日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

今年ももうすぐ3ヶ月が終わる。

2016-03-31 23:52:54 | 日常
今年も3月が終わる。

早いもんだ。

会社を退職したのが9月30日だから、今日でちょうど半年か。

長い人生、のんびりする時があってもいいじゃない。



だってにんげんだもの 相田みつを



好きなことして、散るもまたあっぱれ。

そろそろ転職しますけど。






コメント

企業からスカウトメールがやってきた。

2016-03-31 21:11:01 | 日常
転職サイトに、企業からスカウトメールがやってきた。

「あなたの履歴書を拝見し、あなたのご経歴に惹かれまして、ご連絡させていただいております。」

本当かよ。

翻訳サイトと飲み会の「行けたら行く」はあてにならないってね。

ただ、スカウトを送ってきた企業を見ると、概ね希望条件に合っている。

それに文面がテンプレートではない。

ググってみたら、こう言ったら変だけど、ちゃんとした企業のようだ。

今までも多数のスカウトメールが来ていたけど、どれも胡散臭い企業だった。



書類選考免除するから面接に来てほしいと。

前向きに検討…っと。

コメント

公衆電話が使えない若者がいるそうだ。

2016-03-30 09:38:13 | 日常
さっき、朝の情報番組でやっていました。

埼玉県朝霞市の中学女子誘拐・監禁事件で、逃げ出した女子が使ったのが公衆電話。



先程、学生が試しに使ってみたが、受話器を取らずに、先に硬貨を入れてしまい、下から硬貨が出てきてしまっていた。

携帯電話が普及してから、すっかり姿を見せなくなった公衆電話。

非常時にこそ使うものだから、使い方を知っておかなければならないと思う。

また自宅の電話番号がわからないという人もいた。

多分、自分の携帯電話の番号もわからないと思う。

電話帳(メモリ)に入っている、もしくは自分の携帯に電話はかけない、ということなんだろうなぁ。

ちなみにうちの父親もたまに尋ねてきます。

「うちの電話番号なんだっけ?」

ってね。
コメント

映画『ちはやふる』主題歌「FLASH」(Perfume)PV

2016-03-30 01:35:01 | 日常
映画『ちはやふる』主題歌「FLASH」(Perfume)PV




まさかのCapsuleの楽曲と同名だけど、これも好き。

コメント

「マカロニ」

2016-03-30 01:26:43 | 日常
[MV] Perfume 「マカロニ」


マ マ マ マカロニ

見上げた空は高くて だんだん手が冷たいの
君の温度はどれくらい 手を繋いで歩くの
名前を呼び合う時に 少しだけ照れるくらい
そんな空気もいいよね やわらかいよね

これくらいの感じでいつまでもいたいよね
どれくらいの時間を寄り添って 過ごせるの
これくらいの感じでたぶん丁度いいよね
わからないことだらけでも安心できるの

あきれた顔が見たくて ときどき邪魔もするけど
大切なのはマカロニ グツグツ溶けるスープ
手と手を繋ぐ時にも そぉと深呼吸をする
そんな空気もいいよね(いいよね) やわらかいよね

これくらいの感じでいつまでもいたいよね
どれくらいの時間を寄り添って過ごせるの
これくらいの感じでたぶん丁度いいよね
わからないことだらけでも安心できるの

最後の時がいつか来るならば
それまでずっと君を守りたい

これくらいの感じでいつまでもいたいよね
どれくらいの時間を寄り添って過ごせるの
これくらいの感じでたぶん丁度いいよね
わからないことだらけでも安心できるの

でも安心できるの マ マ マ マカロニ

でも安心できるの マ マ マ マカロニ

コメント

【また来た】今度はオリコ、アコムなりすまし迷惑メール 3連発

2016-03-29 16:17:46 | 迷惑メール
今度はなりすましです。

まずはオリコポイント

オリコポイント e-ask@orico.co.jp



はて、何のことか。オリコなんて利用したことないぞ。

24時間有効ということで、24時間過ぎて、パソコンからこのURLにアクセスしたら、ちゃんとオリコポイントのページに飛んで、

「URLの有効期限が切れました。再度お手続きください」

との表示。

メルアドだけ悪用されたか?

念の為、オリコに問い合わせをしたところ、私の氏名、生年月日、メルアドでは申し込み、登録、お客様情報は一切無いとのこと。

オリコのUさんありがとうございました。


オリコ相談窓口

9:30~17:30(土・日・祝日定休)

相談窓口 電話番号
お客様相談室 03-5275-0211
※ お掛け間違いのないようご注意ください。
(市外局番をご確認ください)





次。

ACサービスセンター acmail@online-a.com






ACサービスセンター acmail@cc.online-a.com





へえ。利用してもいない消費者金融がいつの間にかお申し込みが完了しているのか。

実に面白い。

記載のある0120-91-7245をネットで調べたところ、アコムの公式サイトのQ&Aに載ってました。

念の為、アコムに問い合わせをしたところ、オリコと同じで、私の氏名、生年月日、メルアドでは申し込み、登録、お客様情報の履歴は無いとのこと。

ただ、送られてきたメールの文面を読む限り、申し込んだ際に送られる当社メールに似ている為、文面を転用され、送られたのかもしれないとのこと。

ダミーか。

過去に同じような事例があったことを教えてくれました。

アコムのIさんありがとうございました。

念の為、アコムの相談先を記載


当社を装った「なりすましメール」にご注意ください。
当社のメールアドレスを装い、あたかもアコムから送信されたように見える「なりすましメール」の事例が発生しています。
万が一、不審なメールを受け取られた際には、以下のフリーコールまでお問い合わせください。

