皮膚呼吸しか知らない蛙

アスペルガー症候群当事者が、2次障害に溺れることもありながら社会に適応していく道のりを綴っていきます。

近似する夢と現実

2010-06-06 16:27:25 | 認知の歪み
睡眠をとっても疲れがとれない今日この頃。

夢の中の出来事と、現実世界の出来事のボーダーラインがヒジョーに曖昧になって来ている。

これ、ワタシにとっては、結構ヤバい状態。
現実で消化しきれないモノを、夢の世界にまで持ち越して、実際には起こっていない出来事がブレンドされて、目が覚める。

すると、頭の中グッチャグチャの歯槽膿漏状態となって、熟れすぎたトマトになる。

基本的にレム睡眠時に、頭の中を整理しているワタシにとっては死活問題である。

現在、現実世界が夢の領域を浸蝕し、夢の中の出来事が現実世界に溢れてきている。

あああ、イカレてる、といってしまえばそれまでだが、この状態が続くのはちとヤバい、と切実に思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢と現実の間・・・ (はるぼん)
2010-06-06 18:44:52
う~~~ん。。。
すっごくお疲れ様なのですね。

私はこの夢と現実の境界がものすごく曖昧で、できるだけ夢の話か現実の話か、確認する癖がついています・・・が、そんなどころではないんでしょうね。(たぶん)

どうしたらよいんだろう・・・

あ、私昨晩から、氷枕を3個愛用して眠るようにしています。
短時間でも、スッキリできたらいいな~~

きっとこの気候に慣れたら、少しは楽になれますよ・・・(と願っています)
返信する
Unknown (pluto)
2010-06-08 19:56:51
>はるぼんさん
こんばんは。

この境界が曖昧だと、混乱しますよね。
ワタシ、現実世界の出来事(過去の履歴とか)が上書きされちゃったりすることがあるので、ヤバいなー、と。

氷枕ですか。ちょっと試してみようと思います。

返信する
上書き (ぴーまん)
2010-06-08 22:03:54
わたしもよく上書きされた夢を見ます。体調やその日にあったことに左右されず、いきなり来ます。
わたしの場合、回数的には旦那との出来事の場合が多く、昼寝中の場合は、仕事中の旦那の携帯に悪態電話を入れそうになります(ちなみにそれで電話を入れても、笑いつつ優しく聞いてもらえるので助かります)し、夜間は旦那をたたき起こしそうになります(^^;
なので、どんなに苦痛な夢の場合でも、下手に起きないで、意地でも眠り続け、夢を変える!という作業を試みます(笑)ということで、この記事がUPされた翌日の昼寝後も寝過ごしまして…(笑)
それ以外の方々との場合や自分だけに起きた過去の出来事の場合、数時間引きこもり状態に陥り、現実に戻るまでにかなりの力を必要とします(--;;;

ということで、お疲れ様!と、思っていますぅ。
返信する
Unknown (pluto)
2010-06-09 20:01:08
>ぴーまんさん
こんばんは。
あっ、上書きされますかぁ。
これ、理解者がゼロだったので嬉しいです。
ワタシ、過去の経歴なんかも上書きされちゃって、履歴書なんて書こうものなら、本気で虚偽記載になりそうです。

相方さんが聞いてくれる、ってヒジョーに有り難いですね。ワタシも惚れそうです。
返信する
私の場合は・・・ (くすのき)
2010-06-17 16:08:20
おひさしぶりでございます。
ずいぶんとお疲れの様子・・・

私の場合は夢がリアルすぎて現実との境目が
わからなくなることがあります。
この人には こういう会話をして この件に関しては
伝言した、という記憶が まるまる夢だったり
するので よく混乱しております。
困った困った~~。
返信する
Unknown (pluto)
2010-06-18 18:31:02
>くすのきさん
こんばんは。
リアル過ぎる夢、疲れますね。

どちらがどっち、と言えないんですが、夢とリアルの境界が無い、というのは、負担が大きいです。

くすのきさんとこ、たまにお邪魔してます。
返信する

コメントを投稿