ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

しまなみ海道のススメ(後編)

2007年05月07日 | ポタリング

大三島では鯉のぼりがお出迎えしてくれました。

心憎い演出に癒されたのもつかの間、ぽたQ家に突然の雨が襲います。

「雨は夜からじゃなかったっけ~!?」   =3

ペースを上げて大三島大橋を渡りきり、伯方島へ。
雨宿りをしながら、携帯で天気予報をチェックしてみると


ふったりやんだりのお天気。傘を手放せない一日になりそうです。

我が家へ連絡なしに内容を勝手に変えるとは~!!←かなりのお門違い
雨具を持参していない(というか我が家にはカッパなるものがない)ので、
小ぶりになった合間をぬって走るしかありません。

途中、舟坂神社の祠の下で雨宿りしながらも断続的に走ります。

本当は伯方の塩ラーメンが食べたかったのですが、ルートから外れて
往復で10km程の寄り道となるため、涙をのんで先を急ぐことに。(/_<。)

が、ここでアンパンをかじって耐えるぽたQ家ではございません。

■灸まん
香川県は金毘羅の銘菓。
皇室御用達だそうで、黄身餡が好きなぽたQ家には好評。
ちなみに灸まんうどんなるものもあるのだとか。

■坊ちゃん団子
愛媛県松山の銘菓。
(道後温泉土産だと思っていました)
上から抹茶・黄身・小豆餡で上品な甘さです。

■一六タルト
こちらも愛媛県は松山の銘菓。
柚子風味の餡がサッパリ風味。
よく似た風貌のお菓子がサービスエリアに溢れていました。^^;

こんなこともあろうかと四国名産の携帯食を前日に収集しておきました。
備えあれば憂いなし。うまうま。(´~`*)


走行距離が70kmを超え、ややペースダウンしながらも伯方・大島大橋を通過。
最後の島、大島に入ります。
噂には聞いていましたが、疲労が浸透している体にアップダウンが堪えます。
尾道から走ると、ここからが一番の難所ではないでしょうか。

1速に入れて、長い上り坂でクルクルとペダルを回すと・・・10km/h。
オットットの気配が薄れていきますが、はぐれることはないでしょう。(^^;;
坂が多いからか、なかなか距離がのびずモチベーションもあがりません。
確かに雨には濡れたくないけど、何かが違う。
そうだ、私達は「食べるために漕ぐ」がモットーではないか!

というわけで、雨雲さておきお昼ご飯です。

 愛媛県今治市宮窪町宮窪5166
へたり気味のぽたQ家は「とりあえず天丼とカツ丼!」と叫びかけましたが
漁港が近いことを思い出し、ねぎとろ丼とタコ天を注文。
 
ねぎとろに落とされた卵の黄身がまったりからまっていい感じです。うんまーい。
「タコ天やわらかいっす」(BYオット)。

雨雲も落ち着いたようで、あとは今治(の鉄板焼き鳥)を目指して漕ぐのみ。
ひときわ長~いスロープを登ると・・・最後の橋である来島海峡大橋です。
全長4km。微妙な上り坂が堪えますが、何故かランニングハイなぽたQ家。

昼なのに朝靄のような風景ですが、それはそれで趣がありました。

足の付け根がじんわり痛いものの、無事今治へ到着。
朝からの走行距離は約90km、約6時間30分でしまなみ海道完走です。


達成感に満たされつつ、宿泊先の入り口横で自転車をたたみます。
今治のランドマーク的な落ち着いた雰囲気のホテルです。


担いで中に入ろうとしたら、キンピカの台車を持って若いホテルマンが
駆けつけてくれました。
  係員:「お客様、お荷物をお運びいたします!」
  ツマ:「え、でもコレ重いですし、」
  係員:「大丈夫です、お持ちし 
うっ
や、やっぱり重いでしょ。 

軽くメンテナンスしたかったので、フロントで預かりましょうか、という申し出を
やんわり断り、自転車と共に部屋に案内されるぽたQ家。
  係員:「お客様、来島海峡大橋を渡っていらっしゃったのですか?」
  オット:「朝に尾道を出発して今着いたんですよ。」
  係員:「え・・・しょ、しょれは、それは・・・」
動揺ばかりさせてゴメンナサイ。 

**********

さて、這ってでも行くと決めていた場所です。

世渡(せと) 愛媛県今治市黄金町1-5-20
「バイトが焼く鶏が、うまいはずがねぇんだ」と豪語する職人気質な
おやっさんが一人料理長なお店です。焼き鳥屋@ヘビー級店か。(笑)
 
↑今治名物せんざんきと店の人気メニュー皮焼き。
皮焼といっても串刺しではなく鉄板焼きなので随分印象が違います。
脂身が苦手な私でも食べれる位、でらうまでした。
特に手羽先は名古屋在住経験のあるオットも唸るジューシーさ。
スパイスで辛いだけのものが多い中、軽い塩コショウのみという潔さがいい。
よかった、しまなみを走ってよかったよ~( T▽T)人(T▽T )

結論
グルメポタリストの皆さん、這ってでも今治の焼き鳥は食べましょう。
(ツマ) 四国旅行記、もうちっと続きます



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう… (dekkun)
2007-05-08 00:49:50
90Km超え、おめでとうございます。
正直、私もまだ未経験のゾーンです(笑)
しかも橋でUP DOWNのある中をお二人で…まさに感動巨編です。

> オットットの気配が薄れていきますが

オットットさん、がんばれ!
もう少しだっ!
と読んでいたら、昼食にはちゃんとついているところが微笑ましいです。

一速(伝家の宝刀32T)でクルクルが必要なくらいきつい橋なんですねぇ。
PANTOのギア構成も見直ししなければ…

ポタQ家では特にポジション出しとか考えている記事が無いのですが、さすがに90Kmだとお尻or手が痛くなるのではないかと少々心配です。
お尻が十字に割れてるとかないですかね?

