ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

オーダーのススメ

2008年10月08日 | 自転車な話

以前、ショップでパナソニックのオーダーフレームを勧められたことがありました。
POS(パナソニック オーダー システム)
写真はOCMT3(完成車8.7kg・・・軽)
週末ポタリストでレースに興味があるわけでもなく、自分には勿体ないですよと
固辞しようとしたところ
 「タイムや距離云々にこだわらなくても、自分の体にあっているというだけで
 オーダーの価値ってあると思いますよ。」

その後、色々な自転車に乗る機会がありましたが

BD-1ノーマル/モノコック/Frog,STRIDA3.3/5.0,Tyrell SV/SZ/SI/PKZ,Tartaruga Type F,Koma,ANT,ESCCAPE MINI,MV1/2,BROMPTON M3L,Traincle7500,Mignon,Speed Pro TT,BOARDWALK,Land Rover APB 等
その言葉の意味を痛感することも。
体にあっていないフレームは何よりも恐怖感が勝ってしまいます。(゜-゜;)

それ故にBIKE FRIDAYに辿りついたのは必然的だったのかもしれません。
STRIDAを購入すると思っていたオットは色んな意味で驚いたようですが。
「・・・」

オーダーの流れはこんな感じです。

7月中旬:ショップで手足の長さ、身長、体重を計測。なぜか年齢も。
7月下旬:折りたたみに支障のない範囲で仕様を検討。
      メーカーで換装するものとショップで換装するものに大きく分かれ、
      前者は差額を払い、後者は標準パーツを外した状態(価格)で
      制作される。特にシマノ製品は日本で換装した方が入手が容易で
      価格が抑えられるものが多いとのこと。
7月末  :今月中に注文すると輪行袋がサービスと聞き、仕様を決める。
       →サービスと値引きに弱い関西人の血が騒ぐ。
8月初旬:プレートに刻むネームを決めてくださいと連絡が入る。
      ショップからの案の中で「Pota-Q」が提示され、背中を汗がつたう。
      文字数に制限はないものの、あまり欲張ると活字になるので
      ほどよい文字数を検討する。
8月   :ペダルを眺めながら待つ (*゜‐゜)
9月   :サドルを眺めながら待つ (*゜‐゜)
10月     :サドルに穴があきそうなのでショップに状況を確認する。
      一部メーカー手違いで注文と異なる仕様で届いており
      時間がかかることから一旦納車、後日交換を提案される。
そして海の向こうから届いたのは

荒川のトランスフォーマー目指して頑張ります。(・∀・)9


**********

なるべくFRETTAとかぶらない、を念頭に選んだExpress tikit 。
スタンドもつけず、従来より栄養補給控えめで走る所存です。たぶん
メットは持っている、ウェアは・・・
パニーニがいいらしいよ」
 !?
もしかして、と思うメーカーはあるものの、もうしばらく放置します。
(ツマ)