本日の午前中、高槻市生涯学習センター2階の全員協議会室で、今年度初めての高槻市男女共同参画審議会が開催されて参加しました。
この審議会委員になって、今年で3年目となります。
会長には、関西大学名誉教授の石本氏、副会長に元大阪府中央子ども家庭センター所長の神田氏が続投されました。
委員には、市議会議員や女性問題を考える会、学校長会をはじめ市民公募も含め様々な分野からの選出となっています。
初回の案件は、(1)第2次高槻市男女共同参画計画(素案)
(2)男女共同参画に関する市民意識調査結果・総評
(3)計画策定までのスケジュール
(4)高槻市男女共同参画審議会委員名簿
冒頭に副市長から審議会会長に、第2次高槻市男女共同参画計画についての諮問されました。それを受けて、本日より1年間をかけて審議会委員が審議をするということになります。
第1次計画の10年が過ぎ、本年より2032年までの10年間の第2次計画について審議をしていきます。
本日はその計画内容やスケジュール、そして昨年度に実施した市民意識調査アンケート内容についての説明等を事務局から受けました。
次回7月27日と第3回8月予定の審議会で、その内容についての具体的な審議がはじまります。
その後、10月の審議会で答申して12月にパブリックコメントを求めて、2月の審議会においてパブリックコメント結果報告を受ける予定を確認しました。
様々な分野においての男女格差解消等に向けた具体的な取り組みが重要で、個人の意識改革につなげられる内容が求められます。