食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

2022年6月病状報告

2022年06月10日 | 糖尿闘病記
木曜日は
いつもの糖尿病クリニックへ。

a1cの数値は5.8と
我ながら優秀ヽ(´▽`)/

あと最近また氷を食べたい病に
かかっているので、もしかして
貧血が悪化しているのかな?と
思っていたけど、
ヘモグロビンは8.7→10.2と
むしろ改善していて不思議〜。
基準値の11まであと少しです!

今回ドクターと管理栄養士さんに
言われたことは〜

・体重は増えてもいいんだから、
もっとたくさん食べること。
血糖スパイクを起こさないように
食事の階数を増やしてちょこちょこ
食べるのもいい。
・バランスよく食べて、運動も続けて、健康的に。若者フレイルに陥らないように。

※「フレイル」ということば、初めて知ったよ。単純に訳せば「虚弱」で、心身、生活、社会性の機能が複合的に衰えていくこと、なんだって。更年期もそのひとつかもしれないね。でも元気に頑張ります!
お仕事以外にお勉強も進めないとね〜。

ランチは鶏のから揚げに山盛りキャベツ、
ミニトマト、ごはん少し、つぼ漬け
でした(^◇^)
今回は片栗粉の付けかたがよかったのか、サクサク、カリカリ、肉汁ジュワー!の
理想的なから揚げができて嬉しーい!

ローストチキンもおいしいけど、
やっぱりおうちで作るから揚げが
イチバンかもね!サイコーウ!

歯の治療、その18〜歯周ポケットの深さを測る

2022年06月07日 | つれづれノート
先週は目白の歯医者さんへ。

「おんなのこ」が近づいているせいか、ぼーっとしちゃってたみたいで、
1時間半も早く駅に到着してしまう。

時間の表記って「12時間制」と「24時間制」があるでしょう?個人的に馴染みがあるのは「24時間制」のほうなんだけど、通っている病院のカードに書いてある予約時間って、なぜか12時間制のことが多いのよね。それで時々わからなくなっちゃうことがあるの。

診察券に「6/2  440」とか書いてあるのを、脳内で「1640」に変換するんだけど、今回はなぜか「1440」だと思い込んでいて〜。

仕方ないので、どこかでお茶をしようと、目白通りを西側にブラブラ。ところがピーコックスーパーを過ぎても、特にめぼしいカフェがないのです。これから歯医者さんだから、ドリンクだけでいいんだけど〜。

サンマルクカフェのコーヒーは300円、でもチョコクロ食べずにコーヒーだけなら、駅前のスタバのほうがお店の雰囲気もいいからパス、ケンタッキーのドリンクは200円だけど、やっぱりケンタはチキンありきだしね。星乃珈琲店はコーヒー450円で、これならやっぱりスタバのほうがいいかな〜。

とかやってる間に中途半端な時間になっちゃったので、ナチュラルローソンでおしゃれな雑貨を眺めたりしてから、ちょっと早めに歯医者さんへ向かってみました。

「今日は治療の前に、歯周ポケットを測らせてもらうね〜」。前回わたしがものすごく怖がっていたのと、また不安そうな顔をしてしまったからか、先生「大丈夫。そっとやるからね〜」って。こちらから何も言わなくてもわかってくださっていて安心しました(^◇^)
歯周ポケットの深さは1〜2ミリで問題なさそう。歯みがき、 頑張ってるもん!

歯医者さんのあとは池袋までお散歩。東武の千疋屋で、バナナワッフルとフルーツサンドをシェアしつつおしゃべりです。そのあと地下でさわらのこっこが半額になっていたので、ラッキー!とばかりにゲット。

大きめだったので、2回に分けて食べました。1回目は甘辛く煮つけてごはんと。2回目は煮付けの残りを汁ごと利用して、バターも加えてスパゲティに。どちらも淡口だったけど、おいしかった〜。魚卵とか白子とか、ホント最高よね!

あーあ、おんなのこで体調良くないので、文章もめちゃくちゃ。すみません。

2022年3回目の軽井沢行き〜最終日はケンカして早めに帰る

2022年06月04日 | 大好き!軽井沢
なかなか書く時間がなかったけど
実は先々週今年3回目の軽井沢へ。
ケンカもしたけど、いまは
仲直りして落ち着いています!

