日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

これって病んでるのかな

2015-07-31 23:43:14 | 日常
仕事がしんどい。

これは病んでいるのだろうか。

身体がついていかなくなっているのか。

持病が出てきているせいか。

心臓と鬱ね。

今日は息切れもあり、虚血のような症状もあり、心臓に負担がかかっているんじゃなかろうか。

鬱も

「仕事行きたくない」

と思うこともあり、「仕事=つらい」という式がどこかにあるからだろうな。

疲れている。

人生に。



こうやって自分を客観的に視るのも大事。

そのためのこのブログ。

病んでるな、自分。

コメント (2)

夏バテ・・・か?

2015-07-31 23:24:08 | 日常
とりあえず、お疲れ様でした…。

8時に出勤したものの、フラッフラで、足の下がフワフワして、落ちていきそうな感覚で、ヒザがガクっとなっていた。

立つのがやっとという状況。

ぶっ倒れるんじゃないかと思った。

水分補給もしてるけど、頭が重くて、力が入らない。

食堂で休んでました。

14時くらいから仕事に復帰。

それでも力がうまく入らない。

5連勤の過労なのか、夏バテなのか?

17時定時で退勤。

明日はやっと休み。

孔子は

「死んだように寝てはいけない」

と言ってたけど、

明日は死んだように寝てます。

仕事がしんどい。

です。

コメント

4/5 終了

2015-07-30 23:27:09 | 日常
お疲れ様でした。

5連勤中。

4日目が終了しました。

明日で最後です。

さすがに疲労の色が隠せない。

仕事の途中で、息切れを起こす。

ゼーハー

「もう波紋は練れねえぜ」

と言わんばかりに。

息切れを起こすとは、循環器が弱ってきているのか?

心臓、心肺機能、自立神経。

すべてが関係している気がする。

あと、暑さもね。

あと1日。

身体よ、なんとかもってくれよ。

齢36なれど、結構酷使してきたからな。

そろそろ引退したいです。

コメント

「火花」

2015-07-29 22:32:14 | 日常
大学友人のおかげで、念願の「火花」を手に入れることが出来ました!

これからお風呂!

お風呂あがりに読み始めたいと思います。

友人に感謝!
♪───O(≧∇≦)O────♪

コメント

「火花」が手に入る!

2015-07-28 22:57:36 | 日常
昨日、ブログに、

「火花」

を求めて、本屋をはしごしたと書いたら、大学友人(女性)が本屋で見つけて、買ってくれました!

おっしゃー!

ではなく、

「ありがとうござる」

明日の仕事帰りに、一緒にご飯を食べる約束をしました。

そのときに

「火花」

を受け取る予定です。

いや本当にありがたや。

今日も仕事帰りに本屋を巡っていたのですが、どこにも置いてなくて、途方に暮れていたわけです。

次の休みが土曜日なので、それまで仕事帰りに本屋巡ってみようと思っていた矢先に、大学友人からのゲット情報!

すごく楽しみです!

次の休みは、

「火花」

を一気読みですね!

いや、明日受け取って、休みまで待てなくて読んでしまうかもしれない!

でも、寝不足になると仕事に支障をきたすので、グッと我慢だ!

よし、素数数えながら寝るとしよう!




落ちつけ・・・・・・・・・心を平静にして考えるんだ・・・

こんな時どうするか・・・・・・

2・・・ 3  5・・・ 7・・・ 11・・・ 13・・・

17・・・・・・ 19 落ちつくんだ・・・

『素数』を数えて落ちつくんだ・・・

『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字・・・・・・

わたしに勇気を与えてくれる 23・・・ 28・・・

いや・・・ちがう29だ 29・・・ 31・・・ 37

ストーンオーシャンより。プッチ神父のセリフ。





コメント

「火花」を求めて、本屋をはしご。

2015-07-27 22:20:43 | 日常
今日もお疲れ様です。

朝8時出勤だと、定時が17時なので、仕事帰りに、本屋に立ち寄ってます。

又吉直樹の「火花」を求めて。

しかし、昨日も、今日も、どこも売り切れ。

次の休みにゆっくり、一気に読めたらなぁと思って、何軒か本屋をはしごしてみたけど、どこにも無かった。

Amazonでも無いぐらいだから、普通の本屋には無いのかもなぁ。

一応、近所のTSUTAYAにも寄ってみたけど、無かった。

普段、マンガなんかは、電子書籍でいいやと思っている私でも、今回は書籍として欲しいのだ。

自分の中の文学熱がまた燃え始めたか?

