日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

連休明けの4連勤を乗り切りました。

2015-06-30 23:55:40 | 日常
ふー

やっと終わりました。

長かった4連勤。

毎日6時起き。

くたびれました。

明日は休み。

髪をカットしてこようと思っています。

あと、立川の昭和記念公園でドイツビールのお祭り、オクトバーフェストが開催されており、行ってみようかなと思ったのだけど、明日はどうやら雨で、天気予報では日中降水確率100%。

う~ん…

ジメジメとした中でビールを飲んでも美味しいだろうか……?

ソーセージを肴に、ドイツビールを飲みたい!

けど、別日にしようかな。

悩みます。
コメント (2)

精子の老化というニュースを見た

2015-06-29 23:13:44 | 日常
さっきNHKのニュースウォッチ9で、そういうニュースをやっていました。

男性も30代半ばを過ぎると、精子の老化が起こるそうで、顕微鏡みたいなやつでの拡大画像では明らかに違いました。

卵子の老化というのは、以前からニュースになっていましたが、精子の老化も起こるということです。

これは36歳の私にとっては、結構衝撃的なニュースでした。

まさに老化が起こる年齢。

男性も女性も、子どもを考えるなら、早いほうがいいということらしい。

でも急に言われましても、

「じゃあ今すぐ相手見つけて、結婚してすぐ子ども作ろう!」

とはならないわけで……。

しかし、子どもは欲しいと思っている自分。

いや、その前に相手を探さないと……ということですね。

コメント

6/22~6/27 京都・福井旅行

2015-06-29 22:36:09 | 日常
今回は京都へ行ったのですが、いつもの京都観光ではなく、若狭湾の方に出まして、釣りとBBQを楽しんできました。

あまりアウトドア派ではない私でしたが、楽しかったです。

6/22 移動日。15時ごろ家を出て京都へ向かう。以上。

6/23 朝4時ごろ、京都市内から、京都の宮津市へ行き、天橋立を眼前に、朝から夕方まで釣りをしてました。


アジやキス、サバなどが釣れまして、すぐにさばいてお刺身や、干物にして焼いて食べました。
釣れたては美味し。


夕方からは、天橋立ホテルに行き、温泉に入り、夜は宴会をして就寝。

6/24 朝から温泉!朝風呂です。
眼前に天橋立を見ながら、温泉しかも露天風呂。写真はございません!

午後には福井県大飯郡おおい町 赤礁崎オートキャンプ場に到着。

日本有数のオートキャンプ場で、ログハウスに泊まりました。









到着して昼間は釣り、夜はBBQをして楽しみ、海の幸を頂きました。
BBQ時に、山からポンタが下りてきて、食べ物を欲しそうにしていましたが、餌付けはダメなので、手を降ってバイバイしました。








6/25 朝からお昼まで釣り。
ここでもアジを中心に、サバ、カサゴ、チヌなどが釣れました。
お昼からはログハウスを片付けて、福井県小浜市の小浜漁港に寄りました。


いろんな海の幸がたくさん並んでいまして、うちの父がヒラメと大きいアジを買いました。

小浜漁港の向かいに、お土産物センターみたいなところがあり、従兄弟とソフトクリームを食べながら、お土産を見てました。

『サバカレー』

というレトルトカレーを発見したのですが、サバがノルウェー産だった為、買わないで来ました。

有名な鯖缶も、サバの産地をみると、ノルウェー産……。

なぜそこは小浜じゃないんだ!

と思いながら、何も買わずに京都へ帰宅。

京都へ帰って来てから、少し休憩して、うちの父が買ってきたヒラメとサバをさばいてお刺身しました。



まあこれもまた絶品で、お酒が進みました。


6/26 朝6時起床。

朝ごはん。近所の美味しいパン屋さんのパンとコーヒーで頂きました。

焼きそばパンとピザパンみたいなやつ。

そして荷物をまとめて、お昼に京都を後にして、新幹線で帰宅しました。



なかなかタイトでハードなスケジュールでしたが、釣りとBBQというアウトドアなイベンドで、なかなか楽しい時間を過ごせました。

釣りとBBQは3泊4日で、これが見事に梅雨の晴れ間で、よかったです。

そして6/27から4連勤で、いずれも6時起き。

明日を乗り切ったら、やっと明後日7/1休みです。

まあ連休取ったから、これぐらいはなんとか乗り切らないと。

ということで、簡単ではございましたが、京都・福井旅行レポートでした!

コメント

帰宅!圧倒的帰宅!

