日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

胃腸炎で最近ほとんど絶食

2020-07-04 22:13:03 | 日常
5日前ぐらいから胃が痛くて、それはきっとストレスで、何日も食欲がないので内科に行ったら、胃腸炎との診断でした。

ストレスで胃が痛くて、胃腸炎でもやられ、本当にツライ。

仕事の方でもストレスが多く、ため息が多い。

コロナが憎い。

本当にツライ。

7月入って早々に凹んでいる。
コメント

6月25日 命日 16回目

2020-06-25 22:59:46 | 妻の命日
毎日多忙で疲労困憊です。

今日は16回目の命日。

16年経つのか。

早いのか、少しずつ時間経て今があるのか。

午前中に大学友人一同から、たくさんの向日葵の花束が届き、先日スイカのお線香も届き、準備万端。

今回はパートナーと一緒に行きまして、紹介しました。

やっとパートナーを紹介することができました。

「今はなんとか元気でやっています。」



今年はコロナの影響もあり、大学友人たちとは集まれなかったのですが、みんなからたくさんの向日葵の花束とスイカのお線香を頂戴しました。

お花を供えて、お線香に火を点けたお墓の写真をグループLINEに送りました。

各々が写真を見て、手を合わせてくれたみたいで、ありがたいことです。

リモートお墓参り。

どこで祈ったとしても、蒼天より見ててくれたことでしょう。


まだまだ続く我が人生。

受けた恩に報いるのが、人の道ってもんだろ?

コメント

今日は巣鴨まで行ってきました。

2020-06-20 23:40:01 | 日常
今日は私用で巣鴨まで行ってきました。

ついでに巣鴨地蔵通商店街にも寄りました。

初めて行った巣鴨地蔵通商店街。

まず気づいたのが寂れた商店街が多い昨今、ひとつもそんなお店がなかったこと。

雑貨屋さん、胡麻専門店、はちみつ専門店、衣料品店などなど…

商店街と聞くと、シャッターで閉店しているお店が多いイメージでしたが、巣鴨はそんなことなかったです。

とげぬき地蔵にも立ち寄ってお参りしてきました。

お土産に塩大福を買いました。





食後に食べましたが、もっちもちしてて美味しかったです。

少しずつですが、街に人が戻っていたように思えました。

それでもコロナには注意しないとな。

コメント

最近、筋トレ始めました。

2020-06-19 23:59:21 | 日常
ご無沙汰しております。

最近、コロナ自粛のせいか、体重が増加しているのを気にして、筋トレを始めました。

Youtubeで10分でできる筋トレを見つけたので、見ながら毎晩やっています。

【マンションOK】ドンドンしない体脂肪燃焼トレーニング(HIIT)!10分×2セット!


本当は10分x2セットなんですが、1セット終えただけでも、とんでもない疲労感。

1つの項目を終えると、15秒の休憩があるんですが、筋トレは10分間続きます。

これがなかなかいい運動。

いつか連続で2セットできるようになるといいなと思って続けています。

身体を引き締めないと。
コメント

大雨とちょい寒

2020-06-14 00:59:33 | 日常
関東も梅雨に入った途端に大雨。

そして気温が下がる。

あれだけ暑かったのに、今日は気温が低く、濡れたのもあって寒かった。

夜は長袖着て寝るとしよう。

明日もお仕事。

やることが多くて、最近ゆっくりしていない気がする。

何にも気にしないで寝ていたい。

のんびりしたいです。

そういえば、近所のスーパー銭湯が営業再開したとのこと。

人が少なければ行ってみたい気もするが、対策どうなっているのだろうか。

サイト見てみよう。
コメント

あつまれ どうぶつの森

2020-06-10 22:39:51 | 日常


大体ログインするのが夜だから、昼間どうなってるのかわからないw

先日海辺にだれかが倒れてました。

やってるといつの間にか時間が経っているので、時間決めてやらないといけないな…w

コメント

お昼に朗報

2020-06-05 00:24:01 | 日常
午前中に起きて、PCで仕事のメッセージやり取りしていると、12時ぐらいにiPhoneにメールが。



え?当選?

