドマッサージまでしているウチの兄とはえらい違いです。



>Mサイズ50枚入りで490円

このお値段だと試してみてもよさそうですね。

週末、ホームセンターを覗いてみます。(((( ・_・)
返信する
ワックスがけ (waka884)
2006-06-21 10:27:19
をする時(クルマですが)は、ゴム手袋をしています。

(あれを素手でやると、後がたいへんなので・・・笑)



自転車のメンテ時は、100円のカラー軍手を多用しています。



ウエスはですね・・・ウチは服のモノ持ちが良いようで(笑)

あまりボロ布が発生しないのです;;

なので、ペーパータオルを多用しちゃっています。

資源保護のためには良いこととは思っていないのですが、

わざわざウエスを買ってくるよりはマシかと言うことで・・・
返信する
我が家は (ぽたQ(ツマ))
2006-06-21 19:49:58
waka884さん



>100円のカラー軍手

12組で298円の激安軍手です。

激安だけあって力を加えるような作業をすると、網目が

開いてきてしまいます。



・・・ということはwaka884さんは軍手のみでメンテナンス。

パーツクリーナーが染みてくるのは激安(薄)軍手にも

原因がありそうな気が・・・。(汗)



>あまりボロ布が発生しないのです

アンダーシャツ@オット会社用は半年程度の寿命です。

裁断しながら、つい最近までうちのオットはwaste=ボロ布を

着て通勤していたことになるのかと思い、

ツマとしては複雑な心境でした。^-^;
返信する