ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

山口レトロポタ

2006年08月30日 | ポタリング
翌日は朝からすっきりしない天候。

下関のカモンワーフの駐車場無料券を旅行代理店でもらっていたので、
ここをデポ地にして、車から自転車へトランジット。
自転車を組み立て、ヘルメットを被って変身中のぽたQ家を地元の人が
不思議そうな表情で見つめています・・・

海岸沿いに走行していると源平合戦で有名な壇ノ浦古戦場に出ました。

昨年の大河ドラマの舞台となったこともあり、銅像前には出演陣の手形が。
  「勝った~!タッキーに勝った!」(byオット) ※手の大きさのみです

さらにすぐ近くには長州藩の大砲が。

うーん、時代が錯乱しています。(笑)
  「やっぱここは長州小力ダンス踊っとく?」(byオット) ※寒すぎで画像不採用

更に国道9号線沿いを走行し、関門トンネル人道口へ。
1958年に完成した本州(下関)と九州(門司)を結ぶ海底トンネルです。
歩行者は無料ですが、自転車と原付は20円。
 
トンネルの中はやや薄暗くムッとしていますが、日差しがない分走行は楽です。
あっという間に九州へ上陸しました。
※自転車は押して通行せねばなりません。ご注意を!(2006/9/1追記)

門司は異国情緒が漂うレトロな街並み。
特に門司港付近は景色もよく、ゆっくりと自転車を漕ぎたくなります。


昼食はウニ丼で有名な喫茶放浪記へ・・・が、こんな結果に。
しかーし、グルメポタリストはここでファーストフードにスイッチなどしません。
他の名物もチェック済みです。

門司が発祥とされる焼きカレー
ご飯の上にカレーと生卵、上にチーズをかけてオーブンで焼いてあります。

焼きカレーの店は10店舗近くありますが、私達が利用したのはBEAR FRUITS。
辛すぎることなく、チーズと卵のトロトロ感が美味でした。

当日は急に雨が降り出すことが度々あり、雨宿りをすることもしばしば。
夏ポタは臨機応変に行程を組んだ方がよさそうですね。

**********

本日のソフトクリーム
門司はバナナの叩き売りの発祥の地でもあるそうです。

このバナナソフトの面白いところは干物屋さん(じじや)で売っていること。
爽やかなバナナ風味は喉越しがよく、これまた美味でした。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!九州上陸 (ecotech)
2006-08-31 08:51:59
山口・北九州の旅、お疲れ様でした。関西とも関東とも違った文化や空気に触れられて、有意義に過ごせたのではないでしょうか?



実は、私、福岡県の北西に浮かぶ『壱岐の島(長崎県に属しています)』で産まれました。下関や秋吉台なんかも中学時代の修学旅行で訪れました。懐かしいですね~!



この時期、海にはクラゲだらけですが、7月下旬~8月上旬の島の海は最高ですよ!
返信する
関門周遊 (shanebro)
2006-08-31 09:38:27
関門海峡周辺をポタしましたか。

27日以降くらいから天気が不安定でしたので少し残念でしたね。



長州砲、知らないうちに突然できいました。樹脂製みたいで少し安っぽいです。100円で煙もですのですが、これもショボイ。



門司発祥と言われていますが、私は最近まで知りませんでした。



それでも、自転車でまわると関門海峡をより楽しんでもらえたと思います。
返信する
文化の違い (ぽたQ(ツマ))
2006-08-31 09:50:18
ecotechさん



壱岐でお生まれでしたか。

海が綺麗な島でウニが名産だと噂はかねがね・・・



山口は言葉のイントネーションは関西弁に似ていますが、

文化は違いますね。

特に刺身の小鉢に茹でたブロッコリーが入っていたのには驚きました。

(このお店だけかもしれません)



>この時期、海にはクラゲだらけですが

それが、角島は海水浴客で賑わっていたんですよ。

これは予想外でした。(゜◇゜;)
返信する
長州砲は (ぽたQ(ツマ))
2006-08-31 10:26:53
shanebroさん



>樹脂製みたいで

そ、それでは幕末浪漫も何もあったもんじゃないですね。(・・;)



関門海峡は景色もよく気持ちよく走れるコースでした。

ちなみに旅行中に遭遇したサイクリストはMTB二組のみ。

今流行りのロードすら見かけなかったのは意外でした。
返信する
門司港駅あたりは (BUZZ)
2006-08-31 10:47:19
ここ10年くらいでレトロ調に再開発したんです。

以前嫁さんの両親が住んでいたので何度か遊びに

行きましたが,ウニ丼も焼きカレーも食べてません(T_T)
返信する
ウニ丼 (かず2102)
2006-08-31 11:23:30
茹でたウニ使っている店ありますね。

アレは許せないです。

焼きカレー美味しそうです。

見てたら食べたくなってきたので、お昼はカレーをアレンジして焼きカレー決定です!

バナナソフトは想像できるので興味薄かな。



それにしても自転車の似合う風景ですね。

時間の許す限りノンビリ散策してみたいです。
返信する
門司レトロ (ぽたQ(ツマ))
2006-08-31 11:30:03
BUZZさん



再開発の賜物だったんですね。

レンガ調の綺麗な街並みでしたよ。



>ウニ丼も焼きカレーも食べてません(T_T)

それは勿体無い!

・・・って、私もウニ丼を食べそびれてますけどね。(・・。)ゞ
返信する
茹でウニぃ? (ぽたQ(ツマ))
2006-08-31 11:39:09
かず2102さん



>茹でたウニ使っている店ありますね

そんなけしからん店があるんですか?

海沿いの店でそれだったりすると出てきた瞬間、

店員さんに瞳で訴えかけてしまいそうです。



焼きカレーはご家庭でも作れると思いますよ。

生卵をチーズの下に落としておいて、半熟のところを食べると

また違った味わいで美味しかったです。



横浜といい門司といい、貿易港はポタに向いてそうですね。

サイコンを見るのも忘れてノンビリしてきました。('-'*)
返信する
おかえりなさい (なのだ)
2006-08-31 12:05:17
関門トンネルで下関から門司ですか。

魅力的なプランですね。行ってみたいです。



ところで、大きな声では言えませんが・・・

関門トンネルの中って、自転車での走行はOK?

自転車は、お・し・て・あ・る・く・んじゃ・・・?



バナナソフト、うまそーっ!

言われてみないとバナナソフトって分からない

と思いきや、よ~く見ると、

さりげに「バナナマン」の足が写ってます!?

緻密に計算されたショット、さすがです。

返信する
九州上陸! (やじ)
2006-08-31 12:06:50
おめでとうございます

あのトンネルは 昔 遠足で渡った記憶があります 門司港駅は良い雰囲気ですよね!鉄道が終わってここからは船といった雰囲気があり函館、青森風で。(行ったことはありませんが)

ちなみに 私は門司の2つ隣「八幡」生まれです 



*御主人の「小力」見たかったですね~~~
返信する