ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

カチカチレンチ

2007年09月03日 | メンテナンス

BD-1Zを9速化してからは、すっかり物欲的には落ち着いた感のあるオット。
が、先日欲しいものがあるというので聞いてみたら

カチカチレンチがほしー」

かちかち、かちかちん、かっちん、、、そんなレンチあったっけ?
・・・もしかして?

■ラチェットレンチ

  ラチェットをつけたレンチ。一方向のみ力が加わり、他方向は滑るので、レバーを前後に動かすだけで、ボルト又はナットを締めるか又は緩めることが出来る。締めるときと緩めるときは、小さいレバー等でラチェットを切り替える。ハンドル位置を変えるために、レンチをボルト又はナットから外す必要がない。めがねレンチおよびソケットレンチなどを使う作業を能率よくできるようにした工具。
  片口式および両口式がある。片口式は上下で適用するボルト等のサイズが異なる。自転車用には14x15がある。両口式は左右で適用するボルトのサイズが異なる。ソケット部の形状は六角およびめがねがある。 (以上、
自転車探検!より引用

誰ですかっ、オットにこんな専門工具を教えたのはっ!(゜ロ゜;)

これまた白手袋必須の犯人アイテムだと思っていたら、ミニサイズもあるようです。

確かに狭いスペースでの増し締めには便利そうですが利用頻度は・・・?
 

私はそれよりタイラップがほしー。 サイコンが9割の確立で逆上がり失敗状態です


**********

先日、小牧のお店に行ったときのヒトコマ。


てんちょ:「これ食べて~」

フォーチューンクッキー?、クッキーの中におみくじが入っていました。
何でも、一身上の都合で横浜に行ってきたそうです。
 ←イメージ図

お言葉に甘えて頂いたところ、オットの結果は

信心深く、しばらくはお預け?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイラップ (びあんち)
2007-09-04 05:48:13
サランラップに似ているので、インシュロックと呼んでいます。
商品名?
インシュロックは、ヘラマンタイトンのブランド名だそうです。
今調べました
ホームセンターの電気コーナーでお手ごろ価格で売っています。
カー用品コーナーのは高いです。
ネコメのなら補修用が売っていますよ。
びあんちのは補修用で着けなおしました

カチカチレンチより、トルクレンチの方が・・・
こっちも使用頻度低いかな
中(また花粉かな)
返信する
使用頻度は (dekkun)
2007-09-04 09:55:23
ラチェットレンチは非常に低いのではないかと…
私も以前手が痛くなるのでラチェットドライバーを買って使っていたことがありますが、結局疲れるんですよねぇ…
なので今は電動ドライバーです(汗)

サイコンの固定方法ですが、まず固定したい場所に厚手の両面テープで固定。
その後タイラップで固定。
それだけでかなり安定しますよ。
返信する
サイコンの取り付け (ecotech)
2007-09-04 11:50:20
タイラップは100円ショップで売っているものを使ってます。100円で大量に入っているので、重宝します。ちなみに、自分のサイコンはこれ↓で固定しています。センター取付用ってやつです。

http://www.cateye.co.jp/cchtml/mc100wp.html

ほんのちょっとですが、省スペースになるし、ネジで留めるので、結構安定しますよ!

←『下手こいたぁ~』
←『ヒヤッホウゥ~』

最近、ハマってます
返信する
100円のタイラップ (かず2102)
2007-09-04 12:52:47
やっぱり安いなりに品質にバラツキがあります。
ハズレを買うと、ある日気がつくと切れていたとなります。
開封して長く放置すると固くなるので、生ものだと思って少量を買って使い切るのがベストかと。

ラチェットレンチは自転車には必要無いのでは?
それよりもT字レンチの方が回して楽しいですよ。

おみくじ入りのお菓子、日本名は忘れた。
まだ売っているし時々貰うけど。

オットットのおみくじは捨てちゃダメですね。
返信する
飲酒ロックは (waka884)
2007-09-04 15:18:01
かな漢変換したらタイトルのようになっちゃった(爆)