さて。今回の思い出を、
かけ足でメモメモ〜(^◇^)

[1日目]旧軽銀座をブラブラ

軽井沢駅に13時ごろ到着。まずは駅の売店で「峠の釜めし」を予約します。ランチは旧軽ロータリーにある和食レストラン「酢重」で、「サラダセット」と「豚のしょうが焼きセット」に、特製ジンジャーエール、ノンアルコールビールをシェア。
その後は腹ごしらえに旧軽銀座界隈をブラブラお散歩したあと、テニスコート脇にある「リビスコ」で、ジェラート3種を分け分けする。またのんびり駅まで歩いて、釜めしを引き取り、地元のスーパー「デリシア」でおかいもの。途中の「果楓」でケーキも買いました。夜ごはんは釜めしに〜、信州ならではの新鮮なお野菜(きゅうり、トマト、ラディッシュ)に、軽井沢デリカテッセンで買ったふわふわのレバーペーストをつけて。あと金沢産のほうぼうのお刺身もおいしくいただきました🎵

[2日目]塩沢湖で鴨にえさやり

朝ごはんにお野菜を丸かじりしつつ、駅前からバスに乗って塩沢湖へ。おひるに食べた、屋台のハンバーガーが、意外においしくてびっくり〜!これは次回写真撮らなきゃね!でもって鴨にえさやりしながら、またまたブラブラ散策です。そして軽井沢駅までバスで戻ってから、プリンスホテルの「軽井沢グリル」で早めの夜ごはん。森のピザ、骨付きソーセージ、おいしい揚げパンケーキなんかを堪能したあと、いつもの三角地帯でおかいものです。いつもの三角地帯とは「デリシア」「トリュフベーカリー」「軽井沢書店」のこと。デリシアでおかいものして、トリュフでパンを仕入れて、軽井沢書店でお茶を飲んでホテルに戻る、夕方からはいつもこんな感じ。これ、ほとんど地元民といっていいかも(笑)

[3日目]旧軽銀座の「鳥勝」にて、ローストチキンをテイクアウトデビュー!
午前中はね〜まずちょっと幸せな用事を済ませて、エヘヘ(^◇^)(またいつか書くかも)。それからネパールレストランの「サジロ」でランチ。ダルカレー、ダルサラダ、しゃかいものスパイス炒め、ノンアルコールビール、紅茶です。そのあと鳥勝でローストチキン買って、雲場池をお散歩して、また旧軽銀座にもどって、「フルッティ」でおいしいジェラート食べて〜。
ローストチキン、ホテルの部屋で夜ごはんに食べたら、めちゃうまでした!といいつつ、写真がないのが悔やまれる〜。次回は写真付きで紹介したいな。

4日目は〜いろいろケンカしながらも、プリンスホテルのビュッフェでランチ。これもまたの機会に紹介します!

3泊4日纏めての旅行記は、ちょっとしんどいなあ〜。なんだか体調のせいで集中力がなくなってるみたいなのよね。。。

紀尾井町のバラ、イベントは終了したけど、まだまだ見頃です

2022年06月01日 | つれづれノート
昨日は東京ガーデンテラス紀尾井町のバラ園へ。この日はバラをテーマにしたイベントの最終日だったみたい。
さまざまなアート作品が展示されていたりして、とっても華やかな雰囲気。間に合ってよかった〜。

本物のバラは、赤坂プリンスホテルのクラシックハウスを取り囲むように、咲き乱れていて〜。例年のことながらうっとりしちゃいます。
曇りだったので、うまく撮影できるか心配だったけど、iPhoneでもキレイに撮れました。

実は最近iXR→11に機種変更したばかりなんだけど、新しいカメラ機能があれこれ搭載されていて、すんごい楽しーい!
特にダイナミックな表現ができる「超広角モード」と、背景をきれいにぼかすことのできる「ポートレートモード」は、わたし好みです。iPhoneのカメラ、進化しすぎ!一眼レフが重たく感じてしまいます。。。

これは〜、まるでねぎぼうず?
バラではないけどぽんぽんとして
とってもかわいらしい子です。

バラを堪能した後は、向かいにある
ニューオータニのラウンジへ。ここは
コロナ以降初めて。なんかみなさん優雅にアフタヌーンティーとかしちゃってる〜。

わたしたちはもう少しささやかに。
6酒類のサンドイッチに黒酢の酢豚や油淋鶏、サラダ、ミニグラタンなどを盛り合わせた「パーフェクトプレート」とシュークリームを、紅茶をセットにしてシェア!

大きなお皿にドーンと盛られた、バラエティ豊かなお料理たち。心がときめくワンプレートです。ひとつひとつ全部おいしくて(シュークリームも)、大満足でした!

その後は腹ごなしに、ニューオータニからイグナチオ教会近くの土手を通って、四ツ谷駅方面へてくてくお散歩。それから防衛省とか中央大学を横目に市ヶ谷まで抜けたところで、バスに乗り目白駅で解散です。あーあ、よく歩いた〜(^∇^)