日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

ええ!?ハロウィン!?

2016-08-30 23:28:10 | 日常
お疲れ様です。

さっきディズニーのCMで、

「ハッピーハロウィン!」

ってやってた。

え!?ハロウィンですか?

ハロウィンっていつだっけ?

10月末だったよね?

そう思ったら、もうクリスマス、年末、年賀状、お正月…。

えええええ!?

季節の移ろいは 星が瞬く三千世界

ってか。

気が早いんじゃないのー?

と思ったけど、そんなことを思いながら、あっという間に過ぎていくんだろうなぁ。

でもまだ夏だよ!

雨ばっかりだけど…
コメント

パソコンを修理。

2016-08-28 22:55:13 | 日常
土曜日ゆっくり休んでいたら、夜になって、パソコンの画面が小さく表示されてしまった。

液晶ディスプレイが1920x1080(フルハイビジョン)に大して、表示が1280x800ぐらい。

アイコンがでかくなって、画面が小さくなった。

なんでかなーと思って、その小さい画面のまま、デバイスマネージャーを見てみると、グラフィックボードのところに黄色い「!」マークが付いていた。

「あーなるほど、グラフィックボードがおかしいのか」

と、パソコンを開けて、グラフィックボードを外し、浴室まで持って行って、エアダスターでホコリを吹き飛ばした。



そしてまた装着させて、電源を入れると元に戻っていた。



ただ、最近、グラフィックボードが原因で画面が点滅していたので、グラフィックボードのドライバーを一旦削除して、公式サイトからDLして、最新版を入れて、再度動きを確認。

まあこれで様子見かな。

2010年に組み立てたパソコンだから、今ではそんなに高性能の類ではないが、今でも充分使える。

大事なデータはCドライブ以外に保存してあるから、最悪の場合はCドライブにWindows10の再インスコだけで済む。

まあ多少ソフトのインストールがめんどいけど。

たまにはクリーンインストールした方がいいんだろうなぁ。

パソコンの不調の原因追求には時間と手間がかかる。

適度なメンテナンスが必要。

車とか身体とかと一緒なんだろうなぁ。

コメント

「2016年年次訪問者調査」と出てきましたが、フィッシング詐欺です!ご注意ください!

2016-08-27 00:21:43 | 日常
Google chorme使っていたら、画像の画面が出てきた。

「2016年年次訪問者調査」

アンケートに答えると何かがもらえると書いてあったが、絶対に怪しいと分かる。

調べると、もちろん、これはフィッシング詐欺。

クレカ情報を入力する画面が出てくるらしいが、それが出てくる前にそっ閉じ。

1年ぐらい前から流行っていたらしいが、遭遇したのは初めてだ。

原因はポップアップ広告の一種のようで、もちろんGoogleが提供しているものではありません。

「これをやれば完全に出てこない!」

という対処法が今のところないようです。

これがChrome以外にも、IE、Firefoxでもあるとのこと。

みなさんもお気をつけ下さい。

コメント

【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

2016-08-26 22:32:25 | 日常
【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー


これちゃんと見たけど、すごいなぁ!

ゾワッとした。

Perfumeのプロデューサー中田ヤスタカ、Perfumeの振り付けMIKIKO、音楽監督:椎名林檎

素晴らしいメンツ。

プロジェクションマッピングとか、Perfumeのライブを彷彿とさせる。

これ見ただけで、東京オリンピックへの期待が高まるって気持ちがすごく分かる。

安倍総理のマリオもいい感じ。

コメント

今週もあと1日。

2016-08-25 22:58:58 | 日常
最近、起きる時間が遅くなってきている。

いつも家を出る時間に起きてたりする。

それでもいつも始業30分前に会社に着いていたので、多少遅れても始業に間に合う。

疲れてきているのだな。

あと1日。

乗り切るしかあるまい。

コメント

ベルセルク 黒衣の剣士

2016-08-25 22:46:46 | 日常
てっきり、WOWOWでしかやってないもんだと思っていたら、普通にTBSでやっていたんだなぁ。

今、ニコ動で第1話を見ました。

SEいいね。

絵もキレイ。

クオリティ高し。

しかし、ロスト・チルドレンの章が省かれてるという。

まあ使徒もどきになった子どもをぶった斬りまくりだからなー。

カットされても仕方ないか。

原作ファンとしては残念だけど、ドラゴン殺しが敵をぶった斬る時の金属音がいい雰囲気を醸し出している。

コメント

肩がガチガチ

2016-08-24 23:02:04 | 日常
デスクワークで肩がガチガチに凝り固まってます。

今日は週の真ん中水曜日。

あと2日。

疲労が溜まっているのが分かる…

おやすみ。

(-_-)zzz
コメント

寝ても、寝てなくても。

2016-08-23 22:57:00 | 日常
8時間寝たけど、日中、睡魔に襲われてかなりしんどい時があった。

今日、5時間しか寝てなかったけど、かなりしっかり起きてた。

レム睡眠とノンレム睡眠の間隔の問題か?

今日はそろそろ寝ます。

おやすみなさい。
コメント

「物事は円」 「回転したならば」

2016-08-23 22:23:23 | 日常
最近、考えを改めることが多い。

なんだろうか。

前を向いているというのか。

お盆にばあちゃんちに行って、お墓参りに行ってきて、感じたことがたくさんある。



ひとつめは、故人を敬うこと。お世話になった方が亡くなってきていて、それを身近に感じたこと。


ふたつめは、私たちの下の世代が20歳を超えていること。いとこの子どもが20歳前後だったりする。

同時に、母の姉、つまり叔母さんが歩くのにも杖をついて、腰を曲げて歩いていたこと。

髪も白髪になっていた。いつまでも若く感じていたのに、こないだ会って、愕然とした。

時間が流れている。


みっつめは、自分の親も定年の歳になっていること。



改めてこれらを実感。

そして思ったこと。

「受け継いだものは次へ伝えなければならない」

楽しく生きていくのを前提で、親、祖父母、さらにその先から受け継いだものを次へ伝えなければならないのだろうと感じた。

それが前向きなのかどうかはわからないけど、何かに気づいたように思えた。

やっと、というべきかなんというか。

「物事は円」 「回転したならば」



コメント

帰宅したら、高畑裕太が逮捕されていた。

2016-08-23 22:07:13 | 日常
仕事から帰ってきて、ニュースウォッチ9を見ていると、千葉県で女性が切りつけられたというニュースをやっていた。

すると、母が、

「高畑さんの息子も捕まったんだよ」

と言う。

「は!?なんでよ?」

「撮影先のホテルで従業員を呼んで、部屋に引きずり込んだんだって!」

あの天然で爽やかなイメージがあった高畑淳子さんの息子が捕まったという。

さっきYahooニュースで見てみたら、

「欲求を抑えられなかった」

などと供述。

はぁ…。

…何たる愚。

季節の変わり目か?

いやいや、大気は不安定なれど、季節はまだ夏。

失った信頼は、元には戻らないんだ。


コメント