2015-06-26 22:52:57 | 日常
京都→京都宮津→福井高浜→福井小浜→京都。

詳細はWebで。

無事帰宅しましたが、ぶっ倒れそうなので、明日以降詳細書きます。

おやすみなさい。

バタッ。

コメント

6月25日 命日

2015-06-25 22:00:54 | 妻の命日
6月25日、11回目の命日。

私用で外出してますが、忘れてません。

11年経って、何を想うか。

先週、先々週と大学友人らがお墓参りに来てくれて、

「11年か…」

と思いました。

自分自身が特別強くなったとは思えないし、悲しみが消えたとも言えない。

ただ一年ずつ歳を重ねる度に、

「成長してるのかな」

と思っている。

過去も今もいい。

だけど、未来を見よう。

大学友人はそう言ってくれた。

今更自分に未来があるとは思ってもいないが、生きるというのは、そういうことらしい。

ただ時々立ち止まって、ふと考えることも必要だ。

そしてそれができるのは、人間だけなんだ、とも思う。

11年経って、自分はどう変わったのかな。

だんだんシワも増えて、老けてきただけのようにも感じる。

だが、まだ生きてるってことは、まだ死ぬ時ではないらしい。

もう少し生きてみようか。

まだまだ続く我が人生。

受けた恩に報いるのが、人の道ってもんだろ?

コメント

ちょっと

2015-06-22 17:22:06 | 日常
ちょっと出かけてくる。


コメント (2)

体調を崩す

2015-06-22 00:52:01 | 日常
う~ん、今日のワシ、絶不調。でした。

朝6時起き、8時出社。

フラッフラで、ぶっ倒れそうな感じ。

眠たいだけなのか、フラついているのか、またはその両方なのか。

身体が重たかったです。

13時ごろ、お昼ご飯食べて、仮眠を取っていたら、だんだん頭痛がしてきた。

しばらく食堂で休ませてもらって、職場へ復帰。

でもやっぱり身体が重たい……。

定時であがって、すぐに帰宅。

「身体が、だるおも~」

と、どっかのCMみたいな感じ。

明日も早番だけど、体調次第では休みます。

疲れてんだろうなぁ。

仕事に?人生に?

気温の変化も関係してるんだろう。

暑かったり、肌寒かったりして。

う~ん、今のワシ、絶不調。

おやすみッ!
コメント

昨日は大学友人がお墓参りに来てくれました。

2015-06-22 00:17:31 | 日常
昨日は大学友人がお墓参りに来てくれました。

例年は雨模様でいつも傘を差していましたが、昨日は晴れて暑かったぐらいです。

3人来てくれまして、私のマーチでお出迎え。

そのまま霊園へ行って、妻のお墓参りに行ってきました。

お花を買ってきて頂きまして、本当にありがとうございました。

墓碑銘を見て、

「享年 25歳」

もう11年か……。

と友人らと感慨深くしみじみとしました。

おれらだけ歳取ってさ、あいつは25歳のままで、ズルいんでやんの。

不思議だな。

11年前は私は絶望のどん底に居て、今日まで生きているとは思っていなかった。

色の無い世界にどれほどの意味があるのかを考え、生きることに価値が無いとさえ思ったこの世界にまだ生きている。

大学友人らも結婚していって、子どもがいる。

11年の間に、周りはずいぶん変わっていった。

私はと言うと……

歳を取っただけかな。

以前ほど、この世界に色が無いとは想わないし、生きる価値は僅かながらまだあるかななどと思ってもいる。

毎年お墓参りに来てくれる友人たちを出迎えることともに、感謝することだけでも、私の存在価値があるだろう。

先週の大学サークルの友人曰く、

「無理なく 無駄なく 無計画なく」

だそうだ。

過去も今もいいだろう。

それより未来を見よう。

とのことだ。

客観的に見ると、まだまだ過去にとらわれているように見えるらしい。

ハハ。

「今だけ楽しけりゃいい」

って年齢でもないしな。

未来か。

コメント

酸欠によるフラつきと頭痛

2015-06-19 23:46:57 | 日常
仕事中に酸欠状態になり、フラつき、呼吸が浅くなり、頭痛がして、ベッドで横になりました。

ベッドに寝ると、天井が回る回る。

しばらく寝て、天井の回転が治まった後も、頭痛が続いてて、イブをもらい、対処療法で飲んでました。

近日中に意識不明になったら、それはきっと、くも膜下出血か、もやもや病なんだろうなぁ。

そうならないように、ゆっくり休みます。

ドメニカ。

コメント

ファントム・バイブレーション・シンドローム

2015-06-18 22:44:59 | 日常
現代病のひとつでしょうなぁ。

携帯電話をマナーモードにしていて、バイブが鳴ったか!?と思って携帯を見ると、勘違いだったという現象。

それが仕事の電話だった場合、所謂「社畜」と呼ばれるわけです。

なので私は、普段使っているiPhoneはプライベート用、仕事用にピッチを持っています。

仕事が終わった後や、休みの日にはピッチのサイレントヒルにしています。

サイレントモードにしています。

危ない、ホラーになるところでした。

仕事とプライベートのオン・オフをしっかりしていないと、いつまでも仕事の延長線上にいるようになり、心が疲れちまうからです。

iPhoneだけだと、休みの日でも電話やメールが届いてしまい、おそらくイライラすることでしょう。

なんなら、ピッチの電源は切っても良いぐらいです。

そうでもしないとね。

以前の職場では、それで酷く疲れてしまいました。

皆様もお気をつけて。

コメント