世渡の焼き鳥も美味しそうです。
まんとくと一度食べ比べしましょう。
また企画しますので(笑)
返信する
筋肉はその日痛いか、次の日か? (すー)
2007-05-08 02:27:18
>四国名産の携帯食を前日に収集しておきました。
ハンガーノック対策は万全でしたね。

クルクル回せるのは、9速化の成果が出て良かったーー

>私達は「食べるために漕ぐ」がモットーではないか
これが大事です、食べて漕ぐ、食べて漕ぐこのリズムです。

しまなみ海道完走おめでとうございます!!!
(フェリーのおじさん休憩を抜けば予想的中ですね、さすが)

「せんざんき」 = 「ざんき」= 「唐揚げ」美味しそうですね。

グルメポタリストの真骨頂見せていただきました、参考にさせていただきます。



返信する
換装完走感想 (びあんち)
2007-05-08 04:29:51
換装で完走おめでとうございます。
びあんちも見習って、60Tから54Tに戻そうかと・・・
そしたら、海道行けるかも・・・
XTの感想待っていますよ。
返信する
デュデュアの感想は? (かず2102)
2007-05-08 07:15:56
完走おめでとうございます。
我が家同様ぽたQ家も、カッパ着てまでポタらない人だと思ってましたよ。
それにしても雨の中はやだなぁ。
自転車もウエアも汚れるし、あとのメンテもしたくなくなるくらい
余計に疲れるし。
90キロかぁ、ホテルマンもビックリするわけだ。
ローディーなら普通なんだろうけど。

焼き鳥なんて総菜売り場のしか食べたことないなぁ。
単価計算すると自分で焼いた方が安いし。
無茶苦茶美味しそうだけど....私はグルメポタリスト失格かな。

私は長距離走った後は温泉でくつろいで......翌日から寝込みます。
虚弱体質なんで。
返信する
お久しぶりです (ecotech)
2007-05-08 08:46:37
90キロを走破とはポタの領域を越えていますね!ホテルマンの反応を見ると、やはり小径車はチョイノリと考えられているんですね…。まあ仕方ないというところでしょうか。サイクルジャージでキメたローディならそれなりに見られたかもですね!
返信する
うらやましい (BUZZ)
2007-05-08 09:39:46
GWを堪能したご様子(^^)
返信する
今治の焼き鳥屋は (bianchi0901)
2007-05-08 10:18:36
「皮から食べるのが通」だそうです。
皮でお店の味が決まるとか・・・
GW中のテレビでそんな事を言ってました(笑)

雨の中?お疲れ様でした
食べるものはちゃんと食べてるとこが、らしくていいです

私は確か8時間かかったので、その劇走ぶりがよくわかります。
ゆるやか~なスロープも後半はつらかったでしょ?(笑)

完走おめでとうございます
返信する
今治国際ホテル? (y-moto)
2007-05-08 11:52:09
GW中予約とれましたか?
前回前回今治の駅前に泊まったんですが、夜開いてるお店が少なくてがっかりした記憶が・・・。
次はそこに泊まりたいですね。

確かホテル隣にも焼き鳥屋さんありましたよね?
あえて違うお店に行くとはさすがグルメポタリストですね。

「さんわ」さん制覇だと100km達成でしたね。お疲れ様でした
返信する
読み返すと (ぽたQ(ツマ))
2007-05-08 12:48:22
dekkunさん

>しかも橋でUP DOWNのある中をお二人で…まさに感動巨編です。
自転車より食べ物の画像が多いのに感動して頂けたとは・・・
dekkunさんの存在自体が感動です。(ノ_・、)

>昼食にはちゃんとついているところが微笑ましいです。
私が下り坂恐怖症なので、下りになるとビューンと追いつくんですね。
なかなかうまくできています。

>一速(伝家の宝刀32T)でクルクルが必要なくらいきつい橋
漕ぎ手の脚力によると思いますよ。
日頃から走りこんでいる方なら宝刀温存でアタックできるかと。
私達を基準にするとPANTOがクルクルくん(仮名)になっちゃう。

>ポジション出しとか考えている記事
一年ほど前にサドルの高さは調整していたりします。
http://blog.goo.ne.jp/pota-q/e/b73b6016b495639850f772101567ff6c
が、オットットが「ホリ○モン、ホリ○モン!」とネタになった方が
印象が強いかも・・・(・_・;

>まんとくと一度食べ比べしましょう。
はい、是非。d(^-^)
返信する
筋肉痛・・・つ、次の日? (ぽたQ(ツマ))
2007-05-08 12:52:45
すーさん

>ハンガーノック対策は万全でしたね。
グルメポタリストにあってはならない事故でごじゃります。

>クルクル回せるのは、9速化の成果が出て良かったーー
あとショートクランクの恩恵もあったに違いない・・・
ロードレーサーがダンシングしている中、えんやこらせっせと漕ぎました。

>しまなみ海道完走おめでとうございます!!!
ありがとうございまーす。o(・∇・o)(o・∇・)o
フェリーのおじさんに途中一泊と言われた時は眩暈がしましたが
予定通り今治にゴールです。

>「せんざんき」 = 「ざんき」= 「唐揚げ」美味しそうですね。
ざんきは唐揚げという意味だったんですね。φ(*'д'* )
おやっさんにしかられそうで、質問できませんでした。

>参考にさせていただきます。
合言葉は「食うために走る!」です。
・・・あ、すーさんは既に実行済みですね。
返信する