ハッピースマイル

いい顔してますか!

今年も干し柿。

2022-11-06 19:27:36 | Weblog

 2年前から知人から渋柿をいただいていました。

 

 そして、今年もいただいたのですが、なんと箱にいっぱいの渋柿が詰められていました。

 その量はわが家だけでは多すぎるので、知り合いにおすそ分けをしました。

 本日の午後に、干し柿にするための作業を開始。

 

 まず皮をむき、吊るすための紐を柿一つ一つ括り、熱湯に10秒間つけました。そして、ベランダに吊るして完了しました。

 

 今回は柿の数が多かったので、皮をむく作業で腕がだるくなりました笑

 

 あとは一週間後にまんべんなく揉みます。それを数回繰り返して、約一か月先にほどよくなり美味しくなります。

 そのあいだは、「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と、カムカムのあんこづくりのときのようにまじないを唱えます!

 楽しみだー!!

 そうそう、今朝突如として洗濯機が壊れて動きませんでした。昨日まで動いていたのに・・・

 結果、午前中新しい洗濯機をみにエディオンへ行きました。そして、交渉成立で購入に至りました。明日の午前中に配達されます。

 家電製品の中でも、冷蔵庫と洗濯機は大活躍ですよね。壊れた洗濯機は使用期間10年以上も使っていたのでした。よくがんばってくれました。

 他の家電製品は壊れないでね!と願っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで遊☆ゆう。 | トップ | 会議のオンパレード。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事