ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

長浜ぽた

2005年10月26日 | ポタリング
場所:滋賀県長浜市周辺
交通:電車---JR北陸本線長浜駅
   車---北陸自動車道長浜IC
駐車場:豊公園駐車場(無料120台)がオススメ
    他にも湖岸道路沿いに無料駐車場があります

豊公園駐車場が正午過ぎには満車だったので湖岸道路沿いの駐車場に車を停め、ポタ開始!
中心部まで1km程離れていますが、自転車だと全然苦になりません。
まずは豊公園へ。緑が生い茂った公園の中には長浜歴史博物館(見た目はお城)もあります。
公園の湖畔側にもベンチがあり、家族連れやカップルがちらほら。
ぽたQ夫婦もここで弁当を広げました。

湖岸道路は段差が少なく本当に走りやすかったです。
ただ、自転車道をふさぐ形で釣り人の大きなRV車や道路清掃のトラックが止まっている場所が数箇所ありました。
うちはミニベロなのですり抜けましたが、前を走っているMTBの男性はちょっと苦労していた様子。
が、何故か自動車道がいきなりなくなります。
車道横を走るのは少し怖かったので、Uターンして黒壁スクエアに向かいました。

黒壁スクエアは約30店舗のノスタルジックな空間。
大手門通りのアーケードは人が多くポタには向きませんが、北国街道沿い等の移動には自転車が便利。
路地の狭い店先でもミニベロなら駐輪可能です。


中でもオススメのお店はこちら。
■カフェ叶匠寿庵・・・ここのケーキはかなりおいしい!
特に生クリームが苦手なオットでもひたすら食べ続けたくらい全然しつこくなく、
関西の数ある名店と比較しても負けず劣らずという感じだった。


■納安・・・ここのゴブラン焼きはできたての焼き菓子を1つ単位で販売してくれるので、
ポタリング中のおやつとしてはピッタリ!もちろん味もgoodです。


■分福茶屋・・・この店のつぶら餅は一見たこ焼きそのもの!!
爪楊枝も付いていて「オバチャン、青のりとカツオ節もかけといて」って
言ってまいそうなくらい作り方も似ています。
なんとも珍しげでおいしかったので、お土産としてもオススメです。


ちなみに、なべかま本舗という饅頭屋から豊国神社方向へ数メートルのところにある漬物店の、コンニャクの漬物がオットの超お気に入り!

走りやすく美味しいものもあって、ぽたQ夫婦お気に入りの場所となりました。
(オット&ツマ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続おやつ系 (すー)
2007-04-22 16:48:20
滋賀県は1回ほど大分昔に訪れたことがありますが、長浜は訪れたことがありませんでした。

この連続おやつ系は魅力満載ですね。
琵琶湖はフナ寿司も有名だったような。
これは是非琵琶湖一周を兼ねて訪れたいですね。
ところで、琵琶湖一周ってどの位ありましたっけ?
返信する
甘党なので (ぽたQ(ツマ))
2007-04-22 22:52:16
すーさん

主食の前後が甘いものでも大丈夫です。
店先でチャっと自転車を止めて、買い食いできるのもポタのいいところ。
いや、そんなんばっかりですけど。(笑)

>これは是非琵琶湖一周を兼ねて訪れたいですね。
アップダウンも少なめですし、走りやすいと思いますよ。
手持ちのサイクリングコース本では210kmコースだそうです。
返信する