日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

12月31日(2017年を振り返る)

2017-12-31 20:11:32 | 日常
お仕事お疲れ様でした。

今年も最後の日となりました。

さあ毎年恒例の振り返るシリーズ。

2017年。

振り返ってみましょう。

1月

1月26日に38歳になりました。

胃腸炎になってましたね。

寒い時期は胃腸炎になりやすいです…。



2月

1月の胃腸炎からの不調が続き、胃カメラとCTスキャンをやりました。特に異常は見当たらないという謎の症状でした。

2月に人生初めてのパーマをかけました。



3月

フジテレビで「アナと雪の女王」を見ました。

この時期に爪が割れるという。

そしてまた胃が重たいと症状もありました。

親戚のおじさんからお見合い話を勧められました^^;



4月

土曜日に大学友人らとやきとん屋さんで昼飲みしてました。昼飲み最高!

買ったばかりのBluetoothイヤホンをすぐに無くしました…(´;ω;`)

体幹トレーニングを再開させてましたね。

人との出会いを求めたこの年、4月に人を想うことができました。淡い気持ちはすぐ消えました^^;

親戚が来て、庭でバーベキューをしました。



5月

5月はすでに暖かいを通り越して、暑かったみたいです。

親戚のおじさんおばさんが遊びに来て、国際バラとガーデニングショウに行ってきました。その際、うちの両親の馴れ初めを初めて聴きました。

母の日にカーネーションを贈りました。

深大寺そばを初めて食べて、美味しさに感動しました^^

体幹トレーニングを継続中でした。



6月

6月1日に転職して1年が経ちました。なんとかやっております。トップ以外はみんな良い人。

気の合う大学サークル友人と飲み会に行きました。友人らとの飲み会は自分を整えるのにも重要なイベントです^^

小林麻央さんが亡くなられましたね。この後、私にも膀胱がんの疑いがありました。

6月24日、大学友人らがみんなでお墓参りに来てくれました。お墓参りの後は、みんなでご飯。お子さんを連れてきてくれた友人もいて、子どもの成長は早いものだと感じました。

血尿が出て、膀胱がんの疑いがあり…。尿一般検査、超音波検査を経て、がん細胞も見つからなかった為、結石があったけど、出ていったのかもとのことでした。検査結果待ちの1週間は落ち着きませんでした…。



7月

近所にできた魚介系潮ラーメン屋さんに行ってみました。

梅雨明け宣言は7月19日でした。

もう気温が高くて、暑かったです。



8月

夏にも胃腸炎に罹っていました…(´;ω;`)

デスクワーカーで首肩腰の疲労がキツくて、よく近所のスーパー銭湯へ行って、岩盤浴とボディマッサージで癒やしながらの仕事でした。

人気海外ドラマのプリズンブレイクの最新作である、シーズン5をイッキ見しました!面白かった!

ブルーレイレコーダーの書き込みができなくなり、マルチレンズクリーナーを買ってクリーニングしましたが、改善されませんでした。

めぞん一刻を読了して、ひとりでめぞん一刻ロスになっていました。



9月

マンガ、ハンターハンターが連載再開されていたのですが、9月に入ってまた休載になりました。1月下旬に再開するそうです。

マックシェイクのチェルシー味が出て、とても美味しかったです!

北朝鮮からミサイルが飛んできて、Jアラートがなってましたね。

9月29日にマンガのGANTZを読みながら、テレビでラピュタを見ていました。



10月

夏が寒かったのに続いて、秋をなかなか感じることなく、とても寒かったです。夏と秋、どこ行った…?

愛車マーチが突然沈黙。オルタネーター(発電機)のベルトが切れて、エンジンがオイルまみれに。修理代と車検代を考えた結果、ノートe-POWERの購入に至るのでした。

風邪をひいてからの急性胃腸炎になっていました。

月曜日の朝に台風のピークが来て、会社に着いたのがお昼前でした…

スーパー銭湯で人生初めてのアカスリからのリンパマッサージをやりました。すごく痛かったです!

必殺仕事人を見始めて、中村主水を演じる藤田まことさんがカッコよかったです。



11月

いとこが、とある競技で世界一に!お祝いムードでした。

月イチで通っていたカレー屋さん、「ハングリー味仙」が閉店。とても悲しかったです。

11月12日、日産 ノートe-POWER ロールアウト。ノートe-POWER、よろしくな!

