日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

今夜は「白虎野の娘」

2018-05-31 23:56:57 | 日常
Susumu Hirasawa - Byakkoya - Live Phonon 2550 Vision


今夜は

「白虎野の娘」

を聞きながら落ちます。

おやすみなさい。
コメント

おわかりいただけただろうか

2018-05-31 23:53:58 | 日常



























































人の顔に見える。
コメント

平沢進という唯一無二の天才

2018-05-29 22:53:23 | 日常
平沢進という唯一無二の天才。

個人的に「チューブラーヘルツ」と「レーザーハープ」という楽器が好きです。


平沢進 - Lotus (ロータス) 【LIVE】→チューブラーヘルツを使用


Susumu Hirasawa - Parade (Live Hybrid Phonon)→レーザーハープを使用

コメント

驚くほど足が細く見えるストッキング!?こんなのダメだろ…

2018-05-28 23:24:21 | 日常
先日、「驚くほど足が細く見えるストッキング」という記事を見たけど、こんなの履いたら脚が壊死しそう…。

こんなの履いたらダメだろう…。

ストッキングってこんなものなのか?怖い…。
コメント

テレホーダイ

2018-05-28 22:18:13 | 日常
こんばんは。

最近腰の疲労がキツイです。

寝すぎなのか、座りすぎなのか。

仕事がデスクワークなので、運動不足もあると思います。

さて、タイトルのテレホーダイ。

大学の頃に大変お世話になった、NTTの通話定額オプションです。

テレホーダイ1800では、月額1800円で市内通話が23~翌朝8時までが定額という画期的なものでした。

インターネット黎明期に、電話回線を通信に使用する為、この定額サービスがないと電話代が月に何万円もかかってしまい、親に怒られたのは良い思い出です。

夜になると、大学友人や、ネット上で知り合った人とチャットなどを楽しみつつ、オンラインゲームとかもやりました。

むしろ、夜のテレホーダイタイムに、毎日ワクワクしていましたね。



ふと思い出して、先程検索かけてみたら、なんと!テレホーダイはまだサービス提供中でした!

今では携帯・スマホも定額サービスをやっているので、てっきり無くなったものだと思っていました。

次々に新しいものが出てくる中、古くからあるものが残っていると、いろんな思い出がよみがえり、うれしいものです。



と、こう書いてみると、おじいちゃんみたいなことを言ってるなぁ。

まあ、もうすぐ初老なので…w

コメント

日大アメフト部の緊急会見

2018-05-23 22:39:04 | 日常
酷かった。

何のための会見だったんだろう。

終始言い訳、精神論、はっきりしない回答。

「昨日の会見に同席しようと思わなかったんですか?」→「お誘いがなかったので」

は?

「あのタックルの後、すぐに謝罪に行こうと思わなかったんですか?」→「連絡があるかなと待っていました」

は?何言ってんだ状態。

組織のトップとして…の前に、人間としてどうなんだろうと思ってしまった。

そして強制的に終わらせようとする司会。

司会 「同じ質問ばかりなんで打ち切ります」

記者 「世間が見ているんですよ」

司会 「見ても見なくてもいいです」→え?

記者 「司会のあなたの発言で日大のブランドが落ちるかもしれませんよ!」

司会 「落ちません!」

記者 失笑



結局何が言いたかったのだろう。

前監督、コーチともに、関西学院大学の被害者、そのご家族、昨日会見した日大アメフト部の選手の誰にも謝罪していなかった。

「明日、謝罪には、(私は)辞任してしまいましたので別の人間が行くと思います。」

は?

何たる愚…。

コメント

人です。すべて人です。

2018-05-22 22:37:23 | 日常
人です。すべて人です。

さっきストレスについて触れましたが、そのストレスも人なら、ストレスを解消してくれるのも人です。

積み重なるストレスは、気の合う仲間と美味しいお酒や料理を楽しみ、笑って、どっかへ吹き飛ばせばいいのです。
コメント

ストレスが最大の敵

2018-05-22 22:03:04 | 日常
こんばんは、お久しぶりです。

親戚一同が遊びに来たりして、バタバタしていました。

そこで従兄弟が仕事を辞めたということを知りました。

そこで思ったのは、

「いいんじゃない?」

ということ。

超ブラック企業で働いていた従兄弟。

1年ぐらい前にLINEで相談に乗ってて、

「身体壊してまでやることないし、会社もそこだけじゃないから、辞めてもええんやぞ」

と話しをしたのでした。



人間はストレスが最大の敵。

ストレスがない状態で毎日を過ごせたら、それは穏やかで幸せな日常なんだと思う。

逃げてもいいんだと思う。

ストレスで死ぬ前に、ストレスをぶん投げた私には経験からそう言える。

自分の人生で自分の命より大事なストレスなんてあるわけがない。

仕事?また探せばいい。

自分に無理なく、ストレスが極力少ない場所で働いたり、日常を過ごせたらいいんじゃない?

会社と上司に自分の人間性や価値なんか決められたくない。

と大口を叩いておこう。

その従兄弟は、今回遊びに来てはいなかったのだけど、こちらからまた遊びに行って、ゆっくり話しをしたいなぁと思いました。

コメント

念願の蒙古タンメン中本へ行ってきました。

2018-05-12 22:44:34 | 日常
今日のお昼は蒙古タンメン中本に行ってきました。



行きたいと思っていながら、なかなか行けなかった念願の蒙古タンメン!

セブンイレブンのカップ麺しか食べたことしかなかったので…



たしかに辛い!けど後引く旨さ!

辛い→うまい→辛い→…

後引きすぎて、汗も鼻も出てくるw

途中からトッピングの粉チーズをかけたら、辛さがマイルドに!



スープを最後まで飲み干し感無量!

いと美味し!

コメント

「あぁ、あのマズローね」(マズローの欲求5段階説)

2018-05-12 01:22:56 | 日常
マズローの欲求5段階説

先日、「マズローの欲求5段解説」というのを目にした。
大学の心理学でやったようなやってないような。
写真を見てもらうと分かるのだけど、

超越的な自己実現の欲求
↑自己実現の欲求…自分がこうありたい
↑承認の欲求…周りから認められたい
↑所属と愛の欲求…彼女が欲しい・家族が欲しい
↑安全の欲求…治安のいい安全なところに住みたい
↑生理的欲求…ご飯食べたい

下から満たされていくと、1つ上の欲求を目指すというものだ。
果たして自分がどこにいるのかと当てはめると、
所属と愛の欲求と、承認欲求を行ったり来たりしているのではないかと思った。

小中学の同級生で、会社の代表になってる友人は

・自己実現の欲求
・超越した自己実現の欲求

辺りにいるのではないかと思った。

お金が欲しいという人が結構いるけど、お金=欲求ということではなく、そのお金で満たされるもので、どの段階にいるかがわかる。
お金があっても、上2つの欲求は満たされないんだろう。

何のために生きているのかを考えた場合に、ふと立ち止まって振り返ると、ふむふむと思うところが多い。

コメント