日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

健康診断の結果がきた。

2020-09-17 00:38:45 | 日常
健康診断の結果が届きました。

[D]詳しい検査が必要です
視力低下を認めます
肝機能検査(γ-gtp)で高値

[C]注意や再検査が必要です
BMIまたは腹囲が基準値外のため生活指導を受けましょう
胃部X線検査で胃ポリープを認めますので、再検査を受けてください

[B]支障はないが経過観察が必要な項目
胸部X線検査で胸膜癒着を認めますが、心配はいりません

γ-gtpの値が102(標準は~50)
これは体重が増えてきていることが関係しているのかもしれない。

また胃ポリープって初めて指摘されたなぁ。
再検査必要か…

胸膜癒着も初めて指摘された。
ネットで説明みたけど、そんなに心配はいらないらしい。

とまあいろいろと指摘がありましたね。

胃部は再検査した方が安心できるかな…。

お酒も控えめにして、筋トレ&運動だ。

歳を取ると、いろいろ出てくるものだ(ヽ´ω`)
コメント

男女共同参画に関する意識・実態調査?

2020-09-09 01:18:26 | 日常
なんかそういうものが送られてきた。

無作為に選ばれた人だけに送られてくるらしい。

その無作為に選ばれたらしい。

男女共同参画に対する意識・実際調査。

さっきインターネットで答え終わりましたが、社会において男女の差は明らかにあると思う。

女性が一度結婚、出産などから育休で最前線を離れて、また会社に戻る時に、そういう仕組ができていないとか、前職で見てきた。

廃止された家制度の慣習が残っていたりして、今の世の中とはズレたものが多くある。

男女は平等であると言われているが、現実的にはそうなっていないと感じることが多い。

そもそも住んでいる都道府県が男女共同参画に関することに対して、どういう活動をしているのかまったくわからない。

時代とともに社会も変化していかないといけないとは思う。
コメント

無事に生活習慣病予防検診終了しました。

2020-09-02 23:19:07 | 日常
11時くらいから始まり、12時ぐらいに終わったので、所要時間1時間くらいでした。

久しぶりの健康診断。

視力の衰えが隠せないですね…。

左1.5 右0.6

左目は写輪眼でも開眼したのとかいうぐらいはっきり見える。

右目で見ると少しぼやけている。

昔は両目とも2.0だったんですけどね…

バリウム検査では、やはり発泡剤を飲んでから飲むバリウムの量が牛乳瓶1本分ぐらいあって、

「これ多すぎじゃない?」

と思うほどでした。

無事に終えて、下剤をもらい服用しました。

検査結果は後日自宅に届きます。

何もありませんように。

健康診断は大事ですね。

コメント

明日は生活習慣病予防検診です。

2020-09-02 00:03:40 | 日常
日付変わって本日になりますが、労働安全衛生法第66条に基づき、健康診断に行きます。

私が事業主になるので、受診させる側になるのですが、私自身も健康診断を受診します。(久しぶりだ)

血液検査と尿一般検査は先日の泌尿器科で問題なかったので、少し安心しています。

ただ生活習慣病予防検診は、バリウム検査も含むので、隅々まで診てもらって、今の自分の身体の状態がどんなものか調べてもらいましょう。

そして健康であることを願います。
コメント

検査結果

2020-08-31 22:28:38 | 日常
細胞診と血液検査の結果、特に異常なしでした。

それでも、尿道がチクチクする件を伝えると、念の為に内視鏡をやることに。

尿道の内視鏡って初めてやったけど、気持ち悪かった…。

結果は、尿道狭窄とのことでした。

カテーテルや尿道炎で傷ついて修復するを繰り返すと、その部分が線維化、瘢痕化という反応が起こって尿道の内腔が狭くなる疾患らしいです。

特に入院してカテーテルを入れていたわけではないし、尿道炎も罹患したことがない。

「若いのにめずらしいね」

と言われました。

「どうしたら治るんですか?」

と先生に尋ねると、

「ほっとくしかないんだよね」

とのこと。経過観察。

ひどくなるようだと、尿道を広げる治療をやるみたいだけど、今は経過観察でいいとのこと。

まあ、ガンとか結石とかじゃなく、細胞診も血液検査も問題なく、原因もはっきりしたので一安心。

ふぅ…。
コメント

起きたら泌尿器科行ってきます。

2020-08-31 00:13:30 | 日常
さて、先週の月曜日に泌尿器科に行ってから1週間。

採血した血液検査の結果を聞きに行きます。

あれから、排尿時に尿道と思われるところがチクチクしていて、何かひっかかってる感じがします。

排尿後に、薄く血が滲んていることがあって、

「う~ん…」

という感じです。

何かあったら来てくださいと言われていたけど、仕事も忙しかったので、明日聞いてきます。

歳を重ねると、いろいろ身体にガタがくるのかなぁ…
コメント

熱い!雪すら俺には熱い!!(セリフ)

