スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

鹿児島その16

2023-06-07 00:13:26 | 日本国内旅行(鹿児島・2023)












最後は余った写真を適当に。
上から1枚目写真:鹿児島の市電である。日本最南端の路面電車であり、年間1000万人が乗るのだという。確かに本数も頻繁にあり便利である。乗るときはどこまで乗っても170円なり。ちなみにこの市電の南端の終点が「谷山」という駅なのであるが、この谷山駅のすぐ近くにある学校こそが全国屈指の進学校、鹿児島ラ・サール中学・高等学校である。
Wikipedia「谷山停留場」
Wikipedia「ラ・サール中学校・高等学校」
2枚目写真:火山灰のゴミ捨て場所。桜島の噴火による降灰は鹿児島市民にとっては日常茶飯事のことらしい。ただこの灰をそのままゴミとして出してはダメらしく、専用の袋に入れて出す必要がある。この火山灰、酷い時は隣県の宮崎県にまで降ったことがあったと宮崎出身の同僚が言っていた。
3枚目写真:天文館の中にあったカフェ、Danken coffee。鹿児島でベーカリーを経営する会社が手掛けたカフェらしく、良い雰囲気の店であった。
4枚目写真:お土産である。薩摩蒸気屋というお店が販売している「かすたどん」。鹿児島では定番のお土産で、ファンも多い。蛇足ながら若き日の浜崎あゆみがこの「かすたどん」のCMに起用されている、というのは有名な話らしく、皆様もYoutubeを「かすたどん 浜崎あゆみ」で検索頂くと、まだ少女のころの浜崎あゆみが剣道着姿でほほ笑むCMがご覧いただけると思う。
Wikipedia「薩摩蒸気屋」
5枚目写真:かるかん饅頭。明石屋という有名店のもの。甘くて美味しいが、原材料が山芋であったことは初めて知った。お勧めである。
Wikipedia「軽羹」
6枚目写真:カルビーの「じゃがりこ」の地域限定商品である。

忙しい合間であったので、そんなに観光三昧という訳には行かなかったが、それでも飛行機に乗ってどこかに行く、ということがかなり久しぶりであったことは確かである。またどこかに行ってみたいものである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島その15 | トップ | 6月6日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本国内旅行(鹿児島・2023)」カテゴリの最新記事