ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

アサリを飼う

2007年03月12日 | ツマのひとり言

旭山動物園を知らなかった私。

旭川市旭山動物園(あさひかわしあさひやまどうぶつえん)
北海道旭川市にある日本最北の動物園。動物の自然な生態が見られる行動展示を実施して、一躍有名になった。 最近では北海道を代表する観光地としてすっかり定着し、日本国内だけではなく海外からも数多くの観光客が訪れている。(Wikipediaより引用)


 Kさん:「ぽたQさん、それは社会人としてヤバイよ」(゜◇゜;)
 ツマ :「桜田門外の変を知らなかったKさんに言われたくないです」(-_-;)
 ※ツマとKさんは同じ課の後輩と先輩です。コンビで東京出張したりもします。

幼い頃、エリマキトカゲの走りに興奮した(さらに真似もした)私も大人になり、
ペットや生き物を飼育することなく月日が流れている今日この頃。
ご近所から春の味覚ということであさりをもらいました。

砂抜きをしようと、塩水につけて放置していたところ、翌日には

キミ、無礼講にも程があるぞ!
な状態に。
ここまでリラックスされると何だか愛着がわいてきます。σ(゜・゜*)

そして飼い続けること二日間。
一大決心で食べることにしたのですが、何だか心苦しさで一杯です。
目(?)を合わせる事がつらく、マッハで洗って調理しました。

美味しいのに、この罪悪感は何なのでしょう。。。


**********

さて、波乱の幕開けとなった春ポタ企画。
ポタリングで標高1,456mはどうじゃろかと話をしたところ・・・

じゃ、こっち



だから、どこをどうやって走るのよ?

おまけ
ソフトクリーム師匠(仮名)の一番弟子(自称)としては、ご当地ソフトの
事前調査を怠るわけにはいきません。□_ヾ(・_・ )

あ、すぐに見つかりました!

(ツマ)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぼけ、こぼけ (dekkun)
2007-03-13 00:44:48
オット様のボケ込みの大歩危ネタですね。

大歩危、小歩危は実は讃岐うどんツアーに組み込もうとは思っていたのですが、走行できるような場所でもなく、単に高知に抜けるための電車の経路として見ていました。

アサリはこれから旬になっていきますね。
料理好きな私はイタリアンに調理します。
ボンゴレやアクアバッツァ、ジェノベーゼをかけてオーブンで焼いたりと楽しい食材ですね。
もちろん味噌汁にも使いますよ。
二枚貝はEPAやタウリンが期待できて健康的でグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
返信する
Unknown (オクのパパ)
2007-03-13 00:48:23
こんばんは、オクのパパです。
ポタネタではありませんが、旭山動物園は是非行ってみてください。大変有名(ポタ家ではそうでも無いみたいですが..)な割に昔の動物園の様なノンビリした感じ..でも自然な動物の生態を見る為に良く考えられた施設(んで、どっちなんぢゃ!?)と、一石二鳥(何と何が二鳥なの?)です。ゆっくり1日つかって回っても後悔はしませんよ、動物が好きなら。そうそうポタの定番!?美瑛も近いですし、これまた定番のソフトクリームも..(但し、丘の美瑛..結構大変だったりします)。
返信する
大歩危 (私だ)
2007-03-13 01:15:47
アサリっておいしいけど、砂をガリッて噛んだら、めっちゃ嫌な気分になってしまいますよね。
そやから、しっかり砂抜きしないとね~

大歩危は、自転車で横の道を走れますよ。
車がビュンビュン走りまくる道ですが・・・
もしGWなら、うちの地元の方(徳島の南の方)で良ければ、案内しますけどね。
風景等は、私のブログを参考に・・・

オット殿のダイエット次第で、食い倒れポタ参加ですか・・・
週末だけの運動では、ちょっと厳しいかも・・・
とりあえず、ケイデンス90以上で長時間走ることをお勧めします。
返信する
動物園春のアサリ大歩危ナス (すー)
2007-03-13 09:47:04
動物園ついぞ行ったことが有りませんね。
旭川市だと動物も寒そう。
前から疑問なんですが、富士山さんのサファリパークとか寒い地域に熱帯の動物は成育出来るんでしょうか??(成育はしてそうだが、寿命が心配)

春のアサリ良いですね、季節ものはやっぱり美味しい。
春なんですけど、寒の戻りか雪国では60~80センチの大雪が、雪解け後に咲くふきのとうが雪のなかに埋没状態。(天ぷら食べたい)
最近どうも寒いし、北風が強い。
やっぱり気象が変な状態(温暖化は真剣に)。

大歩危の景観は最高ですね、川下りでBD-1、フレッタが舟のなかも良いかも。(乗れるかは分かりませんが?)

