山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

塩釜神社の桜 4月19日撮影

2009年04月19日 | ドライブ
時々、ふと尋ねてみたくなる場所があります。
私が生まれる前も生まれた後も、父と母はこの場所が好きだったようで、その影響を受けているようです。

宮城県の塩釜神社です。
ちょうど、桜が見頃の終わりでした。



境内では、ちょうど結婚式が終わったと見え、白無垢を着たお嫁さんと会いました。
桜の咲くなか、愛を誓うなんて、なかなかロマンチックです。



お祈りの後、おみくじをしてみました。
おみくじは23番の吉。
「龍の雲を得て 天に登るが如し」で意味は、おおまかにいえば運気はまさに充実で、何かと活気をおびて多忙になるが、温和と忍耐が大事という意味。
「龍の雲」なんて、ポジティブになれそうな、希望が持てる言葉です。
気にいったので、おみくじは持ちかえることにしました。



境内には「日時計」があり、以前から気になっていましたが、今日は日差しが強かったためか、正確な時間を示しており、驚きました。
ちょうど13時少し過ぎた時間でした。



塩釜神社からの景色は清々しく、空には一点の陰りもなく、海の青に薄い桜色が映えます。



桜の木の下で、人々が楽しく過ごしている中、二匹しかいない池のアヒルたちも、愛が深まっているようです。



一森山付近の桜は、柔らかな風と共に、パラパラと舞い散る中、ヒヨドリが桜を時々ついばむ姿が見えました。