日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

残り9分 今月もお疲れ様でした。

2016-09-30 23:51:49 | 日常
今週も、重ねて今月もお疲れ様でした。

ふー。

暑い。

と思ったら、寒い。

窓閉めきったら、また暑い。

現在部屋に、カーボンヒーターと扇風機が並んでいます。

この状況をよく表している。

気温が下がってきているせいか、またもや喉がいがらっぽい。

前回のは回復した。

今週の疲労が蓄積されているのだろうか。



明日から10月かぁ。

秋。

秋か。

窓の向こう側では、リーンリーンと虫が鳴いている。

今年もあと3ヶ月。

3/4まで来たということか。


瞬く間に、季節のうつろい過ぎ去りて、ハロウィン、クリスマス、お正月などと相見える。

時勢の中に身を投じる他、方法はないとして、その中で何を感じ、何を思い、何を声とするのか。

自問自答を繰り返し、世の中の出来事に目を留めつつ、そしてそれを忘れる。

今はまだ人生という長い旅の途中。

飛花落葉。

私もまたその一部に過ぎない。
コメント

明日は月末。忙しくなりそう。

2016-09-30 00:06:57 | 日常
月末は何かと忙しい。

ドタバタする。

自分で優先順位をつけて、こなしていかないとな。



日課のワンダーコアスマートで腹筋運動やっていたら、こんな時間に。



腹筋がガチガチに硬くなってきたので、寝て超回復を図る。

よい夢を。

おやすみなさい。
コメント (5)

横浜の中毒死病院、事件後は死亡者減る 患者全員検査へ

2016-09-29 23:07:35 | 日常
横浜の中毒死病院、事件後は死亡者減る 患者全員検査へ

病院関係者によると、病床数は85で、2~3階にも入院患者がいる。
最大で約40人を収容できる4階では7月以降、9月20日までに48人が死亡。
1日に4~5人が亡くなることもあったが、県警によると、
事件が明らかになった23日以降は亡くなる人は目立って減っているという。

http://news.livedoor.com/article/detail/12079629/





事件が発覚してから、死亡者が発生しなくなった。


7月

1週目 4人死亡
2週目 4人死亡
3周目 4人死亡
4週目 4人死亡

8月

1週目 4人死亡
2週目 4人死亡
3周目 4人死亡
4週目 4人死亡
5週目 2人死亡

9月

1週目 4人死亡
2週目 4人死亡
3周目 4人死亡
4週目 4人死亡
5週目 0人死亡 →今週


そんな都合のいい話がある?

コメント

今日は仕事で麹町(東京都千代田区)に行ってました。

2016-09-28 23:30:24 | 日常
直行で、麹町まで行ってました。

取引先の説明会。

11時半には終わって、早速iPhoneで

「麹町 ランチ」

で検索かけると、つけ麺屋さんが出てきました。

「つけ麺二代目つじ田」

紀尾井町の小さな交差点にありました。



行ったら、お昼前なのにすでに行列…。

食券を買って、並ぶこと、15分ぐらい。

案内された時には、後ろにも行列が…。

注文したのは、

「特製二代目つけめん」



1200円 300g (200gでも同価格)

いわゆる全部入り。

具は、チャーシュー、のり、めんま、味玉子、すだち、特製豚バラ肉のチャーシュー。

なんか、これでもかとチャーシューの角切りが入ってた。

スープのベースは国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介、野菜、他合計十数種類の食材を元にしている。

すだちの爽やかな酸味と、濃厚なつけダレの調和。

すごく満足しました。


さらに帰社途中にマクドナルドに寄って、気になっていた森永ミルクキャラメル味のシェイクをゲット!



これンマイ!

懐かしい味(*´∀`*)

ストロー差したら、中身が溢れてきた。

いやー満足満足。

おかげでお腹いっぱいで、夜ご飯は無しにしました。→もたれてるだけなのか。

コメント

横浜市の患者中毒死の件(時事問題)

2016-09-27 22:47:59 | 日常
今日、新たに、保管されている点滴にも穴が空いていたとニュースで聞いた。

ここの病院、この3ヶ月で50名が亡くなっているという。

点滴に穴が?