えーなすですよね、ナスアイスこれって大歩危だから???

返信する
もし (ぽたQ(ツマ))
2007-03-13 12:22:45
dekkunさん

>オット様のボケ込みの大歩危ネタですね。
意図的にボケと歩危をリンクさせたのなら腕をあげたようですが・・・
なにしろ天然物ですので無意識でしょうな。(;´д`)

大歩危付近は大型トラックと併走するようなポタになりそうですね。
排気ガス直噴射はつらいので、実現性は低いです。(||´ロ`)o=3=3=3
ここは素直に船に乗って景観を楽しむのがいいかな?

>アサリはこれから旬になっていきますね。
ですね~貝類のおいしい季節到来です。
それはそうとdekkunさん、見事なビストロっぷりじゃないですか!
ぬりぬりカテゴリの次はお料理カテゴリ作ってみません?ヾ(・ω・o)
返信する
旭山動物園 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-13 12:29:59
オクのパパさん

>旭山動物園は是非行ってみてください
やっぱり社会人の一般常識ですか、この動物園。(_ _。)
この前ドラマ化されていたのは知っていたのですが・・・

>一石二鳥(何と何が二鳥なの?)です
1.普段では経験しがたい動物とのふれあい
2.旭川ラーメン
・・・え?違う?

>美瑛も近いですし
美瑛のジャガイモは美味しいですよね~
北海道は一度走ってみたい場所です。
が、思い立ってポタするには勿体ない場所なので、
数日は滞在したい・・・会社どうする?蒸発?現実逃避?
なかなか実現は厳しい。(゜-゜;)
返信する
アサリの砂 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-13 12:39:33
私ださん

>そやから、しっかり砂抜きしないとね~
残っているのかどうかが分からないだけに運に近いものがありますよね。
今回は二日間飼育したので、砂は全て吐き出されていたようです。

四国は一泊ではもったいないので、もう少し余裕をもった日程で
走ろうかと思っています。
また行程が決まったら色々教えてください。...((((=・o・)ノ

>とりあえず、ケイデンス90以上で長時間走ることをお勧めします
えーと、昨日漕いでいるのをのぞいたら60くらいだった気が・・・
返信する
アサリは (waka884)
2007-03-13 15:29:13
大好物ですが、飼ったことはありません(笑)
この次はハマグリなんぞはいかがでしょうか?

・・・で、一番下はナスのアイスですか?
ミスマッチ度がたまらなく美味しそう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・な、訳ないですよね(^O^)
返信する
あさり (BUZZ)
2007-03-13 18:41:58
数匹残して繁殖させたらスゴイのに~w
返信する
動物園 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-13 20:38:48
すーさん

幼い頃、近くの動物園に「イリオモテヤマネコがやってくる!」と
見に行ったものの、「昼寝中」のプラカードが外れることはなく・・・
いや、そんな話ではなくサファリパークでした。
熱帯の動物は冬眠させてもらえる職場環境だといいですね。
(蛇は冬眠していた記憶があります)

>寒の戻りか雪国では60~80センチの大雪が
ここ数日で雪が勢いよく降り出したようです。
手ごろな値段で売られていた菜の花が高値の花になりつつ。
さて、暑さ寒さも彼岸までになるのかどうか・・・?

>川下りでBD-1、フレッタが舟のなかも良いかも
船頭さんがサービスのつもりで急流にアタックして自転車が
飲み込まれてしまったら、大自然の中で掴み合いの喧嘩に
発展しそうで怖いです。

アイスは高知名物?「焼きナスソフト」だそうです。
高知県は日本でも有数の茄子の産地。
・・・ということは「ピーマンソフト」もあったりして。Σ(゜◇゜;)
返信する