日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

爪切りで爪を切っていると…

2018-07-31 23:47:58 | 日常
爪切りで爪を切っていると、ところどころ鋭い。

爪切りに付いているヤスリで削るも、なんだか粗すぎて全然ダメだ。

そこでダイソーで爪ヤスリがないものかと思って行って、買ってきたわけです。

種類があって、どれがいいのかわからないのですが、とりあえず買ってみました。



それで、

「どうやって削ればいいんだろう…」

と途方に暮れる。

6面あるから、1面が粗くて、6面が仕上げらしい。

1面から爪を削っていく。

その途中で気づいたのだけど、これは爪をキレイにしている…?

とりあえず右利きなので、右手で左手の爪5つを研磨していきました。

なんかツルッツルのテッカテカになりました。







ほほう、磨くとこんな風になるのか。



って違う!

目的は爪切りで鋭くなったところを解消するんだろうい!

なんでネイルケアしてるんだw

まあでも、これで鋭いところも削れるからいいか。

でも「磨き」というより、「削り」をしたいわけで、ガラスっぽいヤスリもあったから、それも買ってこようかな。

爪切りの後の爪は鋭いから要注意。
コメント (2)

眠た~い

2018-07-26 23:56:09 | 日常
自販機の

つめた~い

あったか~い

みたいに言ってみました。

眠た~い。

今週もあと1日。

ちゃんと寝て、明日を乗り切らねば…

週末台風来ないといいなぁ。

多分無理だけど…
コメント (2)

友人と連絡が取れなかったので…

2018-07-25 23:34:17 | 日常
LINEで既読にならない友人がいて、LINE通話でもかけてみたが反応がない。

これは大丈夫なのか!?

と思い、スピードワゴンばりのおせっかい焼きである私は、ここでメールで問いかけてみることにしてみた。



すると、メールで返信があり、生存を確認。

ひと月前にスマホが故障して、機種変更したけど、LINEの引き継ぎができないままになっていたらしい。

携帯ショップに行って、引き継ぎ方法を聞いてくるらしいので、一安心。

近くにいれば、行ってすぐ見てあげることもできるんだけど、住所が遠いからなぁ。

無事でなにより。

最近の気温で誰に何があってもおかしくないから。

ふぅ…

安心したので寝ます。
コメント

夕焼け

2018-07-22 23:18:13 | 日常
今日の夕焼けがきれいだったので、つい撮りました。

加工はしていないです。

なんか良い空でした。



さて、昨日は大学同期とテニスをやってきました。

月イチで出来たらいいなと思い、先月から始まったテニス。

私は今月から参加。

テニスコートはハードコート。

炎天下を覚悟していたけど、首都高の下にあるコートで、ちょうど日陰になって、ちょうど風が吹いていて、水分塩分補給しながら、滝のような汗をかいてきました。

やっぱりテニス楽しいわ。

気心の知れた大学同期とのテニス。

そして運動で流す汗。

先月の山中湖のテニス合宿以来に、運動らしい運動をしました。

定期的に身体を動かしたいから、毎月参加できるといいな。



なお、一晩経った今朝、身体がバキバキの全身筋肉痛でした…。・゚・(ノД`)・゚・。
コメント

医者や看護師じゃなくても…

2018-07-18 01:33:27 | 日常
人を救えるだろうか。

ただの39歳の中年男性が、そんなことを思うのは変だろうか?

妹を亡くした後に、上級救命技能を学んだ時の気持ちは、今でもここにある。

目の前で人が倒れたら、「やるからやらないか」が「生きるか死ぬか」に直結する。

そこらへんにいる39歳中年男性は、ただ見ているだけの人になりたくないのだ。
コメント

せっかくの3連休だけど…

2018-07-15 23:29:27 | 日常
風邪を治すのと、身体を癒やす為に、のんびりしています。

まだ結構な咳が出てくるので、まだ体力を奪われる状態…

ニュースでは熱中症のことを取り上げており、せっかくの3連休でも熱中症で死亡する事例も出ている。


先日、駅ビルの屋上でBBQをやったのですが、炎天下でアルコールを摂取していたら、気持ち悪くなってダウンしたのを思い出しました。

昨日かおとといのニュースで、

「炎天下でのアルコール摂取は、体温の上昇と利尿作用で脱水症状と熱中症を引き起こす」

とやっていて、完全なタブーを犯して、体調を崩していたのだなと思いました。

何事も適度にということなんでしょうが、BBQで体調崩して以来、アルコールをやめていまして、

今日久しぶりに父親のビールを一口もらったのですが、あまり美味しいと感じませんでした。



3連休もあれば、いつもならすぐ京都へ行って、天龍寺で曹源池庭園を眺めて、自然とひとつになって来るところですが、夏風邪と暑さで、行かないでよかったかなと思いました。

