日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

「しゃっきりぽん!」私は虚を突かれた思いがした。

2017-11-27 22:39:07 | 日常
Youtubeでとある歌の動画を見ていたら、

「しゃっきりぽん!」

という言葉が出てきた。

「私は虚を突かれた思いがした。」

という新聞の投稿を思い出した。

まさにそれだ!

虚を突かれた思いがした。

「しゃっきりぽん!」

という単語を初めて目に耳にしたのだ!

しゃっきりぽんってなんだ!?

以下、調べた結果です。





シャッキリポンとは、ヒラメの美味さを表現する擬態語である。

美味しんぼの31巻における鍋料理対決で、栗田ゆう子がヒラメが舌の上で踊る様子を表現した擬態語。

この時の栗田ゆう子の台詞をフルで表記すると「ヒラメが シャッキリ ポンと、 舌の上で 踊るわ!」というものであった

ちなみに、これに続く台詞が「胃の悪い人なんか これ一口 食べただけで 治っちゃうわ!」というものであり、美味しんぼを代表する名(迷)ゼリフとなっている。






どういう表現なんだ!

シャッキリポン!

鍋料理で魚の切り身を食べた時に言えばいいのかな?

「うん!これは銀だらがシャッキリポンだわ!」

これには虚を突かれた思いがした。

コメント

涙もろくなってきたなぁ…

2017-11-24 22:57:56 | 日常
映画、「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を日テレで見ていて、涙を堪えながら見てました。

自分もあんな時(結婚式)があったなぁとか、親が自分の知らないところで、応援してくれたとか…

人の成長と旅立ち。

人間賛歌だなぁと思いました。

夢を持って、前を向いて生きていけたらいいなぁ。

そうなるように生きていかないとな。
コメント

ニンテンドースイッチを手に入れる。

2017-11-23 22:23:27 | 日常




てっきりブログに書いたかと思いきや、書いてなかったので。

先日、仕事帰りに近所のTSUTAYAに寄ったら、マリオオデッセイ同梱版が1個だけあったので、思い切って買いました。

イカ(スプラトゥーン2)がやりたかったんです!

まだ初めたばっかりなので、操作を忘れてる…笑

ウデマエをB-にしないと、ネットで友人と一緒にできないらしいので、それまでリハビリテーションを兼ねて、少しずつやっていこっと。

そして、一昨日、どうぶつの森 ポケットキャンプがiPhone、Androidで配信されて、それも少しやっています。

しばらく引きこもりになりたいなぁ。

のんびりしたい。
コメント (2)

時間が欲しい

2017-11-23 00:22:54 | 日常
やりたいことがたくさんあって、時間がもっと欲しい。

あれもしたいこれもしたい。

どうしたものかな~。
コメント (2)

急募!500円玉を逆両替する方法!

2017-11-21 23:00:18 | 日常
お疲れ様です。

先日、親に買い物を頼まれて、建て替えておいたのですが、親からの支払いがすべて500円玉っていう。

硬貨の逆両替って、前職ではよくやっていたけど、日常でやるってなったら、小銭が入れられる銀行のATMぐらいかな?

コンビニのレジで500円玉持っていって、お札に替えてくれるだろうか?

