日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

気が乗らない場合は、有休を使ってヨシ。

2016-11-30 23:06:06 | 日常
うちの会社、そんな社風です。

たまにある土曜出勤も、

「有休使って休んじゃえば?」

と言われるぐらいです。

出社しても、あまりにもやることがないと、午後半休で帰る人もいます。

有休が普通に使える。

これって当たり前なんだけど、今までの会社は普通じゃなかったなぁ。

厚生労働省主催の過労死等対策防止シンポジウムで、そう言ってました。

有休=許可・理由いらない

これが当たり前なんだって。

当たり前じゃなかった会社ばっかりだった。

なので、忙しくない時は、有休使います。

12月は24日だけ土曜出勤なので、有休使う予定。

24日の予定は何もないけど、23、24、25と3連休にしよう。



さあ今夜もそろそろベッドへ入ります。

ゆっくり、深く深く眠れますように。

おやすみなさい。

コメント

大事なものはいつだってあとから気づく

2016-11-29 23:18:33 | 日常
最近、いろいろ重なって、思うところがいろいろある私です。

最近の自分はダメダメなのがよくわかります。

親の背中を見て育った私にとって、両親は偉大だなと思いました。

「こんな情けない息子ですまん」

と思うと同時に、

「今からでも遅くないなら、これからを見てて」

と思う。

家族に助けられて、友人に助けられて、今の自分がある。

情けない自分だ…と思って、そこで止まったままなのか、そこから立ち上がって、また歩き始めるのか。

私はこれまでいろんな人に助けられている。

だから思うことがある。

「受けた恩に報いるのが、人の道」

まだ遅くないのなら、軌道修正して、人生を歩き出そう。

遠回り。

遠回りこそ、最短の道だった。

未だ道半ば。

一歩ずつ行こう。

先を見据えて、今を大事にして一歩、また一歩。

自分の卒論にも書いた、二面的思考。

大事なものに気づくことが多い最近でした。

コメント (2)

マフラー

2016-11-28 21:53:20 | 日常
帰宅途中の電車の中。

途中駅に着いたら、隣に座っていた女子高生が、慌てて降りて行った。

するとマフラーを落として行った。

気付かずに降りて行く女子高生。

マフラーを拾って、急いで追いかけて電車を降りて、

「これ、落としたよ!」

と渡しました。

「ありがとうございます」

と言って、彼女は電車を後にした。

電車は行ってしまったけど、マフラーが持ち主に戻ったことがよかった。

次の電車で行けばいい。

大事なマフラーかどうかは知らないけど、暗くなって冷えて来た中、家路に着くのに、マフラーは必要だろう。

それでいい。それでいいんだ。
コメント

月曜日だけど

2016-11-28 21:12:13 | 日常
疲れたなぁ。

寒さもあってか、身体も固まりがちだ。

温かくして寝よう。

11月もまもなく終わりか。

早いものだな。



スターシーカー。

星を探し続ける。

自分にとっての星を。



夢を見ながら、眠れたら、幸せだと思うんです。
コメント

布団乾燥機、ロールアウト!

2016-11-24 21:17:40 | 日常

一昨日辺りから、布団乾燥機をフル稼働させてます。

これで温めると、ぐっすりと熟睡できるんだわ!

部屋にいても手足が冷えてくるから、寝るときにじんわり温かいと、身体全体がとろけて、天に召される感じ。

いや、ちゃんと起きますよ?w

でもそれぐらいの感じと言っても過言ではない。

これから毎日使います〜!( ´ ▽ ` )ノ
コメント (2)

トイレについて一言申したい!

2016-11-24 21:00:16 | 日常
「トイレにもエアコンを完備するべきだ!」

自宅でも職場でも思うんですが、トイレにもエアコンを完備した方がいいと思うんです。

商業施設のトイレなどはすでにエアコンが設置されているところも見るのですが、自宅や職場といったところでは全く見ない。

便座が温かいのはありがたい。

でも、このハイテク化している昨今、下半身丸出しでトイレにいるってことは、冬は寒いし、夏は暑いよ!

