ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

夏休み鎌倉ポタ(前編)

2008年09月09日 | ポタリング

こちらにいる間に鎌倉に行っておきなさい
と、会社@特に年配の人によく言われます。 神社や仏閣には興味はなくとも
そこに美味いものがあるなら喜んで!

というわけで、遅めの夏休みでいざ鎌倉のぽたQ家。
ビートル@幌に閉めぐせがついたのでオープンリハビリ中と一緒です。
2時間2,000円という法外な駐車料金の中心部を避け、デポ地から向かった先は

■イワタ珈琲店

まずはかけつけのホットケーキ。

焼くのに20分かかる厚さ5cmのホットケーキは外はカリ、中はモチッ。
文句なしの美味。まだまだ先は長いので二人でシェアします。

食べたら漕がねばなりません。
小町通りを押して抜け、北鎌倉方面に向かうべく、登ったり下ったり

■建長寺

1253年に北条時頼が創建した日本最初の禅道場です。
方丈では禅を組む参拝客の方がたくさん。
裏には庭園が広がっており、静けさを醸し出していました。


■円覚寺

JR北鎌倉駅にほど近い場所にあります。
夏目漱石の「門」で描写された有名な場所らしいですが
 ツマ:「門ってどんな話だっけ?」
 オット:「確か、門番の人の話だったはず」
正解:親友であった安井を裏切って、その妻である御米と結婚した宗助が、
    罪悪感から救いを求める様を描く。(Wikipedia門(小説)より)

平日だからか、どちらも参拝客の方は少なめ。
むしろ海外の方の人数の方が多いような。欧米系の男性がやってきて
「May I take a photo?」
シャッターを切るのかと快く引き受けたら、逆に撮られたりなんかして。(・_・;)

そろそろ食べてもいいでしょう。
■去耒庵

店構えは数奇屋風、しかし中は洋風ノスタルジーな雰囲気。
鎌倉市の景観重要建築物に指定されているそうです。

量からすると価格設定が正直高く感じますが、とろけるようなお肉の食感と
お店の雰囲気からすると妥当なお値段でしょうか。


お腹もふくれたので、次の場所に行くことにします。
鎌倉周辺では○○の切り通しというネーミングの、早い話激坂が存在します。
 「逆から登れば大丈夫」
というオットについて角を曲がったら

曲がり角で減速していた私の前に立ちふさがる延々とした亀ヶ谷坂
どっちから登っても切り通しは切り通しやんかーーーい!!
※あまりもの傾斜にカメがひっくり返ったという由来があるそうです

ちゃっかり助走していたオットを鬼の形相で追いかける私を見て
 「この道はやめておいた方がいいんじゃない?」 (((;-_-(-_-;)))
と引き返す若いカップル。

どうなる、ぽたQ家。
  どうなる、オットの後頭部・・・(つづく)

**********

鎌倉というところ、京都なら嵐山・嵯峨野の雰囲気に似てます。
嵐山・嵯峨野はレンタル自転車が盛んなのですが、鎌倉では見かけません。
それもそのはず、鎌倉や北鎌倉周辺は自転車放置禁止区域なんですね。
円覚寺には駐輪場がなく、近くの市営駐輪場に一時駐輪@150円しました。

時にはこんな状態で駐輪しなければいけないことも。(゜o゜;)


とあるお店の裏の茂みの中にはTyrellがひっそり佇んでいたり。
ま、まさか自生のTyrellではあるまい。従業員の方のかな?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (みや)
2008-09-09 23:40:12
鎌倉は坂が多いですよねーー
坂嫌いの私はいやになってしまいます…
返信する
ひゃー (cycle446)
2008-09-09 23:53:13
初めのホットケーキ、迫力満点ですねー。もーこれひとつでおなかぽんぽんになりそうな勢いです。
でもふたりでならダイジョーブかも…

しかし目の毒はビーフシチューでした。にく食べたい病に侵されているcycle446のやまいを一気に進行させてしまいました。どーしよー!近所にシチュー出す店ないんですよー
作ってくだせえひよこさま