そのかわり、今日は近所のスーパー銭湯へ行ってきました。

のんびりのんびり天然温泉に浸かって、岩盤浴でサラッサラの汗を出して、リフレッシュしてきました。

岩盤浴ではヒーリング音楽が流れて、とてもリラックスできました。



京都では主に天龍寺で曹源池庭園を眺めることでリラックスを得るのですが、おそらくヨガの瞑想も同じような感じなんでしょうね。

曹源池庭園を眺めながら、自然にある黄金長方形を探していたりするんです。

自分を癒やす為に、時間を使うことは重要だと思いました。

また、自分が体調を崩さないようにすることも重要だと思いました。

「予防に勝る治療なし」

ですね。

コメント

夏風邪をひいてしまう

2018-07-12 23:20:18 | 日常
咳が苦しくて仕方ない。

市販の咳止め液と風邪薬を服用しているが、まだ2日目。

鏡で喉を見ると、赤い。

咳が苦しい。

しっかりと寝て、ご飯食べて、早く治りますように。

明後日からせっかくの3連休なのに。

無理はできないな。
コメント (2)

母が車で単独事故

2018-07-12 22:35:43 | 日常
帰ってきたら母が車で事故を起こしたという。

今の段階では大きな怪我などは無い。

話を聞くと、前回(2年前)と同じ車、日産のクリッパーで、同じく車を停めようとブレーキを踏んだら急発進したという。

前回は畑の垣根。

今回はコンビニの外にある大きなゴミ置き場。

前回と今回の共通点は、



①車が同じ(日産のクリッパーAT車)

②車を停めようとブレーキを踏んだら急発進



前回の事故の後、日産で垣根に突っ込んで廃車になったクリッパーを検査したようだが、異常は無いという見解でした。

今回も検査しても異常が無いのだろうか?

前回の事故が起きた時も単純に、

「ブレーキとアクセルの踏み間違いか?」

真っ先に考えたが、今回の母の証言ではコンビニの駐車場に停めようとしてブレーキの上に足を乗せていたというから、前回事故が起きた時と同じ証言だ。

そんなこと考えられるだろうか。

ブレーキを踏んだら急発進。

踏み間違い以外で、事例は無いのだろうか。

と言っても、本人の証言だけで、本人はブレーキ踏んだつもりでアクセルだったということもあるかもしれないんだけど。

踏んだのは本当にブレーキだったのか、アクセルだったのか、証明する術がない。

コメント (2)

ありったけのTポイントを募金へ

2018-07-10 23:32:59 | 日常
今回の豪雨災害。

会社の同僚も広島へ出張中で、借りているレオパレスでも水が止まり、近所のお店にも物資がなく、フェリーと新幹線でこちらへ帰ってくる模様です。

連日ニュースで見る度に、死者数が増えていき、行方不明も増えていく。

まだ被害の全容が把握出来ていないのだろう。

ニュースで、自宅前で座り込んでいた男性を見た。

2歳の子どもにプレゼントしたアンパンマンのぬいぐるみが出てきたのを見て、号泣していた。



妻を亡くした病院の夜を思い出した。

悔しくて悔しくて、心肺蘇生が行われていた処置室の外で、病院の床に行き場のない思いを叩きつけていた。

14年経っても、あの絶望は忘れない。



物流もまだ止まっている模様だったので、ありったけのTポイントをYahoo募金へ。

何もできないけど、まずはここにある「ありったけ」を。

失った命は元には戻せないけど、このやるせない状況をなんとかしたいという思いを込めて。


なんだか涙が溢れてきてしまった。
コメント

イギリスのEU離脱担当相に続いて、外務相が辞任(時事ネタ)

2018-07-09 23:06:33 | 日常
大臣が次々に辞めていくメイ政権。

メイ首相の交渉方針に反発して、今日だけで2人の大臣が辞めた。

米中の貿易摩擦もあって、市場が不安定になっている。

今日は日経平均も上がって、クロス円は上がっていたのに、ポンドはここにきて急落。

円高になれば、日本企業にも影響が出て、人員整理などが行われ、知り合いがリストラとかされてるかもしれません。(可能性として)

世界経済をそれとなく見ておくことは、別に市場関係者じゃなくても、私達の身近なところに影響があると思うので、結構重要だと思います。


コメント