日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

さて、これから言ってきます。

2005-08-31 17:20:44 | 日常
今日の仕事は終わり!

さて、これから言ってきます。
ビアガーデンに。
暑さもそんなに厳しくない今日、
朝は雨がポツポツ降っていたけど、
夕方はもう晴れてる。
ちょうどいいビアガーデン日和。
今日の日記は遅くなりそうです。





コメント (2)

ビアガーデン計画

2005-08-30 22:20:08 | 日常
水面下で動いていると思われていたビアガーデン(行こうじゃないか)計画は、
ちゃんtの動いてました(笑)
今日、連絡があり、どうやらビアガーデンは明日までらしい・・・。
思ってたより早いなぁ・・・。
ということで、急だけど、
明日ビアガーデンに行ってきます。
ビアガーデンなんて、子どもの頃に京都タワーに連れていってもらったきり、何年ぶりだろ。
とにかく、念願のビアガーデンに、明日行ける!(≧∇≦)b
飲み屋に集まるのは毎度のことだけど、
ビアガーデンという雰囲気は一体どんな感じだろう。
テレビではよく見るけどね・・・。
さあ、その前に、明日の仕事を乗り越えなければ。

コメント

えーっと

2005-08-29 23:29:48 | 日常
たった今、走り終わってきたわけですが、
今日はなんだか身体が重たかったです・・・。
まぁ何も毎日走ることはないんだけど、
こう頻繁に走っていると、習慣のようになってくる。
健康のためってこともあるんだろうけど、
なんだか自分を鍛えておかないといけない気がする。
マラソンは身体的だけじゃなくて、
メンタルな部分も鍛えられると思う。

精神の成長。
人間の成長は、精神の成長なんじゃないかなと思う。
子どものときは、行動も、思うことも、口にすることも子どもなんだけど、
大人になったら、子どものことを捨てる。
捨てるってことは、何もかも捨てるとかそういう意味じゃなくて、
大人になったら、常識とか頭に入れて、子どもみたいなことは言ってられないってことなんだと思う。
また何を言いたいのかわからなくなってきたな。

精神の成長。
あーそうこれこれ。
たった5文字なんだけど、奥が深いわ。
どうしたら、成長できるんだろ。
26歳になっても、わからない。

コメント

エピタフ(墓碑銘)

2005-08-28 23:38:09 | 日常
その後、お墓参りに行って来たわけですが、
誕生日ということもあり、いつもの倍ぐらいの花束を買い、
今度はお線香も忘れずに持って行きました。
いつものことですが、花挿しの水を換え、花を挿して、
ここに来られない人の分のお線香20本前後に火をともして、
手を合わせてきました。
心の中で話しかけるのは、お祝いの言葉だったり、
でも歳増えるからそんなにうれしくないか・・・だったり、
何かの報告だったり、あとは・・・他愛のない話だったり。

お墓参りに来ると、エピタフ(墓碑銘)を見つめてしまう。
つまり、お墓に刻まれた名前を見つめる。
まるでそこにいるのを確認するかのように。
確認せずにはいられない。
なんでかね。

相変わらず蝉の鳴き声がけたたましくて、
お線香の煙の香りだけが漂う、
そんな休日の午後。


コメント

8月28日 誕生日

2005-08-28 13:39:52 | 日常
今日8月28日は、亡き妻の誕生日です。
昨年は、妻が亡くなった後の書類の届出とか、
いろんな手続きで忙しくて、
誕生日過ぎた後に気づいてしまったのでした。
特にケーキ用意して祝うとかじゃないんだけど、
妻が生まれたことと、妻のご両親に感謝する日なのだと思って、
お祝いしていたのでした。
本人は私より誕生日が半年ほど早いので、
「私の方が先に歳を取る」と怒ってましたが、
そんなこと言われてもねぇ・・・^^;
どうしようもないじゃない・・・。

今日はこれからお墓参りに行ってきます。
お酒でも持っていくかな。
飲むんじゃなくて、お供えに。
今年も誕生日がやってきたよ。


コメント

「休む」という「休み」

2005-08-28 00:33:20 | 日常
今日は休みでしたが、ひたすら寝てました。
昨晩寝たのが夜中の2時。
途中メールで起きましたが、あまりに眠くてそのまま2度寝。
8時に起きてメール返信したものの、またもやそのまま力尽きて3度寝。
起きたのが12時でした。

なんだかぐったりしてて、今日は動けなかった。
その後、ご飯食べて、お墓参りに行って、帰ってきたらひどく身体は疲れてて、
17時から20時までまた寝ちゃってました・・・

あまりに寝すぎてたんで、夜ご飯食べた後は、90分おいて、走ってきました。
休みは本来「休む」日だと、中学の国語の授業で先生が言ってたような気がする。
確かにそうだ。
でも、休みは「休む」だけじゃなくて、出かけたりする「遊ぶ」日にもなっている。
休みじゃないと出かけられないしね。
それでも、時には今日みたいに、自分の心と身体を休める日を設けたりすることも大切だと、思うわけです。

というわけで、今日は「休む」という「休み」でした。
コメント

走ってきます。

2005-08-27 22:32:48 | 日常
日記書こうとしたけど、
その前に走ってきます。
最近はウォーキングばっかりだったから、
今日は久しぶりにランニングで行こう。
無理なくマイペースで走ってきます。
呼吸を一定にして乱れないようにして。


コメント

水面下で動く計画

2005-08-26 22:40:37 | 日常
それは・・・ビアガーデン行こうじゃないか計画。
先月から・・・いや、ビアガーデンという単語自体は以前から話に出ていた。
友人からビアガーデン行きをあきらめていないというメールが来た。
まさか!ビアガーデン行こうじゃないか計画が水面下で動いているのか!?
ニヤリ(  ̄ー ̄)
これは願ってもないこと。
そろそろみんな仕事のストレスが溜まっている頃だから、ちょうどいいかもしれない。
しかし前回はビアガーデンの予約がいっぱいで計画中止になっただけに、
今回の計画はうまく行くのだろうか!?
コメント

台風が接近中。

2005-08-25 22:55:45 | 日常
台風が関東に上陸するかもしれない状況になってるみたいです。
関東の水瓶が潤えばいいなと思うと同時に、
台風で死者がひとりも出ないことを祈るばかりです。

昨日挿した花も、この強風でどこか飛んでいってしまっただろうか。

台風一過の後の晴れは、
どうしてあんなに爽やかなんだろう。
台風の通り道にはとても大きな爪あとを残すというのに。

雨の後には、どうして虹が架かるんだろう。
雨が降るときは、あんなにどんよりとした雲だけだったのに。

残念ながら、その後も台風は来るし大雨は降る。
でも、またその後も、爽やかな晴れや虹をもたらすんだろうな。

コメント

「生きる目的」

2005-08-24 22:21:31 | 日常
今日は昼ごろ起きて、お墓参りに行ってきました。
熊本行く前に行って以来、なかなか行けなかったので。
いつものように花を買っていったのですが、
霊園についてから、またまたまたお線香とライターを忘れたことに気づきました。
いつも忘れてる気がする・・・。
蝉がけたたましく鳴く中、手を合わせてきました。

なんだか時間だけが流れていくように感じられる。
あいつは・・・イメージで浮かぶ妻は、25歳のまま。
置いていかれるぐらいなら、私もいっしょに連れて行って欲しかったと、
思ったこともあった。
私の心は、今でも宙ぶらりん。
悲しいとも苦しいとも悔しいとも言い切れない、このやり場のない気持ちは、
どこかに寄せるわけでもなく、一定の距離を保ちつつ、宙ぶらりんだ。
特異点、ラグランジュポイント。

人には「生きる目的」が必要だと思う。
意識していても、無意識であってもいい。
大事な人を想うこと、守るべき人がいること、その他・・・。
「生きる目的」がなければ、徐々に衰えていく気がする。
精神的にも肉体的にも。
「生きる目的」があれば、そこに希望が生まれる。
希望が生まれれば、人は自ずと前に向かっていく。

自分にとっての「生きる目的」は・・・。


コメント