ボジョレーを買ってきて、チーズや生ハムで楽しんでいました。

仕事帰りに立ち寄ったTSUTAYAで、ニンテンドースイッチを発見!すぐに買いました!でも仕事が忙しくてなかなか遊べませんでした。年末年始に少し遊びます^^

テレビで「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を見て、涙うるうる。涙もろくなってきたなぁ…。

「しゃっきりぽん!」私は虚を突かれた思いがしました笑



12月

頭痛、悪寒、胃腸炎…12月はとてもツラかったです…。

そしてSNS疲れを実感。12月は本当に心身ともに余裕がなかったです…。

12月29日、仕事納め。

12月30日に、年賀状を作り終えました。



さて、振り返って参りました。

今年も全体的に、体調を崩すことが多かったみたいです。

特に胃腸炎になりやすいです。昔はそんなことなかったのになぁ。

大晦日の今日は、髪のカットを担当してくれた方の最終日で、今月は髪のカットはできなかったのですが、菓子折りを持って最後のご挨拶に行ってきました。

故郷で独立されるとのことで、「頑張ってください」と応援してきました。

そしてその足で、近所に住む大学友人のAちゃん宅に行って、ケーキの差し入れ。今年最後のご挨拶をしてきました。

近所に住んでいて、年1回ぐらいしか会わないので、近くに行ったついでに、ケーキを差し入れしてきました。

お子さんも3歳になっていて大きくなっており、「ありがとう」とお礼を言ってくれました。(*´∀`*)


帰りにユニクロに寄って、新しいパンツを買って、お風呂上がりに履きました。

ジョジョの奇妙な冒険に、

「スゲーッ爽やかな気分だぜ。新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ~ッ」


ってシーンがあるんです。

お正月に新しいものを使うというのはよくありますが、このジョジョの影響で、お正月には新しいパンツを履くようにしています。




今年もいろんなことがありました。毎年、

「来年は良い一年になりますように」

と思うのですが、果たして今年は良い年だったのかな?といつも思います。

大きなケガや病気、事件・事故に遭っていないので、それだけでも良かったのかなと思います。

今年もこのブログを読んで頂いて、ありがとうございました。

皆様良いお年を(*´∀`*)


コメント (4)

年賀状、作り終える。

2017-12-31 00:05:11 | 日常
いや~お疲れ様です。

今日は年賀状を作りました。

通信面、裏面、ともに手間隙かけて作りました。

年賀状、全力でふざけます!

印刷もするけど、筆ペンも手に取る。

印刷と手書きの融合と、そこにおもしろい要素を入れて、全力で作り上げた年賀状。

明日の回収になるから、早くは到着しないけど、届いた時のみんなの反応が気になる。

とりあえず、自分、お疲れ様でした。

コメント (2)

仕事納め

2017-12-29 23:38:58 | 日常
終わったー!

今年の仕事が終わりました。

ホッとしました。

明日から1月4日までお休みです。

明日は時間を気にせず、好きなだけ寝て、起きたら年賀状を作って送ろう。

それで1日が終わるはず。

は~気が抜ける。

お疲れ様でした。
コメント (2)

SNS疲れ

2017-12-23 20:08:53 | 日常
どんばんは、よなかんばって。

年の瀬になり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は体調を崩して、復活してはまだ身体が重かったりして、グダグダな日々を過ごしています。

さて、タイトルの「SNS疲れ」ですが、まさに自分のことです。

利用しているのは、ここのブログ、ツイッター、フェイスブック、ラインなどなどですが、疲れているのは主にライン。

ラインで疲れる要因としては、毎日は連絡は取りたくないということ。

ラインの既読機能は便利ですが、メッセージが来たらずっとラインのアイコンの右上に①とかついているのはある意味、

「読めよ」

という強迫観念があるんじゃないかなと思います。

また、既読をつけると、

「読んだのに反応無しかよ」

とか思われるんじゃないかという強迫観念もありそう。

便利な半面、とんでもない気疲れをしてしまったわけです。

旧知の友人とかは、そんなことないんだけど、対して親しくもないし、そんなに連絡取りたくない人からの頻繁なメッセージは、

「面倒くさい」

と思うととも、上記の強迫観念もあり、ブロックします。

ブロックしたら、

「こう思われるかな~?ああ思われるかな~?」

とか気遣いするのも疲れる。

問答無用で、自分第一優先で考えたらブロックになるわけです。

適度にテキトーがモットーなんだけど、私の性格上、人の心を推し量ろうとするので、人の心に配慮しすぎた結果、自分の心がしんどいという、元も子もないことになっているわけです。

(※旧知の友人らはそんなことはないです。)

むしろSNS上でそんな風に疲れてしまう関係は、本意ではないので、別に無くなってもいいものなんだと思います。

とある人に言われた言葉があります。

「あなたは優しいけど、とても弱い心をお持ちです。」

そりゃあ弱る要因たくさんあったからなぁ。

だからこそ、良くない縁に引っ張られるかもしれないとのこと。

体調も悪い、心もしんどい時に、その状況を知っているにも関わらず返信を求めるようなラインが来た時には、イラッとするわけです。

「ほっといてくれ」

と思うけど、ラインの未読数①とか付いていると、プレッシャー以外の何物でもない。

ラインをブロックしたら、かなり気が楽になりました。

体調も悪い、心もしんどい時に、SNSで気疲れして、自分一体何しているんだろうとか考えてしまって、ブロックすることになりました。

これについては、アバン先生も言ってましたね。

「人間ムチャクチャ疲れると一番楽な動作をしようとするもんなんです。つまり一番自然な動きですね」



さて、土曜日で休みだった今日は、ほぼ寝てました。

もう身体と心も疲労困憊だった私は、ひたすら回復することだけを考えた結果、寝て、起きて、ご飯食べて、マッサージ機でマッサージをして、また寝てと、全エネルギーを休息と回復へ充てたわけです。