私のような素人がそのように聞くと、

「ビニールに穴が空けば、点滴が漏れるからすぐわかるんじゃないの?」

と思ってしまったが、ゴム栓に穴が空いていたという。

あぁ、なるほど、ゴム栓か。




病院でそんなことがあったら、誰であろうと命は無い。

開腹して、うっかりクーパー(ハサミ)を忘れてくるのとはまた違うことだ。

これは医療ミスではなくて、医療現場で起こった殺人事件だ。

病院に入院するにも、命を賭して行かなければならないのか。

相模原の障害者施設の殺人といい、弱者が犠牲になっている。

そんなに危機意識を持って、入院や入所しなければならないのかと思うと、平和という言葉からは程遠い世の中のように思える。

仕事行くときに電車を使っているが、電車待ちでホームで待つ際、先頭にいると後ろから「ドン」と押されるだけで、死ぬだろう。

電車がホームに入ってくる時、必ず後ろを振り返る。

後ろを警戒しているのだ。

事件や事故って、日常の中で起きるから、まったくの無関係とは言えない。

日常は目に見えないものを信頼して生活している。

車のエンジン然り、電車の運行然り、信号ルール然り、人との約束然り、常識然り…。

そんな信頼を容易く刃断してくる。

院長が謝罪してたけど、謝罪で済む問題じゃない。

これは殺人。

犯罪だから。

1日も早い解決を望みます。

コメント

独りの方が気が楽とは言ったけど…

2016-09-26 21:35:00 | 日常
実際、パートナーが居た経験もしているので、その場合の幸せも分かる。

それを失う悲しみも。

パートナーを失わない為に、得ないのか?

そんな確率の実験家ではないんだけど、なんだか気づいたら独りになってから、あれよあれよと12年ぐらい経ってた。

周りの友人たちを見ると、結婚して、子どもも生まれて、

「あぁ これが一般的な幸せの形なのだな」

と思う。

それが自分に当てはまるのかは分からないのだけど、なんかあった時、何もなかった時、

「こんな時にパートナーがいてくれたらな」

と思うことがある。

ま、生きてるだけで、充分幸せなような気もするけどね。
コメント

情 熱 大 陸  秋 本 治

2016-09-26 20:44:02 | 日常
情 熱 大 陸  秋 本 治


Youtubeより。

今日、こち亀の連載がない週刊少年ジャンプが発行された。

私にとって、こち亀のない週刊少年ジャンプは初めて。

やっぱり物足りなさを感じる。

ジャンプ+で月単位で購読しているので、それが終わるまでは購読。



並行して、こち亀を1巻から読み始めて、今23巻。

まだ初めて読んだ話が出てきた記憶が無い。

23巻発行当時、私は3歳。

そりゃまだ読んでるわけないや。

もうちょい先まで読まないと、思い出すことは無さそうだ。

コメント

こないだの大学サークル時代の飲み会にて

2016-09-25 23:40:27 | 日常
数年ぶりに会う友人がいて、LINEをやっているか尋ねたところ…

「LINEやってるんだけどね 登録できないんだ」

と言う。

はて?どういうことか?

「彼女が携帯を見るんだ 嫉妬と束縛がすごくて… だからメールもLINEの内容も全部わかっちゃう 今日飲みに来ることも言ってないんだ」

「じゃあサークルの女性が来たらどうなるの?」

「やばいんだよ だからLINE登録できないんだ」

はぁ~。

飲み会でも話聴いてきたけど、なんか、大変そうだった。

だって、大学友人だよ?大学友人のLINE登録すらためらわれるとか、どういうことよ。

その彼女は、彼の友人関係までコントロールしたいのかな?

傀儡(カイライ/クグツ)じゃないんだから…。

飲み会と途中でも、その彼女から

「今どこにいるの?何してるの?」

といったメールかLINEが続々と届いていて、友人はスマホをずっと握ってた。

人権とプライバシーの問題。


独りの方が気が楽っていうのは、本当かもしれない。

コメント

まもなく寝ます。

2016-09-25 23:32:56 | 日常
土曜日、日曜日、ともにたっぷり寝ることができました。

体力の回復を図りました。

明日からまた一週間。

月末は給料日なので、なんとか乗り切ります。

おやすみなさい。
コメント

ポケットの中の戦争

2016-09-25 00:50:13 | 日常
久しぶりに見て、なんだか泣きそうになってる…。

嘘だと言ってよバーニィ!
コメント