ハッピースマイル

いい顔してますか!

事故のない職場に。

2008-02-26 19:17:27 | Weblog
 公休の今日、朝から職場で「安全衛生委員会」に出席しました。この1ヶ月の間に公務災害が2件とピット火災など続いています。そんな中、業務で危険箇所のあらいだしをして、その対策を講じることになりました。

 とにかく、職員の安全意識の向上と危険予知、そして具体的な対策が安全の確保になるのです。来年度はAEDの設置も確保できたようで、さらに安全確保に努めなければなりません。

 この前、先輩とのんでいた時に、過去の話でこんな話がありました。先輩のひとりが、池の水を排水するために使用していた水中ポンプに手を触れたところ、漏電していたために感電したようです。それを助けるために、もうひとりの先輩は感電していた先輩を思いっきり足で蹴り上げたようです。

 そのおかげで、感電していた先輩は漏電しているポンプから離れることができたようです。背後から蹴り上げた先輩は、乱暴な処置のようでも、その処置は正解だったのです。(蹴り上げた先輩は電気職)

 大きな電圧が通電すると頭が真っ白になり、思考する能力が低下するようです。電気の知識がなければ、そのような事態を目の当たりにすると、ポンプから切りは離そうとその人に触れてしまいます。

 そうなると助けようとする人も、通電して被害が拡大するわけです。よって、助けた先輩の行動は正解だったわけです。

 しかし、のんでいる席では、「あの時は蹴ったのが正解やったな!」「いやー、それにしても蹴り方に愛情がなかった」と笑いながら話していました。

 自分たちのいのちを守るには、さまざまな知識と経験が重要であると、あらためて感じています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋探し。 | トップ | 早春ふれあいトーク。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事