日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

今夜も素数とコーヒー

2014-09-30 23:10:12 | 日常


美味しい!

2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41…
コメント

HERO 最終回 感想

2014-09-30 01:46:17 | 日常
(だいぶ省くけど)

検察の15年前の事件の起訴が間違いだったかもしれないということを、自ら認めることで、追起訴に踏み切る。

最終回に鍋島さん(故 児玉清さん)が出てきて、お墓参りに行きましたね。

第1期のドラマから見てる人からしたら、感慨深いものがありますね。

牛丸さん(角野卓造さん)が、

「お前は鍋島さんが見込んだ検事なんだから 思い切ってやれ 久利生 最後の責任は俺が取ってやる」

と糖尿病で甘いモノ止められているのに、大福を食べながら声をかけるシーンも、いい上司だなぁと思いました。

そして最後の法廷のシーン。

東京地方検察庁元検事の国分 秀雄(井上順さん)が出てきて、さあ、ここから!



というところで、録画は切れていた。

なんとあろうことか、通常放送の54分で録画が止まっていたのだ。

最終回は30分拡大放送。

なんてこったい。

毎週見てたわけではないんだけど、大体の流れは掴んでいて、最後30分撮れていない。

えええええ!

ネタバレ覚悟で、調べる?

HEROのまとめサイトで結末を文面だけで見る?

まあそれもいいか。

雨宮さんはどうなったの?

そこも気になりますがね。

コメント

昼顔 最終回 感想

2014-09-30 00:44:04 | 日常
こないだの休みに録画していた最終回を見ました。

修羅場。

結果、紗和ちゃん(上戸彩)と北野先生(斎藤工)はすぐに見つかり、修羅場。

双方、弁護士を立てて、会わない条件を示唆し、合意。

北野先生の

「もともとは遊びでした 云々」

でもお互い目を見て、その真意がなんとなく通じちゃう二人。

この感じ・・・ニュータイプか!






滝川 利佳子(吉瀬さん)と加藤 修(北村一輝)も離れ離れに。

加藤修は画家として成功。

と思いきや、盗作疑惑を認めて、失速。



結果だけ見ると、紗和ちゃんは結局旦那さんと別れて、引っ越し。

高畑 淳子演ずる、お義母さんのセリフにグッと来た。

「俊介(鈴木浩介)は貴女に会うと未練が残ると思ったのね。会社を休めないんですって。私は決して、貴女を許したわけじゃないから。でも、元気でね。お互いに前向きにね。貴女とのお喋り、楽しかったから」

と言い、泣きながら出て行ったところ。

それでも紗和ちゃんのことを思ってくれる。

主役はこの人なんじゃないかなと思ってしまう。




利佳子は不倫をやめて、冷めていた家庭に戻って、母親として生きていく。

片方

BAD END

片方

HAPPY END

なのかな。



(社会通念上)不倫は良くない!

っという戒めのようなドラマでしたが、情熱的な人の心を見ることができました。

もちろん現実も。

ただ、人の心は脆いからなぁ。

人の心は脆(もろ)い 世の中の回転に呑まれて快楽中心になると利益効率追求機械や ただの消費単位になってしまう・・・

昔の冒険家が言っていた。

人間は時々ふと立ち止まって、振り返ることが必要だ。

そしてそれができるのは人間だけなんだ。

コメント

ゴーヤ、ゴーヤ、またしてもゴーヤ。

2014-09-29 20:51:40 | 日常
最近、ゴーヤチャンプルばっかり食べてるなぁと思ったら、自宅にゴーヤが出来まくりだったっていう。

もう飽きたー!


