日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

iPhone7 Plus ローズゴールド 128GB がやってきた。

2016-10-30 23:10:04 | 日常






早速、Suicaを登録しました。

普通のSuicaのカードの上にiPhoneの上半分を乗っけると、iPhoneがSuicaの情報を吸い上げて、中に登録。

プラスチックカードの方のSuicaは、ただのカードになってしまったので、みどりの窓口へ返してこよう。

デポジット500円戻ってくるし。

今回から防水・防塵機能もあるらしいので、ちょっとやそっとの雨なら大丈夫そうだ。

明日、クリアケースでも買ってこようかな。

コメント

3月のライオンを見ています。

2016-10-29 23:36:34 | 日常
原作マンガは読んでます。

今、NHKで初めてアニメ版見たけど、完成度が高い。

そして、切ない。

以前、想い人に、

「桐山零くんに似てるね」

と言われたことがある。

それは、決して容姿ではなく、影があるところだという。

なるほど。

羽海野チカ先生の作品は切ない。

ほろ苦い。

ちなみに私も将棋を指せる。

小さな頃に、親父に付き合わされて、覚えた。

小学校のクラブ活動では、小学3年でクラブでトップになった。

関東に引っ越してきてから、小学4年からミニバス、中学ではハンドボールと、運動部に変わっていったから、久しく指していないな。

今指したら、誰にも勝てんだろうなぁ。
コメント

「今夜は両親が留守なの…」

2016-10-29 23:15:26 | 日常
今朝から、両親はまた田舎に旅行に行っています。

両親が帰ってくるのは月曜日。

今朝からひとりで休みを満喫しています。

この開放感。

いいね。

でも、さっきひとりで晩ご飯を食べてる時に、ふと思った。

「あ、いつか、本当にこうなる時が来るのかな」

いずれ、両親も先立てば、私ひとりになる。

一人暮らしは妻が亡くなった時に経験してるけど、寂しいものだったなぁと思い出してしまった。

過去は変えられないけど、未来は変えられる。

ひょっとしたら、将来、ひとりじゃないのかもしれない。

とか思いつつ、ひとりリビングでチャンネル権を独占してテレビをザッピングしてました。

どうせ生きるなら、仕方なく生きるんじゃなくて、楽しく生きなきゃ。

その為にはパートナーが必要なのかもな~。

「明日も両親が留守なの…」

コメント (2)

【速報】寒い

2016-10-28 23:19:04 | 日常
今週もお疲れ様でした。

今週は土日休みです。

今日は寒かったです。

フリースに薄手のコートでちょうどいいのかどうか。

事務所にも石油ストーブを投入。

たしかに温かいが、空気が乾燥しすぎる。

そして換気が必要。

加湿器が欲しいところ。

寒さが強くなってきた。

夜も毛布とおふとん掛けて寝ています。

寒い。

コメント

今日も笑う

2016-10-27 23:28:55 | 日常
先日載せた

「コマンドーが孔明の吹き替えに挑戦したようです。」

を見て、今日も笑う。

吹き出してしまうw

本当にこの「孔明の大論陣吹き替えシリーズ」はおもしろい。

海原雄山先生も孔明の吹き替えに挑戦したようです


【三国志】 もしも孔明がハハッ!なネズミだったら



多分、嫌なことがあった日に見ても吹き出して笑うと思う。

笑うことは大事だな。

お腹がよじれそうです。



さて、ふと思ったことを書いてみます。

人に抱きしめられて、頭を撫でられるって、とても安らぎを感じる瞬間だったなぁと思いだした。

暖かい。そしてそのまま眠ってしまいそうになる。

残念ながら、長い間、そんなことがない。

暖かい(温かい)というのは、体温であり、気持ちであったりする。

何なんだろうな、あの癒やしは。

誰かに抱きしめてもらいたいなぁと、ふと思ってみたわけです。

おやすみ!

コメント

また見たらお腹が痛いwww(コマンドーが孔明の吹き替えに挑戦したようです。)

2016-10-26 00:29:09 | 日常
コマンドーが孔明の吹き替えに挑戦したようです。
コメント

電車で席を譲るの巻

2016-10-25 23:42:45 | 日常
今朝、7時過ぎかな、通勤時に電車で座っていると、駅について私の前に女性が来て立った。

朝の通勤ラッシュ時。

多くの人が席に着き、尚車内は混雑している。

20代と思われる女性が駅から乗ってきた時から違和感を感じていた。

とても疲れているような感じだった。

注意深く観察すると、お腹が大きい気がする。

でも今朝は寒いから、厚着なのかもしれない。

見た目ではわからなかった。

「他に判断する材料があるとすれば…」

と、ここで大学友人が妊娠時にバックに付けていたマタニティマークを思い出した。



目の前の女性もバックを肩からかけていた。

正面からはわからなかったが、その女性の後ろの方にチェーンが見える。

すぐに立って、

「よかったらどうぞ」

と席を譲りました。

朝の通勤ラッシュ時で座っている人は、ほとんどが寝ているかスマホをいじっているかだ。

もっと早く気づいてたらよかった。

観察していたせいで、やや初動が遅れた。



でも、このマタニティマーク、付けていると危険な目に遭うことが多いらしい。

同級生に話を聞いたら、嫉妬とか、「私は子どもが欲しくてもできないのに!」とか、そういう気持ちで見る人もいるらしい。

調べてみると、以下のようにあった。




マタニティマークの意味。本当に必要なの?

