ハッピースマイル

いい顔してますか!

充実の一日。

2019-11-20 22:37:03 | Weblog

 本日、朝から月に1度開催している富田子育て支援センターでの「おはなし会」で、うた、絵本、ペープサート、手あそびを提供しました。

 今回のおはなし会には、いつも以上の親子連れが集まってくれました。この活動をして1年半たつのですが、お父さん親子が参加してくれていました。最初お父さんは緊張気味でおどおどされていましたが、最後の方ではお子さんと楽しく取り組んでいました。

 おはなし会を終えて家に戻って昼食後、随分早い散歩にでました。いつもより早い散歩にしげもりは大興奮で大喜び!

 約1時間ほど歩いてきました。

 そして、午後3時45分から5時まで、半年前からオファーがあった市内教職員向けの研修で、お話をさせてもらいました。

 テーマは「同和問題について-地域に学ぶー」で、約1時間少し120名ほどの参加した先生方に話させて頂きました。

 参加された先生方の多さに驚きました。同時に先生方の真剣に学ぼうとする姿勢を感じることができました。

 わたしも含め様々な学びを自身のものにして、子どもたちの力となるために今後とも努めていかなければならないと思いました。

 今回、このような機会をあたえて頂いた関係者の方々に感謝をしたいと思います。ありがとうございました!

 研修会を終えて、そのまま富田青少年交流センターへ12月1日開催するフェスタ・フューマンライツで行う「おはなし会」の練習に参加しました。

 今回も昨年同様、Xmasバージョンのおはなし会で、「きよしこの夜」のハンドベルに挑戦!そのハンドベル演奏練習や腕人形の練習をしました。

 今日は3人しか集まることができませんでしたが、26日には参加者全員(7人)が集まり、ギターやキーボードも入れての練習をして本番を迎えようと思っています。みんなで楽しく取り組みたいと思っています。

 そんなこんなで、少しハードば一日でしたが、充実してました。

 明日は朝から「高槻エネルギーセンター見学」に富赤人権推事務局のメンバーで行き、環境問題を学んできます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街路樹の剪定活動。 | トップ | 富赤人権推事務局メンバーで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事