ハッピースマイル

いい顔してますか!

あいぼう。

2010-05-20 19:23:54 | Weblog
 今年、見学担当を一緒にしている相棒は、28才のイケメンの好青年。小学4年生の社会見学のために、理解しやすいプレゼンをつくってくれました。

 最初は小学生の反応をみながら、手探り状態だった彼も、今や慣れて本当に見事な説明をします。

 今日は午後から市民のある地域の老人グループが見学に来られました。彼はわたしに「お年寄りは、少し苦手なので・・・」ということで、わたし一人で対応。

 一行の到着を玄関でわたしが迎えると、見学者はなぜか難しい顔をしながら、「お世話になります」とひとこと。

 わたしは、何か心配???と思いながらも、笑顔で対応しました。

 研修室で一部の研修が終わり、わたしの登場です。そこで引率者の女性職員から、見学では2グループに分けて欲しいとのリクエスト。そこで仕方なく彼に登場してもらいました。

 少しの時間、わたしが施設の概要を話して、見学スタート。結果、楽しい見学会になりました。なぜなら、少し緊張気味のお年寄りたちに、わたしの話術が炸裂。いっきにお年寄りの人気者になっちゃいました。

 見学を終えて、最終研修室で少しのお話をしました。お年寄りが苦手だと訴えていた彼も、無事に終えることができました。

 心配していた彼でしたが、自分の紹介をするときに、「わたしの名前は・・・」と、話したようです。彼の名前は何十年か前に「古いやつだとお思いでしょうが・・・」と耳にハンカチを当てて歌う有名人と同じ名前で同じ字だったんです。

 彼はお年寄りに、それを武器にして、拍手喝さい!本人もビックリ!!でも、この年代だからわかったものです(笑い)

 研修が終わり、バスに乗り込むところまで送ると「ありがとう。本当に楽しかったわ。いい見学が出来ました。」とみんなが言ってくれました。最初は難しい顔をしていた人たちも、最後は笑顔を見せてくれました。よかったよかった!

 わたしの見学の相棒は、某有名大学出身。本当に前向きで吸収力が半端なく早い。めちゃくちゃ賢いヤツです。

 それに負けじと無理をするわたしですが、ついていけません。凄いやっちゃな~。

 

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代休を利用して。 | トップ | 長男のもとへ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mami-haha)
2010-05-21 08:58:20
わぁ
28歳のイケメンですかぁ。
あ、ヨダレが…。
見学に行こうかな。

Zinさんもなかなかだと思いますよ。

イエ
イケメンの方ではなくて…、

イヤ

その

………………、
冗談は、さて置き、

柔軟で、前向きで、いつも、いつも、感心して尊敬してます。
あ、イケメンの方も。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事