日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

中村主水の名言 その壱

2017-10-30 23:12:52 | 日常
あんな派手な痴話喧嘩が出来るうちは人生、華だ。

そのうち、顔見んのも嫌、話をすんのも嫌、肌を触れ合うのも嫌なんて時期が必ず来る。

女なんてなぁそんなものだ。

そのうえ姑という名のばばあがくっつきゃ、地獄に修羅ってとこだ。

ばばあの名が「せん」、かかあが「りつ」、ふたり並んで「戦慄」とくりゃ、こっちは生きてるのが精一杯だ。




いや、面白いw

必殺仕事人を1日1話ペースで見てるのですが、昼行灯で袖の下で軽い罪を見逃すとか、婿の立場の苦労だったり、当時のサラリーマンの様子を見ているようです。

ただ、裏稼業になった時に映る暗躍、義理、人情。

そのギャップがいい。

今見ても、良さが光る。

言い回しも好きだな。

藤田まことさんカッコイイ。
コメント

初めてのアカスリからのリンパマッサージ

2017-10-28 23:46:46 | 日常
まったり土曜日。

今日は夕方から、近所にあるスーパー銭湯に行ってきました。

いつもは温泉に入って、岩盤浴入って出て来るのですが、今日は初めてアカスリ&リンパマッサージをお願いしてみました。

韓国のおばちゃんにやってもらったんですが、痛くないタオルでアカスリやってもらって、その後に、リンパマッサージ。

脇、腰、臀部、膝裏、内腿、ふくらはぎ、くるぶしなどをマッサージしてもらったんですが、痛いのなんのってw

「ここ詰まってるよ~」

と教えてくれるんですが、たしかにそこがゴリゴリしてて、ほぐされると痛くて筋肉の筋切れるんじゃないかと思うぐらいでした。

しかし、終わると不思議に身体が軽い。

リンパマッサージの効果が出ているのだろうか。

初体験でしたが、よかったです。

まあほぼ全裸をおばちゃんに見られてるけど、きっとおばちゃんは見慣れてるんだろうなぁと思いました^^;
コメント

一かけ、二かけ、三かけて、

2017-10-27 23:00:50 | 日常
一かけ、二かけ、三かけて、

仕掛けて、殺して、日が暮れて、

橋の欄干腰下ろし、遥か向うを眺むれば、

この世は辛~い事ばかり・・・

片手に線香、花を持ち、

おっさん、おっさん、どこ行くの?

あたしは必殺仕事人、中村主水と申します・・・

「それで今日は、どこのどいつを殺ってくれとおっしゃるんで?」


必殺仕事人を見ると、これが口上として流れる。

調べると、もともとは、若い娘さんが西郷隆盛の墓参りに行くわらべうたなんですね。

わらべうたパロディとして、必殺仕事人に使われている。


必殺仕事人、今見ても面白い。

キャストも魅力的。

藤田まこと、伊吹吾郎、三田村邦彦、山田隆夫、中村雁治郎、菅井きん(敬称略)

藤田まこと演じる、中村主水が普段はひょうひょうとしているけど、裏では晴らせぬ恨みを晴らす必殺仕事人。

私が生まれた年に放送されたみたいだけど、今見ても面白い。

「婿(むこ)殿!」
コメント

「え?毎日連絡を取り合うんですか!?」

2017-10-23 22:58:34 | 日常
今日もお疲れ様でした。

朝は電車が運転見合わせで大変でした。



タイトルの件。

もしも、誰かと付き合うとしたら、毎日連絡を取り合うわけだよね。

毎日、「おはよう」「おやすみ」とかLINEでやり取りするのかな。

と考えたら、正直面倒だなと思った。

自分のAbsolute territoryがあるように、自分の時間があるわけじゃない?

それを崩されたくないと思ったら、私はおかしいのだろうか?

毎朝「おはよう」、寝る前に「おやすみ」、その間にはあれこれ他愛のない話をするのだろうか。

13年もおひとりさまやってると、苦痛に感じるだろうなぁ。

好きな人だったら、そうでもなくなるのかな?

ちょっとひねくれた大人になってきてる。

コメント

月曜日の朝が台風のピークってさ…

2017-10-22 00:38:24 | 日常
「月曜日の通勤時間帯がピークになりそうです。

「どんなところに注意が必要でしょうか?」

「無用な外出は控えてください」

無用な外出?

仕事は無用に入りますか?

生命の危険を脅かしてまで、運行しているかどうかわからない電車に乗るために駅に向かうのは、勇気ではなくて無謀!

私にとっては、無用な外出なんだよなぁ。

って、みんな思わないかな?

