お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

今日の晩御飯

2004年11月06日 21時25分08秒 | ご飯屋POKET
厚揚げのからあげ タマネーズソース厚揚げは,湯引きして油を落とし、竪に切れ目を入れて、レンジアップしたエリンギをはさむ。から揚げ粉を付けて、軽く揚げ、にんじんのつまと、たまごの味噌漬けを添え、タマネーズでいただく。
イカともやし、にんじんのXOジャン,ホタテブイヨンの炒め
イカは適当な大きさに切って、酒、みりん、しょうがの液に、10分ほどつけておく。
にんじんは、細い拍子木に切ってレンジアップしておく。
もやしは熱湯をかぶせて、水切りしておく。
ごま油を多めに敷き、にんじん、イカを炒める。ホタテのブイヨン(なければコンソメの顆粒でも)
を小さじ1ふりかけ、もやしを投入。すぐに、XOジャン小さじ1を入れ、全体に絡める。
もやしのしゃきしゃき感を残したいので、すぐに片栗粉で、とろみをつけて火を止める。

おかずにも、つまみにもなると思います。
高い材料を使っていないので、男の独り暮らしでも出来ます。
27か28の独り暮らしのOLや、おねいさんでも簡単に出来ます。
ただし、市販のマヨネーズを使うと油っぽくなります。
さらりとしたタマネーズがポイントですよ。
パン好きな人は、バゲットに、タマネーズを塗って(バターは塗らない)トーストすれば、ふんわり優しいトーストになりますよ。
とろろ昆布、かっとわかめ、鰹節、醤油をおわんに入れて、熱湯を注ぐだけのインスタントお吸い物があれば、至福の食事になりませんかね?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またおいしそ~~(*^-^*) (puremint)
2004-11-07 08:54:33
んっ?はたちそこそこの未熟者でも作れます?(^-^;)(笑)

たまねーず・・・ってなんでしょうか?

市販のマヨネじゃないマヨネ?(^-^;)

返信する
作れますよー。 (poket)
2004-11-07 09:21:34
このBLOGには頻繁に出てくるタマネーズ。

おさらいしときましょう。

マヨネーズは、うちは基本的には、手作りです。

簡単に出来るので、新鮮なものを食べられます。

ミキサーを使うと1分かかりません。

たまご2個、練りからし小さじ1、酢おおさじ2(好みでおおさじ1)塩小さじ半分、コショウ適量これをミキサーでがーっっと。回しながらサラダ油を徐々に入れて固まってきたら出来上がりです。

タマネーズは、たまご2個のうち1個をゆで卵にします。たまねぎ小さいの半分を荒く刻んでおいて、たまご1個からし、塩、コショウ、酢を入れて回したらたまねぎほうりこんで、最後にゆで卵。後はサラダ油を回しながら入れて好みの硬さになったらとめます。
返信する
たまごの味噌漬 (つば九郎之介)
2004-11-08 23:14:30
美味しそうですね

自分もたまには醤油ではなく味噌漬でも作ってみます。

ゆで卵を味噌に漬けておくだけでいいのでしょうか?
返信する
つばさん (poket)
2004-11-08 23:36:07
味噌を、少しだし汁か、お湯で緩めておくとうまくつかりますよ。大体3~4時間ですね。

それ以上漬けると辛くなってしまいます。
返信する
ありがとうございます。 (つば九郎之介)
2004-11-08 23:49:54
たまごの値が上がらないうちに作ってみようと思います!!

おつまみ用に(笑)
返信する

コメントを投稿