お風呂で湯船にも時間をかけて入り、身体を温めて、ストレスを削り取っていきました。


喉がいがらっぽいので、やや風邪の傾向もあるのですが、一昨日かかりつけ医に行った時にもらったお薬を飲んでいて、食欲もあり、お腹はくだしていないという状況で、なぜこんなに身体が重たいのだろうかと考えたら、SNS疲れというのが原因のひとつなのではないかと思いました。

人とのつながりが容易になった分、弊害もあったりして、自分に合った使い方をしなければならないと感じました。

身体重たい要因として、ひょっとしたら冬季性うつもあるのかもしれませんね。

日照時間が短くなることによって、身体がだるい、疲れやすい、気分が落ち込むなどの症状があるそうです。

起きたらできるだけ日光を浴びるようにしています。

のんびりのんびり行きましょう。

コメント (1)

悪寒がすごい…

2017-12-20 20:55:23 | 日常
今朝4時に起きて、仕事で茨城県守谷市まで電車で行ってきまして…。

昨日から続いている悪寒が今日もあり、これは危うい感じ…。

いつもより20分程早く退社させてもらい、かかりつけ医に滑り込んだ。

ところが、いつもの先生はいなくて代診。

いつもの先生なら、

「あ、これはあれだね」

と、すぐに的確に対処してくれるのだが、今日の先生は初めてだったので、とりあえず喉を見てもらって風邪薬を出してもらった。

症状は、10秒に1回ぐらいの割り合いで不快な悪寒がする、目の奥が重たい、全身が重たい。

最悪だ。

食欲もあって、お腹も下していない。

この重たい身体を治すべく、冷え切った身体をお風呂で温めて、温かい鍋を食べて、処方されたお薬を飲んだ。

熱は37.0℃。

微熱は中途半端に動けるから質が悪い。

身体の全細胞が発生するエネルギーを回復へ回したい。

いや、むしろエネルギーが回復に回っているから、発熱しているのかもしれないけど…。

とにかくツライ。

健康のありがたみをまた感じるのでした…(/_;)
コメント

頭痛…

2017-12-18 22:19:57 | 日常
室温差?寒暖差?なのか、疲労なのか、目の奥が重たい…

そして頭痛というには大袈裟だけど、重たい感じ。

嫌な感じ。

とりあえず寝ます。

布団乾燥機でベッドはポカポカ。

とろけるように眠れることでしょう。

おやすみなさい。
コメント

ノートe-POWERの燃費 経過

2017-12-17 22:53:19 | 日常
満タンにして、走る事84.7km。

画像を見てもらうとわかりますが、ガソリンのメーターが1メモリも減っていないという事実。

これどうなるんだろうか…。

ちなみに街乗りです。

メーターのメモリが16個あるから、

84.7x16=1355.2

一回満タンにすると、1355.2km走ることになるのだろうか…w

これはガソリンが無くなるまで時間がかかりそうです。(うれしい誤算)

※この写真撮った後、少し走ったら1メモリ減りました。

コメント (2)

明日は土曜出勤

2017-12-15 23:00:32 | 日常
う~ん、お疲れ様です。

目が重たい。

今週はあと明日が残っている。

土曜出勤なんて無くなればいいのに…

年賀状も買ってきたから作りたいし、やりたいことたくさんある。

時間が欲しいなぁ。

宝くじでも当たって、まとまったお金が入らないかなぁ。(原田くん風)

赤壁にも行きたいし、成都にも行きたい。

世界旅行したいな。

という妄想をしながら、明日の仕事の為に寝ます^^;

おやすみなさい。
コメント

地獄…少女…?

2017-12-14 22:23:29 | 日常
地獄少女こと、閻魔あい。

「闇に惑いし哀れな影よ。人を傷つけ貶めて。罪に溺れし業の魂(たま)。いっぺん、死んでみる?」

というのが決めゼリフ。

基本的なコンセプトは、時代劇「必殺シリーズ」の「法で裁けぬ晴らせぬ怨みを依頼者から引き受け、成敗する」というものである。wikipediaより。

この世界観は好きで、曲も良い。

Amazonプライム会員なので、プライムビデオで見られています。

「あとはあなたが決めることよ」


コメント

疲労困憊

2017-12-14 22:03:06 | 日常
こんばんは。

今日もお疲れ様でした。

週も後半になり、疲労の色が隠せない私です。

目の疲労もひどくて、目薬買ってきました。

今週は土曜出勤なので、あと2日ある…。

もう休ませてよ…。

やはり年末になると仕事量も増えてきてる。

やれやれ。

目の奥の筋肉をほぐして、とろけるように眠りたい。

目薬点して、寝るとします。

疲労回復のため、ナイトダイビング。

コメント (2)