ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

一人が楽?

2006年03月06日 | ポタリング

オット出張のため、週末は一人でご近所ポタをしていました。
日中は10℃を越える陽気で、アンダーシャツをヒートテックからDRI-FITへスイッチ。

基本的にのんびりペースが好きな私は時速15~20km程度で走行。
いつもは前もしくは後ろを走行するBD-1Zのペースを気にして景色を楽しむ余裕がないのですが、一人だと見えてくる風景もあったり。

例えば家の裏の道路。
朝は歩行者自転車専用道路になるのを1年半、気づかずに暮らしておりました。



以前は、心の中で歌でも歌わにゃやってられん!ような、長い長い坂道も

A-class FOLEXのおかげか、楽しく登ることができました。

上機嫌で走っていたところ、道一杯に広がって歩く家族が出現。
自転車の気配に気づく様子もないので、一声かけようと息を吸い込んだ瞬間、
5歳位の女の子と目が合いました。
  「お母さーん!危ない自転車が来たよ!」
その叫び声と共に、まるで映画「十戒」のワンシーンのように進路が開かれ・・・
  「す、すいません、失礼しまーす」
こちらを見て、気まずそうに会釈するおじいさんの笑顔がまぶしかったです。

お嬢ちゃん、この自転車はタトゥ入りでチョイ悪だけど、危なくはないのだよ。

**********

最初は一人で走行するのって寂しいかな?と思っていましたがそうでもなく、
無計画に思いのままに走る、まさしくポタリングを満喫することができました。
むしろ併走することの難しさを再認識した気も・・・。

夫婦で併走するのもいいけど、一人でも結構楽しいではないか!
そう思いつつ、ポタでゲットしたおやつを独り占めした週末なのでした。

(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (あんぱんだ)
2006-03-07 11:07:13
平均速度を出すと、ぽたQさんと変わらない程度の

まったりした速度ですね。

が、一緒についてこようとする奴はいません。

自転車でもいいよ。と初めのうちは言っているんですよ

でも、話が終わるころになると、遠慮するんです(笑)

みんな遠慮深いよなぁ。



ちなみに、私は一人でいることに寂しいと思うこともある

「ここでこけたら、PHS通じないし、朝まで人来ないだろう」

「やっぱり凍死ですか

なんて縁起でもない事を思ったりしますなぁ。

えっ、そんな微妙にありえそうな話されても、困るって



>「お母さーん!危ない自転車が来たよ!」

これは発音するときに点を打ち間違えたと考えましょう

「お母さーん危ない!、自転車が来たよ!」



しかし、ぽたQさんのイメージは人の良い感じがしていましたが

訂正しなくちゃならないわけですね。

今後は「ちょい悪妻」かぁ。

以下想像

ぽたQツマ「集団でノロノロ広がって歩いてんじゃねぇ

ぽたQツマ「このタトゥが目にはいらねぇのか」

ぽたQツマ「(でも、この家族微笑ましいぜ)」

ぽたQツマ「(イヤイヤ、ちょい悪妻って事を忘れそうになっちまった)」

てな感じなのでしょうか、すごく怖いっす。

返信する
いかにもポタな感じで、 (おむすび海苔)
2006-03-07 11:19:30
たまにはソロも良いのではないでしょうか。

おやつも独り占めできますし?



折りしも昨日、東京に春一番が吹きました。

例年どおり翌日(本日)は気温が下がりましたが、

これから徐々に自転車向けの季節なりますよね。



自分もここ暫く出番の少なかったSTRIDAで

のんびりまったりポタろうと思います。
返信する
あんぱんださんは (ぽたQ(ツマ))
2006-03-07 12:18:25
もっと速いスピードで走るかと思ってました。

・・・が、走行する道の勾配を加味するとやっぱり速いですね。



>でも、話が終わるころになると

それって終電に間に合わせるために崖をかけおりた話とか

凍結でフロントブレーキが操作不能になった話とかですよね?

そりゃ、私でも無理に用事を作ったりしますってば。



>「ここでこけたら、PHS通じないし、朝まで人来ないだろう」

>「やっぱり凍死ですか

何だか、想像が自転車ではなく登山者ですよ。(笑)

やはり春先は熊との遭遇に怯えたりするんでしょうか?



>「お母さーん危ない!、自転車が来たよ!」

ナイスフォロー!そういうことにしておきましょう。

そうです、ちょっと他の自転車より色が派手なだけです。

お嬢ちゃん、見かけで自転車を判断してはいけないのだよ。



>ちょい悪妻

一昔前の「根はイイ奴なんだよ番長」イメージですが (-_-;)

現実は

  ツマ:「ぎょえー、横一列に並んでるよ~Gメンだよ~」

  ツマ:「坂の途中で止まりたくないよ~」

  ツマ:「危ないって言われたよ~でもネタ的にはいい感じだよ~」

でした。何とも奥ゆかしい私・・・
返信する
春めいてきましたね (ぽたQ(ツマ))
2006-03-07 12:55:35
一人のほうがまったりした気分を味わえました。

ほのかに背徳心のおやつタイムもこれまたよし。(笑)



>東京に春一番が吹きました

これ、yahooニュースで見ました。

私は秋に自転車デビューしたので初めての春なんです。

ちょっとワクワクしています。



>STRIDAでのんびりまったりポタろうと思います

STRIDAなら輪行もよさそうですね・・・と書こうとして

ストライダオンラインショップ(http://www.protogallery.com/strida/)を

チェックしたところ、意外と重量があるので驚きました。

コロコロできそうな折り畳み後の形状、楽チンそうですね。
返信する
今日は (セイジ)
2006-03-07 19:21:09
カミさんがパートで久しぶりの一人のお休みでしたが、新型サスのネタを補強するために渋谷のY'sデータ店に行って試乗してきました。

新型のエアサスは良いですよ~!(シルキーライドとはこんな感じかな)

何はともあれ、充実した休みでした。
返信する
セイジさんも (ぽたQ(ツマ))
2006-03-08 00:24:48
今日は一人で行動でしたか。



>新型のエアサス

暗黒面メンバーが絶賛のニューアイテムですね。

セイジさんの惚れっぷりからするとかなりの画期的なパーツなんでしょうね。



>シルキーライド

絹のような触り心地ならぬ乗り心地!?

こりゃ、しばらくセイジさんから目が離せません。┃電柱┃_・) ジー
返信する
おむすびチャリは、 (おむすび海苔)
2006-03-08 11:09:31
たしかにあの形状で10kgは意外と重いですが、

他が重い(Gaapは13kg、Albeltに至っては何と

20kg近い!)ので、相対的にはとても軽いです。



そんな機会は未だ無いですが、長距離を輪行

するなら転がせますしね。面白い自転車です。
返信する
に、ニジュッキロ!? (ぽたQ(ツマ))
2006-03-08 12:24:39
>Albelt

と、驚きを隠せませんでしたが、大きさを考えると妥当?ですよね。

最近、フォールディングバイクに浸っていたせいか、

自転車の重量感覚がマヒしてしまっているようです。



私は時々輪行をしますが、駅⇔家はそのまま担いで歩いた方が

早いし楽かなぁと思う時が多々あります。

(駅前での変形+格納は大道芸に近いものがある・・・)

なのでSTRIDAのコロコロスタイルに食いついちゃいました。(笑)
返信する