皮膚呼吸しか知らない蛙

アスペルガー症候群当事者が、2次障害に溺れることもありながら社会に適応していく道のりを綴っていきます。

結局初めに描いたモノに近い結果

2010-07-08 21:10:34 | 認知の歪み
最近、やり方を修正し始めている。
ものすごーく感度が鈍いように見えるのは、ある特定の感度が鋭敏過ぎてバランスをとっているんだろうな、と思う今日この頃。

ワタシは、ある特定の感覚に対して極めてシビアであると、自分の身体から抜け出て感じる。
ある方面に力を使いすぎて他方面がザルである、というのが近いかな?

ある特定の感覚が鋭敏になると、言葉では表現できないモノを認知する。
ワタシの場合は言ってしまえばコミュニケーション能力の圧倒的な欠如があるわけだが、他人にはどうにも伝えられない感覚があったりする。

これは、理屈とか、理論とか、裏付け、とか、そういうのとは無縁で、自分自身を保っていく為の嗅覚みたいなモノで、他人に対して説明をしようにも、説得力がない。

ただ、一歩引くことによって、初めに想い描いた展開が、後付けの結果として訪れることがしばしばあることに気付いた。

ワタシの思考ルーチンは、基本的に『失敗回避』である。たぶんジョウシキでは考えられない『失敗事例』を何千パターンも先に描く。
あまりにもネガティブに描きまくるもんだから、どういう結果が出てもたいていハマル。

そういう方面で、ヒトは力を使わないモノなんだろう。
たいていの場合、そんなことに力を使わなくても今の日本ではやっていけるだろう。

妙に鋭い嗅覚は、ヒトとしての生活では疲弊することもある。
飼い馴らされていない動物に近いモノを持っている、としたならば、これからどういう世界を描いて行こうか。

仕事に忙殺されながら考える。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるぼん)
2010-07-08 22:27:29
お疲れ様です~

飼いならされるのは無理だから・・・
としか、言えないよ~~

でも、バランスを取るというのはとても大事な事だから、鋭敏な部分と鈍なところと、上手に運転できると良いような気もするんだけど・・・

それが出来たら悩んでないですよね~~~

今年の夏は暑さだけでもしんどそうなので、できるだけ、鈍なところを伸ばしてあげた方が良いような気も~~って、老婆心すぎですね^^
すみません。
でもお体ご自愛くださいよ~~~
返信する
データを全て消してしまった・・・。 (perman)
2010-07-10 19:23:56
職場の私のパソコンがおかしくなってきたので、対応を考えた。
私の感触ではOS再インストールしたらOK。パソコンに強い同僚→ハードディスクを別のパソコンに入れなおす。
結果;なぜか私が溜めていた大切なデータが消えてしまった。

なぜか失敗する方に行動を起こしてしまう私。やばいと思うのになぜかそういった方向に。

実は私的にはもっとゆっくり対応したかったのだけれど、その場の「雰囲気」に流されて行ったこと。
「出来ない」事を認めるのはつらいことだけれど、自分の「分」を分かっているのは私だけなのだから、「出来ない」事にもっと「自信」を持てば良かったと寂しく感じる私でした。

何年もかけて溜めていたデータはもう返ってきません・・・。
返信する
Unknown (pluto)
2010-07-12 19:42:48
>はるぼんさん
こんばんは。
飼い馴らされるのに、ちっと力使いすぎました。
いやー、組織というものに所属することはムズカシイです。

たぶんですね、おっしゃるとおり、鈍なほうがいいんだろうな、と思います。
返信する
Unknown (pluto)
2010-07-12 19:53:01
>permanさん
こんばんは。
なんとなくですけどね、わかるような気がします。自分のやり方を全て通せれば、その嫌な予感は的中しないのに、その場の雰囲気に押される。時間に急かされる。描いた線を貫く自身もなければ、力もない。
ただ、人生長く生きているヒトをみると、それで良いんだよなぁ、って感じます。
自分の非力さを知ったうえで、自分の分と役割が意識できるといいのかな?と
返信する

コメントを投稿