ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サイクルモード2005(アキボウ編)

2005年11月20日 | お出かけ
アキボウ
アキボウではDAHON JETSTREAM XPを試乗しました。
スタッフの方いわく、MTB・ロード・クロスバイク用の試乗コースでOKとのこと。
20インチが小径車かどうかの分かれ目なんでしょうか。?

DAHON JETSTREAM XP
スリックタイヤの細さにビビっていましたが、路面抵抗が少ないためか漕ぎ出しがとてもスムーズ。
あっという間にスピードが出ました。
とにかく軽い!速い!なんちゃってロード気分を味わえます。
カタログ値だと昨年モデルより重量UPの9.6kgですが、それでもFRETTAより随分軽く感じました。
今回のサイクルモード2005で試乗した中では一番のお気に入りです。

ちなみにオットが試乗したSPEED PRO TTでも半周ほど回ってみました。
人生初のドロップハンドルでしたが、セッティングがオットの体形でされていたので、
前傾姿勢ずぎ(ほぼ前屈)でおちおち漕ぐこともできず・・・。
後からスタッフの人に聞いたところ、女性がドロップハンドルの自転車を乗る際は、
リーチの調整をするためにハンドルを手前に倒して調整するそうです。

アキボウのブースで一番興味を抱いたのはコレ。

  
HON SOLOというフォールディングバイク。
Brooksのサドルがついていたり、チェーンリングのカバーが他には類を見ない形状(木?)と異彩を放っていました。
参考出品かと思ったら、販売されているんですね。131,250円也。
泥除けが標準で変速なしということは街乗りを意識しているんでしょうか?

スタッフが気さくな方で、アンケートの回答までしてきたぽたQ夫婦。
「軽いペダリングとスピード性は折りたたみ自転車ではないようでした」
という初心者丸出しのツマの意見が何かの役に立てばよいのですが・・・。

→世界最軽量!Traincleのナショナル自転車工業編へつづく・・・
(ツマ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bianchi0901)
2005-11-20 15:10:35
こんにちは。

レポートご苦労様です。

私も行った気分になって読んでます(笑)



やっぱり今年の目玉はBD-1のモノコックですよね。

とても興味があります。

タイヤキ構造という表現で良く理解できました



JETSTREAM XPの試乗もされたのですね

いいな~



>私の初代愛車、DAHON BOADWALK

知りませんでした。恐れ入りました・・・

先輩と呼ばせてくださいm(__)m
返信する
タイヤキくん (ぽたQ(ツマ))
2005-11-20 18:32:43
あの継ぎ目をどう表現すべきか迷ったのですが、

理解していただけたようで安心しました。



>先輩と呼ばせてくださいm(__)m



いえいえ、先輩、何をおっしゃいますやら。(笑)

自転車ときちんと向き合ったのは、ごく最近なのです。



BD-1の合体ロボちっくな折りたたみ方になかなか馴染めないのは、

DAHONの単純明快な折りたたみ方を知ってしまっているせいかもしれません。
返信する
DAHONも欧州にあこがれ (すー)
2007-05-23 13:35:02
HONSOLOはDAHONらしくない、アメリカらしくないコンセプトの自転車ですね。

DAHONも欧州にあこがれているのか、企業戦略か、Brooksのサドルとか木のチェーンリングカバーとか、雨の日には乗れそうもないですね。
(泥除けは付いてるけど)

晴れの日優雅にお買い物車のイメージかな。

そういえば鶴見辰吾級ってわかりました。
日曜日に自転車の紹介番組が有って、鶴見辰吾が出演していて、年5~6,000km走行するそうです。
毎日朝30km走るそうです。
(上の数値はちょっと矛盾しますが、休みも有るのでしょう)

私も24km毎日自転車通勤していますが、やっぱり年6,000km位走りますので、鶴見辰吾級???


返信する
オサレ自転車 (ぽたQ(ツマ))
2007-05-24 12:46:17
すーさん

>HONSOLOはDAHONらしくない、アメリカらしくないコンセプトの自転車ですね。
この年だけのモデルだと思ったら翌年もラインナップに顔を出していて
びっくりでした。Σ(゜◇゜;)
陳腐な発想ですが、フランスパンを籠に入れて走って欲しいデザインですね。

>そういえば鶴見辰吾級ってわかりました。
分かっていただけました?
あの方、サドルフェチでもあるそうで、TV番組でスタジオに30個ほどの
サドルを持ち込んだ・・・というのを番組紹介で目にしました。
これがすーさんの観た番組だったのかな?

>やっぱり年6,000km位走りますので、鶴見辰吾級???
一時審査通過です!
あとはサドルを30個そろえるだけ・・・
返信する