鎌倉って坂多いんですね。長崎とどっちが多いんだろ?
返信する
Unknown (pasmoac)
2008-09-10 00:17:44
いつも楽しみに見ています。(RSS登録しています

横浜在住なので、普段は、境川→江ノ島周辺でごまかし、坂道の多い鎌倉は避けていますので、楽しく読ませていただきました。

ホットケーキは、以前から雑誌等で見て、食べたい、と思っていたのですが、本当に美味しそうです

鎌倉に似ているという、京都といえば、こんなすごい雑誌が出ていました。

http://www.tankosha.co.jp/books/bookfair/index.html

立ち読みをした瞬間に、関東人には分からないことだらけですが、pota-qさんに読んで欲しいと思いました。

今度は、是非、境川(飯田牧場のアイス&ソフトクリーム)や七里ガ浜の海岸沿いで、世界一の朝食を出すというbills(世界一、並ばないと食べれないという噂も…)まで足をのばしてみてくださいませ♪
返信する
おや、カマクラ (So-blue)
2008-09-10 01:23:15
行ってたんですね。
いい天気みたいで、変な日に休みもらって全部土砂降りだった誰かとはえらい違いです。

川端康成もびっくり! イワタ珈琲店のホットケーキは心によゆーがないと食べれません。
私が食べれたのは…(-_-)遠い目
返信する
鎌倉 (ecotech)
2008-09-10 09:53:28
鎌倉は学生のときに一度、訪れただけです。ロクに観光もしなかったので、一度、自転車でのんびり周ってみたいと思ってます。坂が多いというのが気になりますが…。
STRIDAは構造上、ダンシングができないので、オット殿はキビシかったんじゃないですか?
返信する
鎌倉よなーぜ♪ (y-moto)
2008-09-10 12:58:46
鎌倉は車で近づいたことありません(総武線で1本なんで)
べらぼうな駐車料金の設定ですねΣ(゜Д゜)ガーン
建長寺は「けんちん汁」発祥のお寺ですよ。確か北鎌倉から向かう途中にけんちん汁を出すお店があったはず。

確かレンタルサイクルもありますよ。おそらく鶴岡八幡宮や七里ガ浜近辺で、たぶん源氏山には近づかないと思います(^_^;)

>どうなる、オットの後頭部・・・(つづく)
急坂でおむすびコロりん
返信する
高一の夏 (だいじゅ)
2008-09-10 21:07:34
友人たちと鎌倉周辺の撮影行脚をしていた時,地元の小学生に
「おにいちゃん,三○友○に似ているね.」と言われたのが始まりでした.
だいじゅ≒○浦○和伝説は.(笑)
当時は例のカップルの人気が出始めた頃だったのかな?
高三のときにはロクに受験勉強もせずに自称山○百○の高一(当時)の女子と「赤いシリーズ」のコントなんぞを自治会室でやっていましたが.(爆)

それはともあれ鎌倉は良いですね.
観光ルートから外れた所に住んでみたいものです.
鎌倉アルプスと言う名前倒れのハイキングコースも有りますね.(今でもあるのかな?)
返信する
今では (だいじゅ)
2008-09-10 21:09:05
只の中年おやぢですけどね.>わたし.(; ̄ー ̄)ノ
返信する
はじめまして (ふくじん)
2008-09-10 21:48:31
はじめまして。いつもひっそりと読ませて頂いてます。あそこのビーフシチューは美味しいですよね。サラサラなのに濃厚な味で。下に黒いプリウス停まってませんでした?自転車を下に停めると奴が意地悪して倒したり、積み上げたりするのでご注意を。僕も鎌倉辺りはよくポタるので情報交換しましょう。
返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2008-09-10 23:19:01
みやさん

>鎌倉は坂が多いですよねーー
油断をすれば、坂ですね。
所によっては無駄に登って下っているような場所も。(・_・;)

次は脚力をUPさせてからチャレンジしたいと思います。
返信する