お客さま相談センター 0120-036-390





ただ、送信元のメルアド、

ACサービスセンター acmail@online-a.com

ACサービスセンター acmail@cc.online-a.com

この2点は、アコムの公式サイトで、実際に使われているメルアドだと表記されていた。



題名になりすましと書いたが、私のメルアドで申し込もうとされたのかもしれない。



結果

実際には申し込まれてない。

でもメルアドは悪用されたのかもしれない。

同じようなメールが来た人に、何かしら役に立てばと思い、ここに記す。

コメント (1)

離婚や死別で配偶者を失った人、脳卒中の発症リスク高まる

2016-03-28 23:13:04 | 日常
離婚や死別で配偶者を失った人、脳卒中の発症リスク高まる

フジテレビ系(FNN) 3月28日(月)17時17分配信

離婚や死別などで配偶者を失った人は、脳卒中のリスクが高まることがわかった。

大阪大学などの研究チームが、45歳から74歳までの男女5万人を追跡調査したところ、離婚や死別によって配偶者を失った人は、脳卒中の発
症リスクが、男女ともに、26%高まることがわかった。

中でも、くも膜下出血や脳出血などのリスクは、男性が48%、女性は、35%高まるという。

大阪大学の研究者は、「配偶者を失うと、飲酒量が増えることなどが要因の1つと考えられる」と分析している。

また、夫を失い、仕事をしていない女性の発症リスクは、仕事をしていて、夫がいる女性に比べ、3倍近く高くなるという。

最終更新:3月28日(月)17時17分Fuji News Network





なるほど。鬱の他にも、こういうリスクも出てくるわけね。

そりゃ配偶者を失ったら、まともではいられないほどのダメージ受けますから。

本当に胸部にポッカリ穴が空いてるんじゃないかと錯覚するほど、大事なものがたくさんどっかに行ってしまう。

目に映る光景がモノクロになる。




『春の日やあの世この世と馬車を駆り』中村苑子

すでにまだ中年の頃から「あの世とこの世」の間を、心は行き来していたのかも知れません。そして今はあの世に居る訳です。




生きるのに疲れてきてるな。

コメント

今日で結婚して12年。

2016-03-27 00:17:54 | 日常
そう、あれは2004年3月27日。晴れ。

まだ桜は咲いてなかったような気がする。

場所は東京都中野区東中野にある、日本閣。

私の両親もその日本閣で結婚式を挙げた。

写真もビデオもいろんな方に撮ってもらったが、見る気にはなれない。

当時がまるで夢のように感じて、まぶしすぎて、見られない。と言ったほうが正確か。

あの頃はまだ夢も希望もあった。

まぶしいな。

おれだけが、よく12年も生き延びた。

結婚当時、ふたりとも25歳。

現在、おれだけ37歳。

子どもがいれば、小学6年生だ。

何度も、人生をドロップアウトしようかと考えた。

でも生き延びている。

生きろと言うのか。

この夢も希望もない世界を。

コメント

名曲・神曲集 平沢進編 【感動したら負け】

2016-03-24 21:02:01 | 日常
名曲・神曲集 平沢進編 【感動したら負け】


未だに聴き始めると身が震える。この独創的な世界観。圧倒的だ。
コメント

「乙武洋匡」氏が不倫を認める 過去を含め5人の女性と

2016-03-23 21:52:39 | 日常
『五体不満足』の著作で知られ、参院選出馬が注目される乙武洋匡(ひろただ)氏(39)の不倫を「週刊新潮」3月24日発売号が報じている。

 ***
 
昨年末、乙武氏は20代後半の女性と共にチュニジア、パリを旅行した。「ダミー」として、男性1人も同行させていたという。

乙武氏には2001年に結婚した妻がおり、現在、8歳の長男、5歳の次男、1歳の長女を持つ身。教諭の経験があり、都の教育委員も務めた“教育者”の不貞行為ということになる。

都内の自宅マンションを出てきた本人に取材を試みたところ、否定し、事務所スタッフが運転する車に乗り去った。

その後、改めての取材申し込みに応じ、

「肉体関係もあります。不倫と認識していただいて構いません」「彼女とは3、4年前からのお付き合いになります」

と不倫を認め、さらに“これまでの結婚生活で5人の女性と不倫した”と告白した。

 ***

「週刊新潮」3月24日発売号では、より詳細に乙武氏の「自供」を掲載。関係者の証言を交え、世間に知られた「爽やか乙武クン」とはかけ離れた一面を、5ページに亘って特集する。

「週刊新潮」2016年3月31日号 掲載

新潮社




結婚してから、5人と不倫(浮気)!?

確か、この人、一度は教鞭を執った身だよね。

「バレなきゃ不倫じゃない」

って思っていたんだろうな。

バレなくても、不倫ですけどね。



なんかショックだけど、この人も普通の人だったということか。
コメント (2)