日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

まもなく免許更新…

2018-01-29 23:34:35 | 日常
どんばんは。

今年は免許更新の年。

そして先日誕生日を迎えたということは、あとひと月以内に最寄りの警察署か免許センターで免許を更新しなければならない。

3点以下の以上が1回のみあった為、更新時講習の区分が優良から、一般になります。

つまり、ゴールド免許から、ブルー免許へ降格…。

Oh…なんてこと…

影響があるとすれば、毎月支払う自動車保険の更新時にゴールド免許割引が減るぐらいだけど、これは痛い。

ちなみに駐車違反です。(人生初の違反)

店舗による為に、道路端に駐車したところ、赤キップを貼られていました。

ほんの少しだけでも、コインパーキングに停めようということなのでしょう。

自分が悪いので、まあ素直に反省。

さて、最寄りの警察署だと近いけど、平日しか更新はできない。

免許センターは、平日と日曜日にやっているけど、日曜日は激混みなわけです。

平日に休みをとって最寄りの警察署に行ってくるかな。

コメント

自分あるある「ちょっとそれは…」

2018-01-28 21:36:53 | 日常
日常も仕事でも気になることがあると、ツッコミだったり、訂正したくなることがよくあります。

例えば、仕事のメールで半角カナが使われていた時、

「え、この人Eメールで半角カナ使ってるけど、文字化けを引き起こすことがあるってわかっているのかな?」

と思うわけです。

他にも、Word、Excelで、全角英数時と半角英数字が混在しているとか、フォントがバラバラだったとか…

社内文書にしても、ある一定の統一感や、美しさがあって欲しいものです。

Wordとか、EXcelとか見ると、

「読む人のことを考えていないのかな?」

とか思うんです。

ただただ読みづらい。

コメント

あ、これは霜取機能が稼働しているな。

2018-01-28 00:33:42 | 日常
先程、エアコンが壊れると日記書きましたが、どうやら霜取機能が稼働している模様。

1分ほど温風が出る→10分ほど止まる→1分→10分→…

なるほど、寒すぎて霜取機能が働いて、無限ループしてる感じだな。

故障ではなさそうなので、明日の日中にリトライしてみます。

寒冷地仕様のエアコンではないから、気温0℃ぐらいで止まる。

かつてない体験だな。

日中に動いたら、大丈夫かな。

まあ日中も気温が低いわけですが…

コメント (2)

【悲報】リビングのエアコンが壊れるの巻

2018-01-27 22:13:09 | 日常
鼻風邪は意外と早く良くなり、鼻は通るようになりましたが、油断せずにお薬を飲んでます。

さて、昨日からリビングのエアコンが壊れたようです。

電源はつく、室外機も回っている、だけど風が出てこない。

コンセント抜いて、様子見てみるかな。

今の家に引っ越してきた時につけたエアコンだから、今年で14年になるのかな。

もった方だと思うけど、やれることやってダメなら買い替えかな。

この最強寒波の中、エアコンが使えないと寒すぎて困ってしまう。

コメント

本月本日を以て目出度三十九歳相成り申し候

2018-01-26 22:42:09 | 日常
こんばんは。

誕生日でした。(あと1時間18分あるけど)

仕事帰りに急ぎでかかりつけ医に行って、診てもらいました。

胃腸炎→風邪(喉・咳)→風邪(鼻炎)

という感じになっています。

風邪が治りかけだったのに、大雪が降り、最低気温を更新する最強寒波が来て、咳から鼻炎になりました^^;

一日中、鼻をかんでました。

鼻が出る→鼻づまりになる→鼻が出る→…

こんな症状が繰り返しになっていて、口呼吸になってしまって、喉を痛めそうだったので、仕事帰りにかかりつけ医に行ってきました。

今日になるまでにドラッグストアで市販のPL顆粒を買って服用していたのですが、効いてなかったようです。

冬は本当に弱くなったなぁ。

胃腸炎か風邪かって感じだ。

ヨーグルトを毎日食べようかな。

エビオス錠は夜だけ毎日飲んでます。

胃腸を常に整えておこう。



さて、今日は鍋で、食後にモンブランを食べました。



ささやかなケーキ。



改めて、本日はいろんな方からおめでとうメッセージを頂きました。

ありがとうございます。

39歳か。

人生折り返しかな。

新たな出会いがあるかな?

良い1年にしよう。

そうする為に行動あるのみ。


コメント (8)

ゴースト イン ザ シェル

2018-01-21 22:43:18 | 日常
映画でも見たけど、Amazonプライムビデオでも見られるようになったので、久しぶりに見ていました。

原作・アニメの世界観を比較的良く再現できているなと思いました。

細かい設定はいろいろ変わっているけど、実写で頑張って再現しているんだなと思いました。

見たのはもちろん吹き替え版です。

原作マンガ、アニメ映画版、テレビアニメ版を全て見ましたが、いずれも好きです。

初めて触れるきっかけは高校時代。

高校友人のススメで原作マンガを読みました。

このマンガの初版が1989年なのに、内容は近未来。

身体の義体化、電脳化、ハッキング、それらを使った犯罪、人間の定義。

1989年に、現在も追いついていないテクノロジーやテーマを描いていたことに、当時はショックを受けたものです。

何度読んでも、見ても、考えされられることは尽きないです。

コメント (2)

白米が…こんなに美味しいなんて…

2018-01-19 23:54:00 | 日常
お疲れ様です。

なんとか今週を乗り切りました。

お昼はお弁当、夜は鍋を食べました。

白米を久しぶりに食べたのだけど、白米が…こんなに美味しいなんて…

「こんなにうれしいことない」アムロ風

うどんばっかりで、食事も「楽しむ」というより、「摂取する」って感じだったから、こんなに美味しかったんだなと思いました。

過去、泣きながらご飯を食べたことがあります。

妻が亡くなった夜だったかな。

「どんなに絶望の底にいたとしても、お腹だけは空くんだな」

とても悔しくて、泣きながら白米と味噌汁を食べました。



喉がまだ少しイガイガ。

完調まではもうちょっとか。

週末はゆっくり休みます。
コメント

少しずつ回復

2018-01-18 21:23:54 | 日常
うどんから、ちゃんぽんになりました。

次は白米にしようかな。

来週は取引先との新年会もあるしなぁ。

美味しいものを食べる為にも、早く回復しないとな。

風邪の方も、咳が減ってきたように思います。

完全に良くなるまでもうすぐ。

焦らずゆっくり。

コメント

胃腸炎で弱っているところに、風邪の追い打ち。

2018-01-16 20:58:47 | 日常
一昨日から喉がイガイガして、咳が出て苦しい。

昨日の仕事帰りにかかりつけ医にまた行ったら、喉が腫れているとのこと。

「胃腸炎で弱っているところに、風邪もらっちゃったんだね」

風邪薬も追加で処方されました。

胃腸炎に風邪を併発。

やっとうどんが食べられるぐらいになりましたが、咳が苦しいです…。

全身がだるいなぁ…。
コメント (2)

再び、胃腸炎へ。

2018-01-14 00:40:33 | 日常
12月に胃腸炎になったのに、1月にまた胃腸炎になるとは…

本当に歳を重ねて、毎年胃腸炎に罹るようになった。

ノロではないけど、またお粥生活です…。

年末年始に美味しいものたくさん食べたしね。

胃腸も疲れていたんだろう。

そこで胃腸炎に罹ったとしても、誰が責めようか。

胃腸を労るようにします。

もう若くはないのだな。
コメント (2)