冒頭で優先座席に座れない妊婦さんのため…というようなことを
書きましたが、そもそもここに反感を持ってる人が多いようです。

「妊娠は病気じゃない!」
「妊婦だからって席を譲ってもらおうなんて図々しい!」
などなど…。

ただ、マタニティマークって
「妊婦だから気を利かせて席を譲ってちょうだい」
とアピールするためにつけるわけじゃないんですよね。

実際妊娠初期は流産の可能性も多く、
つわりが辛いのもこの時期ですがお腹が目立たないために
まわりには気づいてもらえないということがあります。

事故に巻き込まれたり急な体調不良で倒れてしまった時に
妊婦であることを気付いてもらえるかどうかが
お腹の赤ちゃんの生死にまでかかわる事があります。
(使用する薬や治療法も変わってきます。)

赤ちゃんの命を守るためにママはあのマタニティマークをつけてるんです。

http://ashiko.blue/archives/1622






あぁ、よかった、そういう解釈でいいんだよね。

妊婦さんもそうだけど、お腹の赤ちゃんもいるんだから、席を譲ることに、何の抵抗もない。

どうして悪意を持った目で見る人がいるんだろうか。

そんなに妊婦さんが憎いのか。

一個の生命に対して慈愛溢れる振る舞いすらできないのか。

これを侵しては、その人間性を疑う。



そんなことを思った日でした。
コメント

性的パートナーを見つけることができない人は障害者扱いに(時事ネタ)

2016-10-23 20:47:04 | 日常
世界保健機関(WHO)は、独り身の人を障害者と同一視する。

新しいスタンダードによれば、性的なパートナーを見つける能力のない人は、子供を作れない人、不妊者とみなされる。

新聞The Telegraphが伝えた。


WHOの新しい分類によれば、子供を作るために性的パートナーを見つけることのできない人は、今後は病人に区分される。

つまり、不妊は障害者とみなされることになる。

これまで不妊者とされたのは、1年間、避妊をせず定期的に性行為をしても子供が授からない人達だった。

またWHOは、障害者には皆「生殖の権利」があると指摘している。

専門家らは、不妊についての新しい定義は多くの国々で禁止されている代理出産の人気を高めるだろうと見ている。

これは、ある一定の金額を独身者が支払うことで、それに同意した女性に、自分の子供を産んでもらうサービスのことである。

WHOのこうした決定は、大きな批判を呼び起こす可能性がある。

なぜなら、この問題は、医療ばかりでなく、社会問題にも抵触するものだからだ。

https://jp.sputniknews.com/life/201610222931817/



はぁ~そうですかー。

じゃあ今の私はまさにそれだ。

病人に区分されるらしい。

人によって考え方は違うと思うけど、性的パートナーって、恋人や人生のパートナーでもあるだろうから、そんな簡単に見つからないよね。

割り切って付き合う関係もあるみたいだけど、私はそんなに割り切って付き合えない。

かくいう私も子どもは欲しい人。

それに固執するわけじゃないけど、最近人との出会いを求めている。

いきなり付き合う、結婚、子ども、云々ではないけど、新たな人間関係のつながりを求めている。

飲み仲間でもいいし、趣味仲間でもいいし。

その延長線上で、自然と仲良くなれたらいいんじゃないかと思う。

今の生活のままだと、自宅と会社の往復だけで終わってしまう。

と、考えているこの頃です。
コメント (4)

vibration

2016-10-21 23:59:18 | 日常
雰囲気から感じる感情。

良いも悪いも。

人間ってのは、敏感であり、繊細だな。
コメント

右偏頭痛に悩まされる

2016-10-20 20:46:50 | 日常
う~ん。

今日の夕方くらいから、右偏頭痛に襲われてます。

昨日もそうだったかな。

15時40分ぐらいから。

昨日の頭痛は原因がはっきりしている。

今日のはなんだろうか。

熱はなさそうだけど、寒暖の差かなぁ。

イテテテ。

明日も仕事だから早く寝なければ。

頭痛薬なんて持ってないしな。



と思ったら、カロナール300を発見。

風邪薬の残りか。

気休めに飲んでみようかな。

痛みよ、治まりたまえ。

コメント