ハッピースマイル

いい顔してますか!

一週間の入院。

2015-01-29 08:02:08 | Weblog

 先週の水曜日に入院したつれあいが、本日無事に退院します。つれあいは数か月前にあまりの痛さから自ら病院に行きました(病院嫌いのつれあいが・・・)結果、入院して手術を受けることとなりました。先週の金曜日に5時間にわたる手術をしました。

 待合室での5時間は長いものの、つれあいのお母さんと妹も一緒に付き添ってくれたので思っていたほどではありませんでした。ただ、予定時間より長くなったときは、やはり心配をしました。5時間の手術が終わると、わたしと妹で執刀医からの説明を受けました。

 執刀医はおなかから摘出したものと手術中の画像をPCで、わたしたちに詳しく説明をしてくれました。手術の途中、思ってもいない症状があり、その対処に少し焦りがあったことも話されました(執刀医もはじめての経験だったとか)

 からだから取り出したものをわたしたちの目の前において説明をしてくれるのですが、最初に執刀医から「触ってみますか」と薄手の手袋を渡されましたが、ふたりとも「いいです」と言い丁重にお断りしました。

 今回は腹腔鏡手術のためにダメージは少なく、術後の回復も驚く早いものでしたが、今日退院したあとは1カ月間自宅で療養しないといけなく、主治医の話では重いものは持たない、自転車やバイクは乗らない、長い距離を歩かない等々の注意事項があるようです。今後、職場復帰に向けてしっかりと体調管理をしないといけないと思います。

 先週の水曜日に入院後、急に姿をみせなくなったつれあいに、しげは???入院した日から2日ほどは、1階で音がするとドアのところに立ち迎えに行ったり、わたしが出かけるときには遠吠え(普段はしない)をしていたしげです。そんな寂しがるしげに、多忙なわたしでしたがいつもより少し早く起きて仕事に行く前にコミュニケーションを取ったり、帰宅後即散歩、そして寝る前には少しの時間でも遊んだりしていました。

 退院しくるつれあいへのしげの反応が楽しみです!

 31日には4か月入院していたばあちゃんも退院します。ばあちゃんは介護が必要なために、今日の午後病院のケアーマネージャーと打合せをすることになっています。ばあちゃんのために車椅子の用意を考えてるわたしです。退院後、毎週月曜日の夜は少し遠くの病院に通院しなければならず、また買い物等に行くときに車椅子を活用しようと思っています。

 この間で気づいたことですが、これまで腰痛や足首痛等で悩んでいたわたしですが、この1週間は余裕がなかったためか、よく考えるとそんな痛みも感じなかったわたしです(笑)これからがさらに大変な日々が続くことをあらためて自覚するわたしです。がんばろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27回忌法要。 | トップ | 奮闘中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事