ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

万博公園花見ポタ

2006年04月10日 | ポタリング

大阪は先週末が桜の見頃となった場所が多く、我が家も桜を求めてポタしました。

万博公園(大阪府吹田市)
日本万国博覧会(1970)の跡地の総合公園。
約260万平方メートルの敷地内には公園だけでなく遊園地やスポーツ施設、博物館、ガンバ大阪の練習場まであり、約5500本の桜が植えられている。
日本万国博覧会をリアルで体験された方もいるのでは・・・
しかし、太陽の塔は何故にしかめっ面なのでしょう?
キッコロとモリゾーからは想像できない険しさです。

公園を周回する自転車専用道路を堪能し、駐車場待ちの車を横目に
公園入り口へ。
入り口前に停めれば自然文化園に入ることも出来ましたが、盗難が怖いので
外苑の桜並木の下で、焼きたてのクロワッサンを頬張りながらお花見。


自転車で来ている人も多く、BD-1グラファイトとルイガノ?のイマドキな男女と遭遇。
  ツマ  :「BD-1、結構いじってたね。ペダルとか、チェーンカバーとか・・・」
  オット:「いーや、チャラチャラした格好で本気が感じられへん。」
  ツマ  :「へ?」・・・さっきまで次はジーンズで来る言うてましたやん
  オット:「さ、ヘルメットを被って←強調 帰るで!」
兄弟車にライバル心剥きだしのオット。
同じ車種に遭遇した時ってやはり意識してしまうものなのでしょうか?
少数民族なFRETTA乗りの私にはよく分かりません。

**********

オマケ
オットのヘルメット後の被り癖です。
ベンチレーションの穴の部分でウェーブ(水色の矢印)ができています。

ちょうど、ベンチレーションに髪の毛が入り込み、癖がついてしまうようです。
ちなみに頭頂部がタイトな髪型の私は影響なし。
近々、オット三角巾デビューかもしれません。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がーーん (bianchi0901)
2006-04-11 08:13:30
オットさんのウェーブヘアをクリックした瞬間、

書いたコメントが全部消えてしまって落ち込んでいる私です。。。



気を取り直して



■太陽の塔

私これ凄く好きです。

奈良の大仏並に感動した記憶があります



>太陽の塔は何故にしかめっ面なのでしょう

今調べてみました。

■金色の顔(一番上):未来の太陽

■真ん中の顔:現在の太陽

■背中の黒い顔:過去の太陽

そして、

■地下:地底の太陽(行方不明)

 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/doc/taiyo/taiyo.htm

か、感動しました。

コメントが消えたショックから立ち直れるくらい(笑)



すばらしい。あの塔は現在過去未来を表していたんですね。

で、何故しかっめ面か?

現在に満足していないという思いでしょうか?

そこに明確な答えは必要ないですね。

それは見る人が決めること。

だから敢えて、どうして?と思わせる表情なんでしょうね。



>公園を周回するを堪能

車で行ったことはありますが、

周りに「自転車専用道路」があったとは気付きませんでした。

今の私なら、太陽の塔のしかめっ面を見ながら10周はできそうです



>同じ車種に遭遇した時ってやはり意識してしまうものなのでしょうか?

私はFRETTAどころか、BD-1とすれ違ったこともありません。

やっぱり最初のころと違って視線は

デイレイラーとかホイールとか、クランク

という、超マニアックな部分にいっちゃうんですかね(笑)

返信する
自分は髪短めですが、 (おむすび海苔)
2006-04-11 11:04:35
素のままヘルメット(OGK W-3R)を被っていると

頭頂部と横頭部に見事なツノができてしまいます。

強情な髪質で、撫で付けても直らず恥ずかしいです。

なので汗止めも兼ねて年中三角巾してます。お勧め。



ちなみに自転車に関しては、STRIDAもGaapも一回ずつ

しか出会ったことがなく、しかもどちらも違う自転車に

乗っていた時なので、幸か不幸か共感?も敵愾心?も抱く

余地が有りませんでした。
返信する
頭頂部デビューおめでとうございます (あんぱんだ)
2006-04-11 11:26:18
万博といえば、「愛・地球博」なら行きましたよ。

天気が悪かった癖して異常に混んでましたよ。

もともと、並ぶのが好きじゃない私は、より一層

嫌いになりました。

ちなみに自転車では行っていません(笑)



うちもようやく輪行キャンペーンが終了。

やってみて思ったのは、普段よりも走っている距離が

短くなってしまい。足への負担が軽すぎるってことが

よくわかりました<やっぱり変態足だった(笑)

最後の輪行ですが、乗り過ごして、なぜか箱根の丘越え

になってしまった(笑)

んで、合席していた人が、私のことを話しているという

稀な経験をしました。

むろん相手は目の前にいる人が本人だとは知りません(笑)



>ライバル

そういえば、BD-1にのっていて、ヘルメットまで

かぶっているようなユーザって見たこと無い。

ライバル視されることはあります。遅いからロードの

人を抜いたんですけど、折りたたみに抜かれたのが

悔しいのか急にスピードを出して抜かれました。

ちなみに丘越えでのライバルは車です。くだりは車と

ほとんど同じスピードなので、ひっついていきますな。



>三角巾デビュー

スイムキャップの方がぴっちりでいいんじゃない(笑)

返信する
太陽の塔 (ぽたQ(ツマ))
2006-04-11 12:47:31
bianchi0901さん



そんな深い意味があったんですね。私も感動しました。

確かに、な顔だと造形物としての威厳に欠けるかもしれません。

オットのウェーブヘアより、そっちを記事にすべきだった気が・・・^^;



ちなみにパックツアーに限り、内部公開もしているそうです。

http://park.expo70.or.jp/nairankai.html

噂によると

  ・生命の樹がテーマ

  ・内壁は真っ赤なウロコ状

  ・とにかく迫力がある

うー、見たい、見たい、見てみたい。

建築好きな綿10ぱーは見たことがあるのかな?



