ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

山口ポタ輪行編

2006年08月31日 | 輪行ネタ
以前は輪行の度に騒動を起こしていましたが、徐々に学習効果が出てきました。

  ・ちび輪の持ち手は短めに持つ ---背が低い私は長くすると昇り階段でぶつけてしまう
  ・脇に抱えるように持つ ---片手を添えてやると人を避けやすい
  ・背筋を伸ばしテンポよく歩く ---二人三脚のイメージでゴールを目指す

今やそれなりに歩け、なんなら小走りできる位のスキル(?)を身につけ、
  「へぇ、あんな大きい荷物でも持てるんだね」
と、オットへの「兄ちゃん、持ったれや」的な非難の視線も和らいできました。

今や輪行時の関心事といえば列車内での自転車の置き場所
お約束の進行方向一番後ろの座席を取りますが、
車両によるスペースの違いって結構大きいのです。d(・・〃)

今回利用したひかりレールスター

普通車指定席なら、2列-2列の余裕なシート配置なので・・・
従来の新幹線よりスペース(幅)が大きい。
 
のぞみの2列シート側ではできなかった2台置きも難なくクリア。

シートや設備も充実で、のぞみとの所要時間差は6~20分程度。(新大阪-博多)
大阪から九州方面の輪行にはオススメです。
(東京方面から直通利用できないのは残念!)

**********

本日のソフトクリーム
下関のカモンワーフ内「ふくの里」のうにソフト。(300円)

海の幸のアイスってどうなんだろう・・・と思っていたのですが、
  ---食べた後に鼻から息を抜くと、かすかにウニを感じる程度(オット)
  ---ウニというよりは牧場の濃厚なソフトクリームのようなマッタリ味(ツマ)

同じくカモンワーフ内「オランジェリエ・モリ」のフレーバーラマソフト。(300円)

こちらはベースクリーム(バニラorヨーグルト)に好みのフローズンフルーツを
ブレンドしてオリジナルのソフトクリームを楽しめます。
真っ当な味が恋しいので、ヨーグルトベースにバナナ・ミカン・パインでオーダー。
  ---ミックスジュースのような味で、ヘルシー且つウマイ!(オット)
  ---ミキサーしきれなかったフローズンフルーツの食感がイイ感じ(ツマ)


というわけで、山口ポタ、これにて無事終了です。
本州、九州とくれば次は・・・

(ツマ)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (y-moto)
2006-09-01 09:31:08
だいぶ輪行もなれてきたようで何よりです。

輪行は「慣れ」が重要です。失敗して教訓を得るこれ大事です(^^)/



>ひかりレールスター

東海道では走らないレールスター

同じ700系でもこんなに違うんですね。

ちょっとうらやましいと思いつつ、この間新神戸で覗いたら結構な乗車率でした。



>のぞみの2列シート側ではできなかった2台置きも難なくクリア

のぞみはビジネスマンご用達車両ですからね。

同じ700系?と思わせる充実ぶりですね。



>本州、九州とくれば次は・・・

し○なみ渡って四国ですね。
返信する
ひかりレールスター (waka884)
2006-09-01 10:45:02
は乗ったことがないのですが、

なかなか快適そうな車内の様子ですね。



うにソフトですが、何となく想像出来ます(笑)

生臭さのほとんど無い上級ウニを使用しているなら、

結構クリーミーで美味しいのでは?
返信する
ウニはパスかな... (おむすび海苔)
2006-09-01 18:05:22
レポお疲れ様でした。興味深く拝見しました。

焼きカレー画像、ありがとうございます。

やはりチーズ&焦げ目が大変美味しそうです。



> 本州、九州とくれば次は・・・

広州、欧州、豪州あたりでそか!?
返信する
次は (BUZZ)
2006-09-01 18:52:57
冬の北海道で極寒ポタ、生きて帰れるか編とか(^^;
返信する
名言ですね (ぽたQ(ツマ))
2006-09-01 20:38:29
y-motoさん



>輪行は「慣れ」が重要です。失敗して教訓を得るこれ大事です(^^)/

その通りだと思います。d(^-^)

肩が痛くなって持ち方を考える、降りられなくなって置き場所を考える・・・

今思えば青春18きっぷ輪行強化月間はいい経験になりました。



>同じ700系でもこんなに違うんですね。

気分はグリーン車です。

ここに座っていいのかと指定券見直しましたから。(笑)

東海道でも走行させたいようですが、JR東海がしぶっているようです。



>し○なみ渡って四国ですね。

す、するどい!

高知のカツオはどえりゃーウマイそうなので、興味津々です。( ゜ ρ ゜ )
返信する
利用後は (ぽたQ(ツマ))
2006-09-01 20:42:07
waka884さん



断然レールスター派になりました。

ごめんね、のぞみちゃん。(TωT)ノ



うにソフトは・・・本当に風味控えめなんですよ。

むしろ、うにが本当に入っているのか心配になる位です。

ワカメのインパクトが強すぎて感覚が麻痺してるのかもしれませんね。(笑)
返信する
ウニは (ぽたQ(ツマ))
2006-09-01 20:46:02
おむすび海苔さん



>ウニはパスかな...

い、いらんとですか!

確かにネーミングの割には味にパンチがないですね。



>広州、欧州、豪州あたりでそか!?

え、えーっと・・・

豪州にしとこう、かな?σ(^▽^;)
返信する
次回ポタは!? (ぽたQ(ツマ))
2006-09-01 20:52:27
BUZZさん



>冬の北海道で極寒ポタ、生きて帰れるか編

~オホーツク海での出会いと別れ・・・クワガタ死す~



・・・ボツです。(  )ノ~~
返信する
本州、九州とくれば次は・・・ (通勤自転者)
2006-09-01 21:08:27
は~い! 次は 「塩アイス」。



自転車の聖地 しまなみ です。



ドルチェで塩アイスを堪能しましょう。

返信する
門司から下関へは? (shanebro)
2006-09-01 21:52:48
門司から車のあるカモンワーフへは再び関門トンネルを利用したのですか?

門司港駅の近くに唐戸行の連絡船があるのでそれを利用すれば良かったんですが・・・。
返信する