ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

東京輪行デビュー

2007年11月27日 | 輪行ネタ

三連休の初日・・・ぽたQ家@睡眠時間3時間の朝は早かった。
冗談抜きで眠いので、オットのつむじを撮影してみる。

あまり癒されない。(-ω-;)

今回はBD-1ZとANTをお花茶屋まで輪行しました。
自転車を持って東京に上陸するのは初めてです。


■新大阪→東京
新大阪発のN700系でいざ東京まで。
連結部分が覆われており、デッキ部分の騒音を激減させるのだとか。
やはり新しい車両は気持ちいいですね。
 
連休初日ということもあり、早朝にもかかわらず乗車率100%超え。

さてポタリスト的には自転車の置き場所が気になるところ。
車両最後尾の席のスペースは従来通りですが、デッキに置くのは難しそう
 
合理的で無駄のない設計ですね。

■東京駅
人が多い分、コンコースが広いので歩きにくさは余り感じませんでした。
置き場所に困ることもなく・・・

が、どこのお手洗いからも長蛇の列が伸びているのはビックリ。
我が家は交代で済ませたものの、30分のロスでパレスポタはお預け。(;´д`)

■東京→日暮里
「山手線=大阪環状線」という変換をしていたので、身構えていましたが

こちら回りはあまり混雑しないのかな?楽勝でした。
ただし車両幅が狭く、中央にあるバーが自転車を抱えているとまさに障害物。
混雑していると難易度が高そうです。

■日暮里→お花茶屋
停車駅を見ていると「京成電鉄=南海電鉄」なイメージ。
JRからの乗り換えの際、ICOCAな私達は有人窓口で切符を買い求めなければ
ならず、少々手間取ってしまいました。


全体的に自動改札の幅も広く(JR西日本は狭い!)、関西に比べると
輪行しやすいような・・・隣の芝生は青くみえるからでしょうか。
むしろ、一番難易度が高かったのは強風吹き荒れるお花茶屋駅前で
輪行袋をたたむことだったかもしれません。(゜∇゜ ;)
※しぶやの店先でブロンプトンがコロコロ転がっている位の強風でした

**********

・・・そろそろ「ぽたQ家、一体何しに東京行ったんだよ!」とツッコミが
殺到しそうなので、披露宴に出席した証拠写真を掲載しておきます。
←ポタリスト的披露宴出席スタイル funrideが出てくる美容室にて
(ツマ)