>自転車専用道路

コレ、めちゃくちゃ良かったです。

「あの」試練があったからこそ、専用道路の素晴らしさが分かりました。

今度いらっしゃる時は是非×是非自転車持参でお越しください。



>やっぱり最初のころと違って視線は

多分、熟練すればする程、視線が下方向にいくかと思われます。

「どんな人が乗っているんだろう」

と最初に乗り手をチェックする私は、まだ暗黒ウィルスには感染していない様子。

一安心~
返信する
髪が短めだと (ぽたQ(ツマ))
2006-04-11 12:49:37
おむすび海苔さん



>見事なツノ

ですか。オットの失敗パーマといい、対策は必要ですね。



>年中三角巾

そういえば、CBAのモデル(社員の人?)のヘルメットから

白い布がはみ出ていたような気が。

やっぱり通気性のいい素材(?)でしていますか?



>STRIDAもGaapも一回ずつしか出会ったことがなく

私は駅で黒FRETTAと一回遭遇しましたが、他の人は歩きなのに

その人は輪行して自転車を持ってきたらしく、明らかに輪を

乱していました。(笑)

>敵愾心

というよりは、そりゃいかんで、と心の中で突っ込んだ記憶があります。
返信する
頭頂部、期待の新人? (ぽたQ(ツマ))
2006-04-11 12:52:44
あんぱんださん



>愛・地球博

私も人ごみが苦手なので行きませんでした。



>ちなみに自転車では行っていません

えーーーーーーーーっ!?

どんな場所でも自転車で行くと思い込んでました。



さて、輪行キャンペーンお疲れ様でした。

シメはいつも必死で漕いでいる気がするのは気のせい?(^-^;)

>乗り過ごして、なぜか箱根の丘越え

多分、潜在意識がそうさせたんですね、きっと。



>合席していた人が、私のことを話している

恋に発展しそうでしたか?



>くだりは車とほとんど同じスピード

ジェットコースター嫌いの下り坂恐怖症の私には信じられません。

こけたらどうしよう、とか不安が400%増になってしまいます。



>スイムキャップの方がぴっちりでいいんじゃない

あ、そっか~!と思いましたが・・・

それ、脱いだら綿棒みたいな頭になりません?
返信する
ジェットコースター嫌いです (あんぱんだ)
2006-04-11 15:16:57
>どんな場所でも自転車

あながち間違いではないのですが

>明らかに輪を乱していました

な状況になってしまうので、やめました(爆)



もっとも、近場だと、現地に私だけ自転車で行って

駐輪場において、後は一緒に行動するなんてことなら

ありますけどね。

一緒に自転車に乗ろうという話は、成立しかけそうに

なったところで破談します(笑)



>恋に発展しそうでしたか

またしても男性でしたorz

ほぼ同時に店を出たのですが、私が自転車の前に

いると案の定気づいて話しかけてきました(笑)

ちなみに山系のお方でした。

山系のオジサンにモテモテなのはなぜでしょうか?



>綿棒みたいな頭

そうなったら、また記事に・・・ごにょごにょ

返信する
BD-1遭遇率 (y-moto)
2006-04-11 20:03:09
鎌倉ではかなり高めでしたね。5、6台見た。

印旛沼CRでも遭遇率はだいたい3、4台。

しまなみでは2日間で1台しか見なかった。

でも最近の遭遇率は高いと思う。

買った当初は、殆んど見かけませんでしたが・・・。



自分の服装も小径車の割りに合わない服装ですが、

かなり前ですが、ジャージ+レーパン+ペルメット着用の御仁に同じBD-1でぶち抜かれた時はショックを覚えました



「あんなに速く走るんだ」と思ったもんです。



昔は軽く会釈しましたが、最近は「またか」と思うようになってしまいました
返信する
思慮深いんですね (ぽたQ(ツマ))
2006-04-11 20:06:20
あんぱんださん



>成立しかけそうになったところで破談

まるでお見合いですね。(笑)

以前、自転車が趣味だと言う人がいて、嬉しくなってしまい

人口芝生の上で自転車を保管しているとか、ホイールを替えたら

別物になったなどと話すとチョイ引きされてしまいました。

全開で話すとよろしくないようです。



>山系のオジサンにモテモテなのはなぜでしょうか?

推理王が思うに・・・

  1.山系のオジサンが好きそうな場所にいる

  2.山系のオジサンが好きそうなアイテムを揃えている

  3.類は友を呼ぶ

・・・出会いは大切にしましょう。



>そうなったら、また記事に

ネタの提供、ありがとうございます。<(_ _*)>

問題はどうやってスイムキャップを被ってもらうかです。

「男性陣は全員スイムキャップを被っている」とでも言わない限り難しい・・・
返信する
私のBD-1遭遇率 (ぽたQ(ツマ))
2006-04-11 20:59:52
街中や京都のような小さな町並みの土地で遭遇することが多いです。

反対に自転車乗りの聖地!みたいな場所では余り見かけませんね。



>あんなに速く走るんだ

20km/hちょいで走行することが多い私にとっては信じられない光景ですね。

BD-1って性能的にもコンセプト的にも周りの景色が見える位のスピードで乗るのが向いている自転車なのかなぁと思う今日この頃です。



>最近は「またか」と思うように

そんなに遭遇するとは・・・!

私は月イチ~サンのペースなので、遭遇したた結構喜んでいます。(笑)
返信する