コメント (2)

iPhone6 Plus 128GB の入荷の連絡が来た

2014-09-28 22:16:48 | 日常
ということです。

携帯電話料金は月末締めなので、10月1日に買いに行こうかなと思っています。





とうとう来たか。

iPhone5も2年使ったからなぁ。

iPhone3G→4→5→6と、それぞれ2年おき。

iPhoneずっと使っている。

楽しみだな。
コメント

マーチ、車検から戻る

2014-09-28 22:10:03 | 日常
マーチの車検と凹んだ部分の修理が終わって、今日取りに行ってきました。

代車として、日産の軽デイズを借りていたんだけど、まあ加速が弱いよね。

軽にアラウンドビューモニターがついてるのはすごいと思ったけど、加速が弱いにパワーが足りない。

そして2週間ぶりに愛車マーチが帰って来ました。

いいね。

やっぱりこのマーチじゃないと。





2枚目は公式からだけど、色違い。

このフォルムにこの色。

ふつくしい。

またよろしく頼まぁ。

コメント

髪をカット

2014-09-26 23:00:44 | 日常
休みノ今日は、11時ぐらいまで寝てました。

14時から髪をカットしに行ってきました。

「今日はどのくらいの長さで?」

「いつもどおりで」

帰宅してからも、身体が重たい。

ベッドでグッタリ。

このまま何処までも沈んでいくんじゃないかと思うぐらい、眠りにダイブしていく。

風邪か、生活リズムの乱れか。

はたまた・・・。

もうベッドへダイブします。

コメント

虚脱感に襲われる

2014-09-26 02:55:36 | 日常
起きてからも、身体が鉛のように重たい。

立つとフラフラ。

ベッドにダイブ。

でも仕事だから、行かなきゃと、フラフラで仕事行ってきました。

とにかくフラフラ。

虚脱感がひどい。

水分が足りないのかと思って、補給しても、改善が見られない。

ここ数日の遅番が、そうさせているのか。

ただ身体が疲れているだけなら、寝れば解決するかもしれない。

別の要因があるなら、病院行かないと。

いつも言うけど、ザラッとした感覚。

つま先の末端血管から頭にかけて、血液がザラッとするような感覚。

いやな感じ。

明日は休み。

とりあえず寝てみます。

身体が悲鳴をあげているのかもな。

コメント

北野白梅町にある長文屋の七味唐辛子 中辛 山椒多いめで

2014-09-25 02:51:14 | 日常
京都の北野白梅町にある七味唐辛子の専門店。

長文屋。

京都に行くときは寄って、直接買いに行きますが、京都へ行けない時は、電話で注文します。

「七味唐辛子 中辛 山椒多いめで」

ここの七味使ったら、スーパーで小さいビンで売ってる七味なんて、使えません。

まったくの別物。

かと言って、お値段高いのかというと、そうでもない。

小さじ5杯分で一袋340円。

お味噌汁にも、お漬物にも、何にでも合います。

お店に行くと、目の前ですり鉢とすり棒で調合してくれます。

お店の中では、ふんわりと七味の香り。

山椒の香りがやや勝っているか。

路地入って、ちょっと奥まったところにある為、一般的な観光客はほとんどいかないと思う。

私のこだわりの調味料。



コメント

iPhone6 Plusが簡単に曲がるという。

2014-09-25 02:45:59 | 日常
購入を見当している、iPhone6 Plusが、結構簡単に曲がるという。

ネットで動画もあって、両手で曲げてたら、案外簡単に曲がっていた。

もともとはお尻ポッケに入れたまま座ったら、曲がったという記事を見たのがきっかけ。

そりゃ、大きくなって、薄くなったら、曲がるリスクあるよなぁと思ってしまった。

厚みからすると、今使っているiPhone5は、iPhone6 Plusに比べて、22%も曲がりにくいらしい。

それはやはり厚みが関係しているという。

なんでも薄ければいいってもんじゃないという教訓なのか。

ちょっとiPhone6 Plusを購入するのを躊躇してしまう。

もっとも、iPhone6 Plus 128GBを購入しようとしたら、MacBook Airが買えちゃうわけだが・・・。

もうちょっと様子見かな。

コメント