まあ気長に待つとしよう。

なんせ、今日から5連勤だし。

残り4日。

探してみるか。



さて、余談ですが、ダイエットをしていた私。

65~66kg台をうろうろしていたのが、今では63~64kg台になっています。

一時的ではなく、ベースで落ちているということです。

激しい運動?特にしていません。

仕事が忙しいから。

強いていうなら、仕事で一日8~9km歩いているということか。

Apple Watchで基礎代謝以外の消費カロリーがわかる。





食事。制限していない。

変わったことと言えば、朝、NEWDAYSでお茶(特茶)とおにぎりを1個買って、胃に入れている。

つまり、3食食べている。

朝、昼、夜。

間食はしない。

間食すると、3食が美味しく食べられない。

ご飯前にお菓子を食べて、ご飯が食べられなくなった子どもみたいに。

63kgがベストだけど、筋力もつけなけきゃな。

余談でした。
コメント

ぐてっとした休日

2015-07-26 22:23:10 | 日常
暑い。

暑いのだ。

部屋でおとなしくしてました。

27時間テレビなどを見つつ、髪を切りに行きたかったのだけど、日曜日は予約でいっぱいだった。

身体が疲れてるのがわかる。

ふー。

ゆっくり休めたのかどうか。

2連休ぐらいないと、のんびりできないな。

明日から5連勤。

基本は頑張りません。

無理なくマイペースで。

健康第一。

コメント

パンチドランカー

2015-07-26 00:40:12 | 日常
パンチドランカーって言葉を初めて目にした。

パンチ ドランカー

パンチが関係する酔っぱらい?

キッチンドランカーって言葉は聞いたことがある。

正確にはキッチンドリンカーと言うらしい。

料理しながら、キッチンで飲んでる主婦のことかと思ったら、ウィキペディア先生によると、主婦のアルコール依存症のことと出てきた。

さて、話は戻って、パンチドランカー。

Yahooで検索すると、またもやウィキペディア先生が出てきた。

寄付してないけど、いつもお世話になってます。

以下、ウィキペディアより抜粋。



パンチドランカー(Dementia Pugilistica、DPと略す)とは頭部への衝撃から生じる脳震盪を起因とする神経変性疾患及び認知症に似た症状を持つ進行性の脳障害疾患のこと。また、そのような状態にある人間を指す。

ボクサーに多く見られる疾患であること、最初に見つかった発症者がボクサーだったことから、慢性ボクサー脳症(chronic boxer's encephalopathy)、外傷性ボクサー脳症(traumatic boxer’s encephalopathy)、拳闘家痴呆(boxer's dementia)、慢性ボクシング外傷性脳損傷(chronic traumatic brain injury associated with boxing 、CTBI-Bと略す)、パンチドランク症候群(punch-drunk syndrome)などの別称がある。最近の研究でボクサーだけでなくアメリカンフットボールやアイスホッケー、プロレスリングなど繰り返し頭部へ衝撃を受けることのあるコンタクトスポーツのアスリートにも発症することが分かり、慢性外傷性脳症(Chronic traumatic encephalopathy、CTEと略す)と呼ばれるのが一般的になっている。

認知症や神経変性疾患とは脳内で実際に起こるメカニズムが違い、頭部(脳)への衝撃による外傷が発症の起因となるなど異なる疾患であるが、症状が似ている事に加え、死後に脳を解剖することによってしか最終的な診断ができないことから、これらの疾患と混同されることが非常に多い。
ボクシングをはじめてから平均して15年後ぐらいに発症する選手が多く、ボクサーの約20%が患っていると言われている。




ボクサーの選手生命が短いのも、これが原因なのか?

脳へのダメージは深刻なものだ。
コメント

産業医

2015-07-23 23:22:48 | 日常
最近、体調崩しがちなので、会社の産業医に行って、診断書をもらってくるように言われました。

来月の公休に池袋まで行く予定です。

なんだか、最近、元気ない。

仕事に疲れてるんだろうな。

仕事行きたくないなぁ。

と、疲れているわけです。

コメント

時をかける少女 「変わらないもの」

2015-07-21 00:59:19 | 日常
時をかける少女 「変わらないもの」


時かけ楽しかったなぁ。

先週金曜のお話。

あんな青春、もうないだろうなぁw

コメント