12枚ぐらいなんだけど…

長財布の小銭入れの部分がパンパン…

重たい…
コメント

ボジョレーで酔っ払う

2017-11-16 23:25:35 | 日常
どんばんは。

本日はボジョレーの解禁日ということで、帰りに買ってきまして、家族で飲んでました。

今年はボジョレーヴィラージュヌーボーを買ってきまして、ワンランク上の贅沢をしてみました。



ルヴァンのチーズが挟んであるやつが美味しそうだったので買ってきまして、カマンベールや生ハムと一緒に頂きました。

う~ん、これは美味。

このルヴァンは初めて食べたなぁ。

塩気がワインに合って、美味しかったです。

今週も明日がまだ残っているので、早く寝るとします。

それでは皆様、おやすみなさい。
コメント

日産 ノートe-POWER ロールアウト

2017-11-12 21:23:30 | 日常
日産ノート e-POWERが納車されました。

なぜか記念写真を撮って頂きました。



恥ずかしい笑

マーチに13年も乗ってて、今日お別れしてきました。



名残惜しいなぁ。

もうオルタネーターがダメになってるから、ドア開けるにもインテリジェントキーじゃダメで、普通にキーで回してドアを開けるしかできなかった。

マーチ、13年間ありがとう。

いろんな思い出ありがとう。

いろんなところ行ったなぁ。

いろんな人を乗せたなぁ。


さて、ノート e-POWERですが、さすがというか、最新の電気自動車。

試乗車と代車で乗ってたとは言え、これはずば抜けた性能。

加速は高級セダン並。

燃費は電気自動車。

とんでもねえものを手に入れたわけですよ。











ローン支払っていかないといけないけど、納車までに代車をずっと貸してくれた日産プリンスに感謝。

長い付き合いがあるだけ、そのへんの融通はかなり聞いてくれました。

ワンペダルだけで運転が可能ということで、完全なるアクセル・ブレーキペダルだけでの操作が可能。

アクセルを離すと止まる。

今まで停まるには、アクセル離して、ブレーキを踏む。これ常識でした。

しかしこのノートe-POWERは、ワンペタル操作だけで済む。

アクセルと離すとクリープが無くなり、停まる。

しかも停まる時のタイヤの回転を電気に変換して電気を充電して回収するというスグレモノ。

おそらくガソリン満タンで、600km~700kmは走るんじゃないかと思う。

13年でこんなに変わるんだなと思いました。

これからよろしくな、ノートe-POWER!

カラーリングは、私のパーソナルカラー(好きな色)であるブルーです^^
コメント (6)

【閉店】ハングリー味川 水道橋

2017-11-09 22:56:31 | 日常
仕事で月イチで都内に行く時に、いつもお昼を食べていたハンバーグカレーのお店、

「ハングリー味川」

が閉店になっていました。

調べたところ、11月2日に閉店したとか。

月イチの楽しみだったので、ものすごく残念で、凹みました。



すでに解体が始まっており、椅子も外に出されてました。

ハンバーグカレーの玉子のせ、本当に美味しかった。

ハンバーグもジューシーで、カレールーも煮込んであるからか、とても濃厚で唯一無二のカレーだった。



もう食べられないと思うと、本当に残念でなりません。

親父さん、おかみさん、お疲れ様でした。

コメント (2)

いとこが、とある競技の世界マスターズ選手権で優勝した。

2017-11-05 00:03:59 | 日常
母方のいとこ…と言っても、私38歳、いとこ62歳と年の差はあるのだけど、そのいとこが先日、ある競技で世界一を取ったという知らせを今日耳にした。

え!?凄すぎない?

早速、母方の田舎に問い合わせをすると、先月の10月末に海外で開催された世界マスターズ選手権で優勝したという。

62歳で世界を獲った!?

す、すごいッ!

日本一でもすごいのに、世界一!?

新聞に載ったらしく、その写真も送ってもらったら、市民栄誉賞も授与されてて、母方の親戚内でちょっとお祝いモードに。

62歳で世界一とか、すごく勇気をもらった。

先程は大学友人から。

そして今度はいとこから。

どの競技?と気になる方は、こっそり教えますので、DMまでどうぞ。

コメント

先日の友人と連絡が取れる。

2017-11-04 23:19:07 | 日常
2、3日で、葬儀が終わると言っていたので、LINEで、

「お疲れ様」

とメッセージを入れてみたところ、反応があった。

ひと段落した模様。

でも、これからいろんな手続きがあるとのことでした。

自分の時もそうだったなと思い出しました。

通夜、告別式がやっと終わったと思ったら、故人の死亡届、携帯の解約、クレジットの支払いと解約、死亡一時金の申請、保険金の申請などなど…

本当に事務的な手続きが多くて、悲しみに身を浸す暇が無いほどだった。

世間は3連休で、お役所もお休みなので、週明けに手続きを再開するようだ。



突然、友人から、

「これからどうするんだ?支え合える相手がいてほしいだろ」

と聞かれた。

おれ?おれの話?

おひとりさまを13年も続けていると、結婚出来る気がしない。

遠回りをしているんだと思う。

遠回り遠回り。

親も心配していると話をしたら、

「俺も、新しい人生を進んで欲しいと思うんだがな」

と友人から意外な言葉が。

やはり、私に再婚の話をしていいのか気にしてたらしい。

いろんな人から今後の人生を心配されている。

ありがたいことです。

今後の人生、ひとりでずっといいと思っていたんだけど、支え合える人はいて欲しい。

「まずはきっかけ作りだ!ガンガンいけ!」

とアドバイスを頂きました。

励ますつもりが、励まされました。

自分もツライ時なのに、ありがとう友人よ。




コメント