コメント

風邪から急性胃腸炎のコンボ

2017-10-20 22:14:47 | 日常
今週月曜日に喉が痛いのでかかりつけ医に行って風邪薬処方。

お薬で喉は治ってきたけど、毎日毎日身体が重たい…

疲れやすいみたいな感じ…

昨日から食事が摂れない。

食べたくない。食欲がない。おなかが張る。

あぁこれは胃腸炎だろうな。

と、今日も半休でかかりつけ医行ったら、

「胃の動く音が聴こえないね。風邪から急性胃腸炎になっちゃったんだね。」

と診断。

しんどいなぁ。

食べたいものが食べられないとか、人生の楽しみの1/3は取られてるんじゃないかな。

経口補水液 OS-1を飲んで、水分とミネラルナトリウムなどを補給。

昨日から食事を抜いてたから、身体に染みる。

明日には期日前投票も行きたいし、ぐったり寝るとしよう。
コメント (2)

最近、気がついたこと…

2017-10-15 22:08:30 | 日常
以前はよくツタヤでDVDとかブルーレイとか借りて見ていたけど、最近、ディスクをプレーヤーに入れて再生するってことが、ほとんどない。

動画で見ることが多いからかな。

動画サイトで、月額いくらか払えば、見放題というところが増えているからかな。

Amazonプライム会員だから、それで見ているのもある。

CD、DVDも買わなくなったし。

時代の流れかな。


コメント

早くも喉がイガイガ

2017-10-10 22:10:42 | 日常
なんか喉が詰まる感じがして不快。

汚いけど、痰が絡んでいるのか、喉が腫れているのか、または両方なのか。

市販の風邪薬を早めに飲んでいたけど、最近の気温の変化に身体が順応していってないんだろうなぁ…。

熱は無いし、喉は痛くない。

だけど、喉が詰まる感じはとても不快。

市販の風邪薬と龍角散のど飴で治らないかなぁ。

かかりつけ医のクリニックに行きたいけど、仕事帰りに寄るには間に合わない。

寒くなると、いつも喉がやられます。

毎年恒例。

どっかで半有休使ってクリニック行こうかな。

身体の回復を図る為に、たくさん寝るとします。

起きたら治ってないかな~?
コメント

マーチ、沈黙。

2017-10-08 21:24:03 | 日常
午前中に髪をカットした後に、日産へ行ってきました。

オルタネーターのベルトは切れて、エンジンがオイル漏れで汚れていました。

修理見積もりを出してもらうと、オルタネーターの本体で10万くらいで、オイルが通る配線などの交換で5万ぐらい。

合計15万で、タイヤもスリップサインが出ていたので、交換すると+6万。

今回、修理をして、今後また消耗品がだんだん出てきたら、その度に修理。

そして来年の今頃に車検。

13年乗ったマーチ。

今後他のところの故障などが出てくると、直すのにその度にお金がかかる。

修理の他の選択肢として、買い替えの提案もされました。

13年も乗ったから、もったほうかな。

とりあえず、オルタネーターのベルトが切れて、事故が起きなかっただけでも幸いか。

高速とか乗っていたら、途中で止まって危なかったかも。

車検とか点検やっていても、消耗品は摩耗していくものね。

日産のディーラーに置いてあった愛車。

寂しいけど、ここまでかな…。

思い出たくさんある。

納車されてすぐ試運転で奥多摩一周してきたとか。

友人と山中湖までライブに行ったとか。

福島のばあちゃんちまで行ったとか。

いろいろ思い出すなぁ。

もうこのデザインのマーチは中古でしか手に入らないんだよなぁ。

マーチと兄弟機である「ノート e-POWER」を試乗してきました。





ガソリンで発電する電気自動車。




左がエンジンで、右がバッテリー部分。

ひとつの車でガソリン車のエンジンとリーフのバッテリーが搭載されているようなもの。

日産 ノート e-POWERの1.2リッターエンジンは発電のみに使用され、駆動はモーターが行う。

加速が100%電気自動車の「リーフ」並にすごかった。

アクセル踏んだら身体が置いて行かれそうなくらい。

ブレーキもワンペダルでアクセルブレーキだけで車が停まる。

ブレーキもあるが、踏まないでもアクセルを離す加減で停まる。

他にもいろいろすごいところがあって、今までのマーチが初代ガンダムに例えると、ノート e-POWERがνガンダムみたい。

「あぁ、もう世代が違うんだな」

とわかるぐらいに車の進化がすごかったです。



マーチ…別れの時が近づく。

コメント

愛車のマーチが入院か…?

2017-10-07 20:11:35 | 日常
今日もお疲れ様でした。

今週は土曜出勤で、6連勤は疲れました。

今朝、駅までの途中、愛車マーチがスピードダウン。

気づいたらバッテリー警告灯が赤く点灯している。

はて、エンジンかける時には点いてなかったが…。

バッテリーがあがってるのであれば、エンジン自体がかからないはず。

なんとか駐車場まで辿り着き、そのまま仕事へ。

車の件を親に伝えて、日産の担当営業さんに来てもらいました。

営業さんが来る前に、うちの親も来て、乗っていこうとしたら、途中でエンジンが停まったみたいです。

エンジンを見るとオルタネーター(発電機)のベルトが切れていたみたいです。

それじゃ発電しないから無理だわ。

前回車検からちょうど1年ぐらい。

今日は日産ディーラーで入院。

明日修理の見積もりができるようなので行ってきます。

安いと助かるんだけどなぁ。
コメント