2020-08-30 01:08:10 | 日常
暑い…

梅雨が開けたのが8月2日ぐらい?

まだ暑いのは道理ではあるが、車の温度計は42℃とかになっています。

でも夜になると、セミの鳴き声より秋の虫の鳴き声が聞こえてきているので、まるで秋の足並みが聞こえているようです。

コロナ禍で夏を楽しむ余裕はあまりありませんが、秋になったらまた秋を感じるようになるのかな。

コロナ早く終息してほしいです。

いろんなところに行きたいし、友人らと飲みにも行きたい。

SARSは2002年末から2003年5月ごろまでの約6ヶ月間の流行だったけど、コロナウイルスはどうなんだろうか。

秋、冬になり、インフルエンザも出てくる時期になる。

ワクチンと治療薬がないと、やはり難しいのだろうか。

あの何もない平和な日常が戻りますように。

それとも毎年流行するインフルエンザみたいに、定期的に発生するものだとして、捉えるべきなのか。

健康で毎日を過ごせることの、なんとありがたいことか。
コメント

血尿

2020-08-25 00:59:05 | 日常
おとといぐらいから、尿に血が混じっていて、なんだろうなぁと不安だったので、今日仕事前に泌尿器科に行ってきました。

問診、超音波検査、尿一般検査、採血。

超音波検査では、特に結石や腫れ、ガンらしきものは見つからなかったので、一安心。

尿一般検査でも潜血はなくて、細菌類なども何も異常なし。

念の為、採血をして、8/31以降に結果を聞きに行きます。

久しぶりに採血をされたけど、自分の血管に注射針が入っていくのは、何度やってもドキドキする。

大して痛くもないんだけど、そこからシリンダーに鮮血が勢いよく入っていくので、あまり気分は良くない。

「気分悪くないですか~」

と聞かれるけど、失神するほどでもないので

「大丈夫です」

と答える。

血の色というか、赤という色は人間の潜在意識の中で危険色、警戒色だから気分は良くないんだろうなぁ。

自分の血管から勢いよく鮮血が飛び出すのは、う~ん…って感じ。

目の前で血が抜かれているから、ある意味、生命の危機を感じているのかもしれない。→大袈裟

話戻して、まあ今のところ大丈夫らしい。

尿酸値も平均値の6.0だったし。

最近、多忙を極めていたので、心も身体も休めないとな。

明日は久しぶりに何もない日です。

とりあえず起きるまで寝ていよう。

コメント

暑すぎて、頭が痺れる

2020-08-15 23:48:09 | 日常
いやー、この暑さに参った。

日中の仕事中に暑さでぼーっとしちゃって、危ない感じでした。

水分の補給をしながらも、連日の疲労と暑さで頭が痺れてました。

エアコンもつけていたんですが、まあ動いてもいるので暑さでかなり辛かったです。

日中の気温は本当に危険。

明日はなんとか休みにしたので、エアコン付けて、ゆっくり休もうと思います。

体力の回復を図らねば…。

皆様もご自愛ください。

コメント

梅雨は明けて…猛暑

2020-08-10 23:38:34 | 日常
お久しぶりです。

なんとかやってます。

やっと梅雨が終わって、喜んでいたのですが、暑すぎるのも困ったものです。

晴れてはいるので、仕事に行くときとか、近所にお出かけするのには助かっています。

連休だったけど、仕事が忙しいのと、コロナであまりお出かけはできない。

でもニュースでは海が混雑している様子で、

「絶対密だなぁ

とか思いながら見ています。

自粛ムードでみんな閉塞感があってストレス感じているんだろうな。

いろんなところ行きたい。

でも、

「いのちだいじに」

でいかないと。

いつまで続くのやら…

1日も早く終息するのを願っています。
コメント