忘れていたニンテンドースイッチの再抽選が行われて、当選したという。

4月の抽選から外れた人を対象に追加分を抽選してくれて、当選したみたいだ。

ほええ

そんなことがあるんだ!

本日注文決済をしました。

パートナーから、「一緒にやろう!」ということで、どうぶつの森をプレゼントしてくれました。



当たる時は当たるもんなんだなぁと思いました。

早くスイッチこないかな。
コメント

私?

2020-05-24 01:09:23 | 日常
私?

臆病で弱っちいただの民間人です。
コメント

悩んだらまず『生きる』モードに切り換えてからスタートだ!

2020-05-24 00:03:11 | 日常
最近、寝る前にこち亀を読んでいるのですが、たまに金言が出てくる。

それが今回のタイトルです。



引用元:こちら葛飾区亀有公園前派出所 98巻6話「狙え!!賞金首の巻」


日本人は余裕がない
何か悩むとすぐ生きるべきか死ぬべきかだからな!
目の前がすぐ真っ暗になり二者択一だ!
悩んだらまず「生きる」モードに切り換えてからスタートだ!
それからどう生きるかを探せばいい!
悩むと悪い方向にしか考えないからな!
まずその方向を潰してから明るい方向へと進んで行かねばいかん!
死んじゃったらゲームができなくなるんだぞ 悲しいぞ!
未来はバラ色だぞ 楽しい事が山盛りだ!
マイナスな事がたくさん集まるとするだろ
マイナスとマイナスをかけるとなんとプラスになるんだな!これが!





過去に死にたいと思っていた自分に言ってやりたいぐらい良い言葉だ。
まず生きる。
それからどう生きるかを見つめ直したら、これからの生き方も見えてくるだろう。

生きる意味だとか、存在価値だとか、存在意義とかはもう山程考えた。
生きていることに意味があるとしたら、まずは死んでいないということだ。
だからこうやっていろいろ考えることができる。
2つを眼でしっかり前を見て、それでいて足元も見る。
将来と今を見る二面的思考。
私の大学卒論のテーマの1つ。

どんなに高い塔を建てようとしても、基礎がしっかりしていなければ必ず倒壊する。

人生もきっとそういうこと。

高い塔がどんな形になるかはわからないけど、今もしっかり足元を見ていないとうまくいかない。

両さんみたいに

「未来はバラ色だぞ 楽しいことが山盛りだ!」

と言えるほどプラス思考でもないけど、まだ食べていない美味しいものもたくさんあるだろうし、行ってみたいところもたくさんある。
(※三国志好きなので、赤壁とか、成都とか)

まずは生きる。

今はそれで精一杯でも、明日のお昼に何を食べようかを考えてみよう。

季節が巡るたびに、旬なものもあるから、毎日楽しみだ。
コメント

速報、寒い そして全力飯

2020-05-22 00:37:35 | 日常
屋根裏部屋に収納したヒーターをまた下ろしました。

そしてTシャツからヒートテックへ。

風邪をひかないようにしないと。


先日近くのかつやで、全力飯弁当を買いました。



ついに買えた。

以前に買おうとしたら、材料がなくなり次第、販売は終わるみたいで、売り切れでした。

買ったのは、生姜焼丼から揚げチキンカツ弁当(税抜750円)
(生姜焼き丼・から揚げ・チキンカツ・ナポリタン・千切りキャベツ・割り干し大根)

なんとか食べ終わったけど、ボリュームがすごい。

おかずパートでビールは飲める。

飲み終わったら、生姜焼きが乗っているご飯を食べる。

満足感がすごい。

そしてここで残念なお知らせがある。

体重が1kg増えている。

運動しないとまずい…
コメント