スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

明治神宮のこと

2022-07-31 20:35:54 | 日本国内小旅行
















そして暑い中で所用あって行ったのが明治神宮。暑い中でも参拝者が絶えない。元旦の参拝者が全国最多で有名な神社である。もともとは明治天皇が亡くなった時にそれを祀るために創建された神社で、周囲の樹木もすべて全国から集められた人工の森なのだそうな。1920年創建である。この外苑もこれに併せて整備され、ヤクルトスワローズの本拠地・神宮球場などは外苑にある。
写真は1番上が「原宿口」の鳥居。これもかなり大きい。2枚目が参道を歩いているところで、都心とは思えないほどの静かな森である。3枚目は酒樽で、全国から集められた日本酒が並んでいる。4枚目はその道路を挟んで反対側にあり、フランス産のワインの樽が並んでいる。明治天皇がワインを好まれたからだという。5枚目は大鳥居で、木製の鳥居としては全国で最も高い鳥居なのだそうである。6枚目が本殿の入り口、7枚目が本殿、8枚目が帰りの原宿駅である。昔の木造の原宿駅はレトロで好きであったが、いつの間にか建て替えられていた。兎に角暑かった。
Wikipedia「明治神宮」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルスベリ2022その2 | トップ | ツバメその8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本国内小旅行」カテゴリの最新記事