皮膚呼吸しか知らない蛙

アスペルガー症候群当事者が、2次障害に溺れることもありながら社会に適応していく道のりを綴っていきます。

ああ、やっぱり

2010-03-11 00:10:04 | 雑記

とある事例が、代理ミュンヒハウゼンの典型パターンだよな、と改めて思う。

姿形がアレだけに、誰も彼もがそう自覚しないし、本人的には『ぜーったい誰それのタメ』とか盲信してるだろうし、煽るというか、盛り上がるというか、それが手助けというか、そういう風潮の世界も一部ではあるが、あるというのが厄介だなあ。



はぁー、溜息しかでない。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (euglena)
2010-03-11 18:06:44
初めまして。こんにちは。
私はeuglenaといいます。
ちと、この記事で気になることがありまして、
詳しいことを聞きたいのです。

euglena3@livedoor.com

まで、メールください。
よろしくお願いします。
返信する
こんばんは (pluto)
2010-03-11 22:20:53
>euglenaさん
こんばんは。
おお、辺境ブログに書き込み頂くのは有り難いのですが、メールは個人的にあまり使いたくないのでご容赦して頂けますでしょうか。

ここで書く範囲でしたら、何とかしてみます。
返信する
そうなのですか (euglena)
2010-03-12 16:27:13
では、ここで。

実は、代理ミュンヒハウゼンのネタ元が知りたかったのです。
その、溜息をつかれている、典型的パターンの事例についてです。

それはリアルでの事件ですか?
ウェブ上でのことですか?
ニュースサイトの記事とか、
掲示板とかのコミュニティ内で、とか、
個人ブログ記事ですか?

はっきりとは書かれていないので、
隠す意図があるように思えましたので、
メールで聞きたかったのですが。

教えてください。よろしくお願いします。
重要なことなのです。

返信する
展開がよくわからない (pluto)
2010-03-12 23:31:57
>euglenaさん
こんばんは。
どう重要なのでしょうか?
具体的に教えて頂けますと有り難いです。

ワタシがどう答えるか、はワタシ次第であり、euglenaさんとワタシの関係次第ですので。
返信する
どう重要かというと (euglena)
2010-03-13 08:55:42
そうですね。まず、そこからですね。

どう重要かというと、私の大事な友達、
迷える子羊を安心させたいわけです。
「あそこで溜息つかれているのは、あなたのことではないよ」
と、子羊に言ってあげたいわけなのです。
でも、そう言うには、確認が必要なのです。
もし、子羊がその当人だったとしたら、
また別に、どういうところがそう思われるのか、説明してあげたいわけです。

それで、また子羊が元気に草を食べるようになれば、私は満足なのです。

ブログを拝見して、
plutoさんは会話ができる方だと思いました。
だから、私は、こういう行動を取っているのです。
plutoさんには驚かれたかもしれませんが、
私には、このことが最優先事項なのです。

返信する
代理ミュンヒハウゼン (euglena)
2010-03-14 17:59:35
すみません。
私は怒ってるのでも、責めているのでもないのです。
事実が知りたいだけです。
それが分かれば、次に進めるのです。
お話してもいいですか?

代理ミュンヒハウゼンというのは、
世間の同情を買うために、母親が子どもを病人に仕立てる心理、行動ですよね?

病弱な子どもを看護する献身的な母親、
になるために、子どもが病気になるように、
毒を飲ませたりするのですよね?

その典型的なパターンというのは、
そうそう無いと思います。
返信する
解決法 (euglena)
2010-03-15 09:20:07
でも、それは私のことではないかと、
自分を責めてしまう人もいるわけで。

そんなわけの分からない理由のために、
エネルギーを消耗する悪循環を止めたいのです。

それで、plutoさんが、何を見て溜息をついていたのか、
教えてもらうことが一番の解決法だと思いました。
返信する
あのー (pluto)
2010-03-15 21:29:55
>euglenaさん
こんばんは。
そういうヒトがいてもいいと思うんですけど。

ワタシ、基本的に読み手に任せてますので。
返信する
了解しました (euglena)
2010-03-16 08:55:01
うん。なかなか良い答えです。

目的は達成されました。
お騒がせしました。

ありがとうございました。ぺこり。
返信する
Unknown (pluto)
2010-03-16 23:09:49
>euglenaさん
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
色々考える機会が得られました。
返信する

コメントを投稿