取り直して・・・
インシュロックですが、耐候性の高いモノを選びましょう。
大きなD.I.Yショップには、用途別に数種類用意されています。
わかりにくければ「園芸用」で探してください。
但し色はグリーンが多いですが・・・(笑)
返信する
インシュロックと聞いて (ぽたQ(ツマ))
2007-09-04 20:21:01
びあんちさん

いわずもがなジップロックを思い出す奥様な私。...( = =)

>ホームセンターの電気コーナーでお手ごろ価格で売っています。
単位が100本のような気がして近寄りませんでしたが、勇気を出して
近寄ってみます。

>カチカチレンチより、トルクレンチの方が・・・
トルクレンチはMTBメンテナンス本にも乗っていません。
素人さんを工具暗黒面にいざなわないように、よろしこ。d(・・〃) メッ

>また花粉かな
今は秋、花粉は・・・ ブタクサにヨモギ。
とりあえず河川敷に近寄っちゃいかーーーん!
(秋は自転車シーズンなのに・・・(_ _。)・・・シュン)
返信する
ラチェットレンチ (ぽたQ(ツマ))
2007-09-04 20:25:25
dekkunさん

>ラチェットレンチは非常に低いのではないかと…
根性さえあればアーレンキーでクリアできないことないですし
日常的には使わないかもしれませんね。σ(゜・゜*)

>なので今は電動ドライバーです
カチカチではなくキュルキュル?

>固定したい場所に厚手の両面テープで固定
ゴム板の上からタイラップで固定していましたが、テープで更に
固定してやる方が頑丈そうですね。
「貼りなおしできる強力両面テープ」が家にあるので試そうかな?
(これを使用したカレンダーを張りなおそうとしたら
壁紙ごと
はがれました・・・実は貼りなおしできまへん
返信する
サイコン回転中 (ぽたQ(ツマ))
2007-09-04 20:29:15
ecotechさん

>サイコンはこれ↓で固定しています
よさそうですね、センター取り付け。
今はサイコン本体に付属していたゴムマットとタイラップですが
一度すっぽ抜けてしまってからは、どうにも元に戻らず。
この商品、お値段も手頃ですし前向きに検討します。...ψ(。。)

>最近、ハマってます
私は最近、この絵文字に注目しています。

必要以上にリアルです。
返信する
タイラップでサイコン締め付けの刑 (おやっさん)
2007-09-04 20:30:03
dekkunさんも書いておられますけど、要するに、
弾力性があって圧力をかけると滑らないようなもの
を巻いてからサイコンを載せて、タイラップで縛ると、
きちんと縛れます。
濡れる可能性もあるので、スポンジとかゴムとか
そういった材質のものが良いですが、何も無ければ
極端には「包帯ぐるぐる巻き」でも良いカモ。

タイラップは、遠出する時とかにも補修用として
何本/何種類か持っておくと便利なこともあります。
100本単位ぐらいで売ってますが、ガンガン使います
ので(え?)、気にせず買いましょう。(笑)
返信する
100均 (ぽたQ(ツマ))
2007-09-04 20:35:54
かず2102さん

>やっぱり安いなりに品質にバラツキがあります
「ほう、これは100円でもいい感じだぞ」
という選択眼がないと危なさそう?

>ラチェットレンチは自転車には必要無いのでは?
主要キャラのアーレンキーに比べると、隠れキャラ的な登場回数だったり。
「あ、通り過ぎた?」みたいな。(^^;;

>それよりもT字レンチの方が回して楽しいですよ。
これまた工具暗黒面なアイテムが!
にしてもレンチってバリエーション多いですね。
仮面ライダーやウルトラマンを彷彿とさせます。

>オットットのおみくじは捨てちゃダメですね。
最近は300均で折りたたみ傘を買ってきて喜んでいますが・・・
その傘をさした姿はまぎれもなくトトロです。
返信する