ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

遠くに来たりて

2008年10月16日 | ツマのひとり言

連休中に越谷のイオンレイクタウンに行ってきました。
そこで見つけたのが

「あのはがくれがここでも食べれるんだ!」(・0・。)
と喜び勇んで食べてみたところ

・・・麺がフニャフニャです。や、やられた。 梅田はがくれとうどん味一本はがくれがあったとは・・・
このまま引き下がるわけにいかず、ぼてじゅう屋台でお好み焼きを調達。

チェーン店だけに、ソースなどの味はぼてじゅうと同じなのですが

生地がスポンジケーキのように、ボソボソしています。

関西人がおらんと思ってなめとんかーーーぃ

沸々とした気持ちでいると、隣のテーブルのご家族も同じくお好み焼きを
「やっぱり本場のお好み焼きは違うね」と召し上がっていました。
・・・違う、それは本場のお好み焼きとは違うんです。(ノд-。)

「これは○○じゃない!」、慣れ親しんだ場所から他所に移り住んだ人は
誰もが通る道なんでしょうか。

**********

本来の目的はこちらでした。

■ワイズロード越谷

とにかく明るくて入りやすいお店です。ディスプレイも凝ってます。
店員さんが多く、比較的声をかけやすいですね。

残念ながら購入したかったYPKのCafeは在庫切れ。
お店の雰囲気は、どこかコムサストアに似ているような?
欲しいと思う商品はなかったのですが、家族でも入りやすい印象のお店でした。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西でも… (でっくん)
2008-10-16 09:00:33
ぼてじゅうの評価って高く無いですよね…
その上生地がこんなだともう泣くしか無いですねぇ…
少しずつ関西の味に飢えているようなお話ですが、何か送りましょうか?(笑)

Y's越谷店は大阪と同時にオープンしたお店ということですが、雰囲気が全然違いますね。
やっぱ関西に戻った時は大阪店もアタックしますか?
返信する
きれいな店は… (So-blue)
2008-10-16 09:29:39
関東で有名どころのお好み焼き屋にはいるとそんな感じですねぇ。
似非関西人の私でも、「どこが関西風やねん!」「どの辺が広島風なんやねん!」と叫び、「あ、風なのね」とクールダウンします。

Y'sって専門店というよりスーパーって感じがします。
車でいう自動後退や黄色帽子みたいな。
ブレーキレバーやチェーンリングの実物を数みたいなと思っても、ちょっとがっかりして帰るのでした。
返信する
コダワリ (ecotech)
2008-10-16 09:46:56
レイクタウン、10月12日の日曜日に行ってきました。もしかしてニアミス?(笑)
お昼はKaze館3Fの『がんぼ屋』で広島風お好み焼を食べました。広島風はほとんど食べたことが無いので比較ができませんが、普通に美味しかったです。ぽたQ家はやはり大阪の味にキビシイのですね。自分も『とんこつラーメン』にはうるさいと自負しております。たまに兄貴が『うまかっちゃん』を送ってきてくれるので、難民にならずに済んでます。
ワイズは会社の方針なのか、各店の店長の意向なのかわかりませんが、店によって雰囲気(個性?)がかなり違いますネ。店員の対応も含めて…。ワイズ越谷店は地元に根付く店を目指しているのでしょうか?店員さんの接客態度って重要ですよね~!
返信する
粉モノ (waka884)
2008-10-16 10:54:21
やはり関東のお店で出す味は、良くも悪くもアレンジしたモノが多いように感じます。

粉モノを美味しく頂くには、やはり「月島」でしょう!
「もんじゃ」は好き嫌いが分かれるかとは思いますが、「月島のお好み焼き」は結構イケますよ
(^o^)
返信する
粉モン (黒森乗男)
2008-10-16 21:17:18
さすが関西人、粉モンにはうるさいですね。
でも、うどん行ってその後すぐお好み行くとこが凄い…。
返信する
YPK (びあんち)
2008-10-16 22:13:21
は、カラフルだからでしょうか?
2本持っていますが、使いづらく変えてしまいました。
しまうときの収まりが悪くて・・・
今は、
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/bbbo/equi/lock/bk8x1800.html
です。もっとカラフルだといいのに
でも収まりはいいですよ

ちなみに、ワイズさん愛知を素通りで悲しいです
返信する
粉モンといえば (だいじゅ)
2008-10-16 22:21:43
大学時代はキャンパスからほど近い神楽坂の「春波」によく行ったもんです.
合コンやデートで...いやぁ懐かしい.
関東系(東京下町系?)のお好み焼きはお店の人が焼かないで
客が自分で焼くスタイルが多いので大人数であーでもないこーでもないと言いながらワイワイやるのが結構楽しいんですよ.

もんじゃ焼きも都内でも場所によって微妙に作り方が違います.
キャベツで土手を作ってから液を注ぐのは月島くらいじゃないのかな?

他ではあまり聞いたことがないんですよ.
子供のころは良く混ぜ混ぜして鉄板に流しかけていましたね.
浅草周辺もそうだったような記憶があります.
まあ 美味しくいただけるのならば作り方なんでどうでも良いんですけどね.(笑)

越谷レイクタウン.
モンベルクラブショップも入店していますね.
拙宅からはレイクタウンまでライブドアマップのルート検索で約13Km.
渋谷までは約22Km.
これはいくっきゃ無いですな.
Y'sの充実度が気になるところですが.
返信する
お好み焼き (私だ)
2008-10-16 22:50:52
「ぼてじゅう」って、美味しかったっけ?
越谷イオンレイクタウンなら、この前「ゆかり」ができとるはずやのになぁ・・・
私は、「ゆかり」の方が好きやで。

Y'sは、こっちにできた店に行ってみたけど、品揃えは豊富やけど、私が欲しい商品は置いてなかった・・・
こっちの店は、ロード以外が目的の人にとっては魅力が足りませぬ。
返信する
きっと (ぽたQ(ツマ))
2008-10-16 23:03:24
でっくんさん

>その上生地がこんなだともう泣くしか無いですねぇ…
大阪だったら暴動が起きる状況ですよ。
「自分でやるから変わってんか!」と鉄板を乗っ取る人も
でてきそうですね。(笑)

来週、出張なのでぼんち揚げ買って帰りたいと思います。

こちらではオットに連れられてY's巡りを続けていますが、
お店によってコンセプトがあるのか微妙に違いますね。
越谷がスーパーならアサゾーは駄菓子屋のような・・・
うう、うまく表現できません。

>やっぱ関西に戻った時は大阪店もアタックしますか?
ご案内よろしくお願いします。
返信する
ほぼ関西人なので (ぽたQ(ツマ))
2008-10-16 23:05:33
So-blueさん

>「どこが関西風やねん!」「どの辺が広島風なんやねん!」と
浪速仕込(工場は栃木やんかい)、京都料亭の味(どこの料亭や)は
見過ごせても、「本場大阪のたこ焼き」にキャベツが入っていたら
暴れそうになります。(-""-;)

>Y'sって専門店というよりスーパーって感じがします。
たしかにそのイメージですね。
ソツない品揃えだけれども、動悸が乱れてしまったり
こ、これは!思って、値段を見て、そーっと棚に戻すような
品(どないやねん)にはなかなか巡り合わないですね。
返信する