Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

5月7~9日メニュー

2014-05-03 10:46:07 | メニュー
おはようございます!
GWにふさわしい、明るくて暖かな一日になりそうですね!
4連休のあとはカフェでのんびりランチはいかがですか?

5月7日(水)
たけのこごはん
若竹煮
豚のシソごまつくね
おみそしる
実は明日たけのこ堀りさせてもらうんです!
そしてそれをカフェで出す予定!!
たけのこは掘りたてを下茹でするのが一番おいしいので、きっとすごくおいしくできると思うんですよねぇ
私たけのこが大大大大大好きなので、魂入れて作ります。

ピーチクリームパイ
桃好きが多いことがわかったので、今回は紅茶カスタード、ピーチ、ホイップクリームでパイを作ります。
紅茶の香りとピーチの香りってとても相性がいいので、普通のカスタードで作るよりもおいしくなると思います。
甘夏入りのブラウニー
チョコレートとオレンジってこちらもまた相性のいい組み合わせなんですが、今の旬は甘夏。
オレンジよりもほろ苦く、きりっとした香りの甘夏なので、チョコはあまり苦くせず香りを強調した仕上がりにする予定です。


5月8日(木)
タコス
ローストポテト
朝トルティーヤを焼いて、あとはタコミートや野菜などたっぷり巻き巻きしたトルティーヤです。
ローストポテトはフライドポテトより油が少ないので、お腹いっぱい食べても重くありません。

バナナキャラメルチーズケーキ
バナナをキャラメリゼしてチーズケーキに入れて焼きあげます。
バナナは加熱するととても甘くなるので、キャラメリゼしてほろ苦さをプラス。ラムの香りをつけてタコスに合う南な感じに仕上げます。
シナモンキャラメルブラウニー
タコスの国メキシコといえば、私のイメージはキャラメルとシナモン(スイーツのフレーバーに限ります)
どっちも入れたらよりメキシカン?
シナモンがふわっと香ると仕上がりがさっぱりするというか、キャラメルだけの甘ったるい感じが緩和されて私は好きです。

5月9日(金)
シンガポールチキンライス
春キャベツときゅうりのジンジャーサラダ
いつも人気のシンガポールチキンライス登場です。
しっとり柔らかく煮たチキンと鶏だしで炊いたごはん、特製タレでお召し上がりください!
サラダは旬の柔らかい春キャベツときゅうりをショウガ風味で仕上げたさっぱりサラダ。

ベトナムプリン
前にも一回作りましたこのプリン。甘みを練乳だけでつけますので、必然的にミルキーになります。
卵たっぷりのぷりっとしたプリンはクリームなどを使わないので、ミルキーだけどどちらかといえばさっぱりです。
パイナップルミントパイ
ランチがシンガポールなので、ここはやっぱりトロピカルなフルーツを使いたい。
今回はパイナップルを焼きこみ、上にはパイナップルとミントのゼリーをのせたひんやりデザートです。
パイナップルとミントってとてもいい組み合わせなので、今回はこんな構成でパイにしてみました。

ご予約の方はメールかこちらにコメントをお願いいたします。
それではみなさま、ステキなGWをお過ごしください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