やっとお風呂場だったり、脱衣場だったりで、温める機器があったり、通販で販売して工事が必要だったりするわけですが、トイレにもあったら、もっと快適だろうなと思うわけです。

寒暖の差により、ヒートショックで死亡事故も起きている現状もあるのだから、こういう動きがあればいいのになと思いました。
コメント (4)

座りすぎて臀部が痛い

2016-11-23 01:34:51 | 日常
長時間椅子に座るって、大変なんだな。

お疲れ様です。

デスクワークのお仕事に転職して、自分の裁量で、自分の進め方でお仕事ができるので、大変ありがたいです。

前職は、常に仕事に追われ、数字に追われ、対応にを追われ、身体も心もまったく余裕がなくて、体調壊してばっかりでしたから。

ただ、悩みは、座りっぱなしなので、おしり(臀部)が痛いということです。

首、肩、腰も凝ります。

たまに立ち上がってストレッチしてるんですが、また座ると臀部が痛いです。

一応、職場近くのホームセンターで平型クッション買ってチェアに敷いているのですが、それでも痛いです。

世のデスクワークで働く人はどういう対策をしているんだろうか。

是非お話聞きたいものです。
コメント (2)

昨日はピアノリサイタルに行ってきました。

2016-11-20 22:47:48 | 日常
旧き友人のお誘いで、田部京子さんというプロのピアニストのピアノリサイタルに行ってきました。

浜離宮朝日ホール。

新橋から10分ぐらい歩いたけど、途中に何かと話題の電通がありました。





浜離宮朝日ホールに着くと、友人はすでに居て、合流。

まもなく演奏が始まりました。

会場の様子を少しだけ。



田部京子さんが出てきた時に驚いたのは、腕の筋肉。

細いが、筋肉がしっかりついている。

すごく印象的だった。



モーツァルト
ピアノ・ソナタ第11番 イ長調 K.331「トルコ行進曲付き」
・第1楽章:アンダンテ・グアンツィオーソ
・第2楽章:メヌエット
・第3楽章:アラ・トゥルカ:アレグレット

ブラームス
2つのラプソディ op.79
第1番:ロ長調
第2番:ト短調

-休憩-

シューベルト
ピアノ・ソナタ第18番 ト長調 D894 op.78「幻想」
第1楽章:モルト・モデラート・エ・カンタービレ
第2楽章:アンダンテ
第3楽章:メヌエット:アレグロ・モデラート
第4楽章:アレグレット

アンコール
シューベルト(吉松隆編): アヴェ・マリア


ディ・モールト ディ・モールトベネ!

繊細で、力強い音はしっかり出していて、それでいて柔らかい。
軽くなくて、軽やかさがある。
音のメリハリ。
柔らかさの中に円が見えた。
一拍二拍取るときに、鍵盤から指が離れてから、次の鍵盤へ触れる動作が円の動きで、鮮やかで美しかった。
ソフト、ダンパー、ソステヌートペダルも緻密な踏み分けで素晴らしかった。

素人の私が聴いても、その素晴らしさがわかる。
そこには敬意を払う自分がいた。
本当によかった。
全体的によかったけど、特にシューベルトがよかった。

誘ってくれた旧友に感謝。

ピアノが弾けたらいいなと思いました。→単純


帰りの新橋駅で、外国の方に英語で

「秋葉原へ行くにはどの電車に乗ればいいのか」

尋ねられました。

片言の英語で、iPhoneの路線案内を見せながら、5番ホームをご案内。

「Thank you!」

「You're welcome」

もっとうまく英語が話せたらいいなと思いました。→単純
コメント

3分間腹筋→1分休憩→3分間分間→…

2016-11-17 22:53:56 | 日常
ゼーハー

げ、限界だー!

いくらワンダーコアスマートを使っているとは言え、1時間も続けたら限界がきた。

明日はプルプルしてそう…

さらにその後、1分間体幹トレーニング→1分休憩→1分間体幹トレーニング…

をやっていたら、3回しか持たなかった。

限界だー!

死ぬギリギリまで追い込む、修行、「臨界行」かと思った。

身体がなまっている証拠だ。

頑張れ自分!超頑張れ!明日に向かって頑張れ!



コメント (4)

純ココアで、しょうがココア。

2016-11-17 21:43:27 | 日常
なんか流行ってるらしい。

確かに、近所のスーパーでも純ココア、ピュアココアが品薄だった。

今日は森永の純ココアがあったので、買ってみた。

これにしょうがを混ぜて飲むと、むくみ腸が改善されるらしい。

へえ。

試しに、食後に作って飲んでみた。

うん、味がない。

特に感想が無い感じだ。

コーヒーシュガーを半分入れて、やっと飲みやすくなった。

でも、しょうがが効いてて、身体が温まる。

これで、腹囲が下がるらしいが、どうなるか。

1週間試してみるかな。

コメント