ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車用艶出し剤を試す!

2006年05月24日 | メンテナンス

平日は一日を青い芝生の上で過ごし、風雨とは無縁な我が家の自転車たち。
そのため、フレームの痛み等は余りありません。

劇的な効果はないかも・・・と思いつつ、こんなものを購入してみました。

■プロ ディティラー(FINISH LINE)
自転車用つや出し剤
テフロン等のポリマーが塗装や素材を紫外線から保護し、湿気や汚れを寄せつけない。購入価格:1,029円

スプレーからは泡状の液が噴射されます。

早速、FRETTAに吹き付けて磨きあげてみますが・・・目立った変化なし。
めげずに、BD-1Zに着手すると・・・
向かって右半分が使用済み。
何とな~く境界線が目視で分かります。
車のワックスがけと同じで濃いボディカラーの方がやりがいがありそうです。

ちなみに自転車用だけあって、使える素材がどれを取っても自転車です。
  ・塗装面
  ・鉄
  ・アルミ
  ・カーボン
  ・チタン
  ・クロームメッキ
  ・プラスティック
  ・皮革
  ・その他各種のもの←!?

これならサドルにも使えるかも?と思い、試してみました。
向かって右半分が使用済み。
若干艶が出ていますね。
※商品によっては艶=滑りが出てしまい、サドルへの使用は危険なものもあります。ご注意を!

手軽で、1本でほとんどの素材に使えるのは便利。
フレームの劣化防止に、ちょこちょこ使っていこうかと思います。

**********

ぬくぬくと暮らすBD-1ZとFRETTAに比べ、不遇なのは我が家の車。
平日は駐車場に停めっぱなしで、盗まれていても多分気がつかないし、
最後に洗車したのって・・・去年の秋だったかな?
・・・
・・・
・・・
バランスよく自転車と車を可愛がっておられる方を尊敬しています。m(__)m
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばば号)
2006-05-24 23:47:00
へーー!!艶出しってあるんですね~

ママチャリ歴約四半世紀。MTB約半年。いずれも、磨いたこと皆無です(お恥ずかしい)

ところで我が家の車も、自転車より走ってないし、洗車は問わず語り。
返信する
ガラス系コート剤が欲しい! (かず2102)
2006-05-24 23:49:47
専用品は安心して使えそうですね。

私なんかクルマ&バイク用のケミカル使ってます。

リム以外の金属部には固形ワックスを奨めます。

比較的安くて塗りやすくて艶が深くて、雨の日に乗らないならこれで十分です。



私の車は毎日乗ってますが、洗車は今年1回しただけです。

自転車も1回だけ、実にバランス良く放置しています。
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2006-05-25 08:59:28
ばばさん



生まれて初めて自転車を磨きました。

やや自己満足の世界に浸れます。(笑)



>洗車は問わず語り

やじ&ばば家も車は不遇な運命なのですね!

我が家の場合、定年後も羽ボウキで車を労わることはなさそうです。^^;
返信する
オールマイティ? (ぽたQ(ツマ))
2006-05-25 09:39:36
かず2102さん



>安心して使えそう

使える素材のラインナップがすごいですよね。

「その他各種のもの」

このアバウトさがアメリカの大らかな大地を彷彿させます。



>クルマ&バイク用のケミカル

この類を保有していない我が家は試したことがありませんが

種類も豊富で入手しやすいのが魅力的です。



>実にバランス良く放置

そういうバランスの取り方もアリですね。( ..)φ

せめて春先の黄沙は洗い流してやりたいと思います。

(が、週末は雨だったりして・・・)
返信する
バランス良く (bianchi0901)
2006-05-25 11:26:40
両方とも常にピカピカな私です



専用の「魔法の缶」を購入されたのですね

確かにチェレステは元々光っているので、劇的な効果は無いかも(汗)



私の手元には使わなくなった

「アクアクリスタル」

http://www.rei-com.com/

という、超~怪しげなガラスコーティング剤があります。



これで私も磨いてみましょかね(笑)



最近気になっているのが「タイヤの汚れ」。

ここを真っ黒ツヤツヤにしたい
返信する
恐れ入りました (ぽたQ(ツマ))
2006-05-25 12:29:52
bianchi0901さん



以前から只者ではなか!と思うておりましたが、

>両方とも常にピカピカ

ぽたQ家一同、尊敬しております。m(__)m m(__)m



>魔法の缶

このオールマイティっぷり、深夜通販番組で取り扱ってそうですよね。

「今なら3本+1本サービス!」みたいな。



>アクアクリスタル

あじゃ、本物をお持ちでしたか。ヽ(*゜ω。)ノ ステン



>タイヤの汚れ

これはクルマ用のタイヤ汚れ落とし(泡状スプレー)が

いいらしいですぞ。真っ黒ツヤツヤ。



しかし、すごい溺愛っぷりですね。

あまり甘やかすと雨に濡れるだけで風邪をひくような子になりますよ~(笑)
返信する
ウチも (waka884)
2006-05-25 15:33:46
bianchi0901さんには及びませんが、

両方ともピカピカにするように心がけてます。

(但し折り畳み時のキズは別モノですが・・・)



ちなみに自転車は折り畳んで室内保管で、

クルマは↓で保護しています。

http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/01/post_bc38.html
返信する
参りました (ぽたQ(ツマ))
2006-05-25 20:14:06
waka884さん



>両方ともピカピカにするように心がけてます

ぽたQ家一同、羨望の眼差しです。(・o・) (・o・)



我が家の車は屋根付の駐車場ですが、保護(!)はしていないので、

月日と共に汚れが付着してしまいます。



そういえばbianchi0901さんもwaka884さんもコンパクトカーを所有。

洗車のしやすさにカギが!?・・・いや、やっぱり持ち主の問題ですね。
返信する
当たりです(^O^) (waka884)
2006-05-25 21:20:50
> 洗車のしやすさにカギが!?



見事当たりです!

私が小さいクルマばっかり乗っているのは、

洗車が楽だからです。



精神的に汚れたクルマに乗りたくないので、

手入れが大変なクルマは選ばないようにしています。



・・・なので、3ドア車が好きなのです。

(5ドア車より洗車も拭き取りも楽だから)



・・・だから自転車も小径車(笑)
返信する
大きな声では・・・。 (y-moto)
2006-05-25 22:04:33
言えませんが・・・・。

「とっちもキタナイ・・・」

どこかのキレイ好きなおねーさんに睨まれそうですが・・・。



一応、メンテはしっかりやってる(つもり)

雨上がりの後、きっちち拭いてますが、やっぱりキタナイ。



また汚れるからいいか?と手抜きしてしまいます。



やっぱ逃げますC=C=┏(;・_・)┛すたこら
返信する