娘たちのリクエストで麻婆豆腐。
でも私の酒のつまみとしては物足りないので、同時進行で2品作っちゃいました。
いつもより時間がかかったけど、それでも食卓に給仕するまで40分。
注文は、ある?って聞いてから食材の振り分けをしました。
まず、麻婆は、テンメンジャンより自家製の味噌味にして欲しいこと。
できるだけ辛くして欲しいこと。
だから配合をいつもと変えてみました。
ニンニクはみじん切り、(1片半、半分はトッピング用。) 自家製味噌は大匙4.ブイヨンは、味覇を使わずごく普通のチキンコンソメで。
合い挽きミンチは、350g。本来は豚ミンチですが、コクを出したかったので。
あと用意するのは、豆板醤小匙2杯、酢大匙3杯、砂糖大匙1杯、おろししょうが小匙1、塩小匙1、日本酒大匙4、みりん大匙4、ごま油大匙2、片栗粉1:小麦粉1;冷水1のとろみ材。 小口切りのにら、1束。
イチゴジャムは使いません。(笑)
豆腐は1丁半。なるべく固めの木綿豆腐。
半分は、もう一品用に。 フライパンにごま油を敷いて、挽肉をニンニクとともにしっかり炒め、お湯500cc、コンソメ、日本酒、みりん、生姜、酢、豆板醤、味噌を順番に入れ、豆腐をさいの目に切って煮込み、にらを入れ、しんなりしたら、とろみ材でしばらく1~2分煮込んで出来上がり。
同時に、片方で、油を160度で熱し、塩を加えた小麦粉で豆腐をまぶし、ゆっくり狐色になるまで揚げます。
少し時間がかかりますから、出来上がった麻婆をどけて、小さなフライパンに、ツナの缶詰(小さいの)を缶汁ごと開けて、油を引かずにいためて、汁気がなくなるまで炒ります。
生卵をそのまま割りいれて、ツナと絡めます。お湯100cc加えます。
日本酒大匙2ぐらいふりかけ、出しの元小匙1を混ぜます。
醤油小匙1を混ぜます。
七味唐辛子か、豆板醤をお好みの辛さに振ります。
味噌を小匙1入れて、よくからめます。
これは忙しいですから、調味料は手元において作業しましょう。
煮詰まったら、揚げだし豆腐をよく油を切って、熱湯をかけて油抜きし、一緒に揚げたニンニクを飾り、こんもり盛り付け、人参のすりおろしで飾ります。
カリフラワーは、うなぎ蒲焼のたれで。レモンでもおいしいです。
肉の苦手な、方でもこれなら麻婆モドキで食べられるんじゃないかな?
油を極力抑えて、だれでもおいしく食べられる工夫です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます