地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

一応 生きとりますんで・・・ご心配なく・・・

2013-04-03 00:21:39 | まんまのしゃべり
本日もアクセスありがとうございます。

実は このところ いろいろと思うところがあって、ブログも休みがちなんです。
っていうか ブログやめよっかな~みたいなことも思い始めました~。

で、思いつくまま書いてみよう!

1、自分で書いていて しらじらしくなった。主義主張と 実態の離れた感がどうにも・・・恥ずかしくなってきた。

喋っている時間がもったいない。とか、どんな意味があるんだ? みたいな事も思ったりする。

2、最後の生きなおしをしなくてはならない(といわれている)この時期にいろいろと迷いが出始めた。

3、2、に関連しているのだけれど、やりたいことが沢山あって、どれを捨てどれを残すか?また新たな事を始めるのか?その取捨選択に迷っている。

4、主人との関係も誠に微妙だ。お互いに相いれない関係( ずっと平行線 )だと思う。
大体 60歳に近付くと、お互いに頑固になって、自分を変えるなんていうことはできなくなるように思える。

5、少なくとも、寝たきり老人になることだけは避けたい。
 スポーツクラブの年上のお友達で、60代後半のお母様がいらっしゃるのだけれど、その方は、ボケないため、寝たきりにならないために 運動(踊り)をしていらっしゃる。
おうちで ぐ~たらしていたいけれど( こういう表現ではなかったけれど )寝たきりの親の介護をずっとしたので、そうならないためには運動がとても大事だと思うようになったと言うお話だった。

6、5に関連して、ワタシは 運動も踊りも好きなので、スポーツクラブには、ここに住んでいる限りにおいては通いつづけるだろうと思う。

7、問題は この先自分のやりたい趣味と可能ならば仕事、それと家庭、をどのように自分の中で位置づけていくのか?ということ。

8、気づけば かなりの無能なおばはんになっていたわけで、占いの資格を持っているからといっても占い師になれるほど精神的にタフではない。

占いでは、大体自分の寿命が占えるわけであるけれど、次の変わり目は10年後(界隈)なので、仮にそこを終点とすると、生き方が多いに変わってくる。小さい頃にやりたかった事などを片っ端からやっていく!みたいな事も思う。つまりいわゆる悔いのない人生を送るということに繋がると思う。

誰しも 平均寿命まで生きるだろうと な~~んとなく思っているだろうけれど、そうとは限らない。
だってちょっと考えてみてもわかるように、近所の方や友達を考えた時、亡くなっている人の一人や二人はいるでしょう?自分がそうならないという保証はどこにもないわけでね・・・。
ワタシがお習いしている占いでは ぽっくりいけるか否かまで占おうと思えば占えるんですわ。普通にはやりませんけどね。

だから、先のことを考えて不安になる必要はないけれど、一日一日、やり残したことがないようにすることはとても大事なんじゃあなかろうか?と思う。

少なくとも、不平・不満の人生だけは送りたくないとおもう。
だってこれまで 恨みつらみの多い人生だったのでね。そのあたりをよくよく考えて 一日一日を送らなくてはならないだろうと思う。

年金暮らしにはいったら、とにかく 健康な体、これが 社会にとっても、家族にとっても一番重要になってくると思うので、只今はそのことを考えている。そこで大事になってくるのが、自分の『 幸せ感 』 これがなくては不平・不満につながる。

病気は単に 肉体だけの問題ではない。精神や魂のレベルまで考えていかなくてはならない。そこをきっちりやらないから、病気を何度も繰り返すことになるのだろうと思われる。

チャクラやヒーリングなどの本を読むと、潜在意識の中に無理やり押し込んでいた意識、これを自分の中で一つ一つ消化していかなくてはいけないように思う。誰かのせいにして、自分が自分を考えて行かない限り、自分を育てていかないかぎり、『 幸せ感 』は得られないのではないか?と思う。 
「 手かせ 足かせになるかもしれない家族を抱え込むか否かの判断は自分がしなくてはならない。一端 共に生きることを決めたならば、頑張る!!しかないだろう。。。  ここのところは、例えば介護をやっていないから、偉そうにいえない。やったことがないことはわからない。
それに、自分も最期は誰かの手を煩わせることは間違いのないところだろう。

やっぱり 幼い時の体験、もっというならば、母親のお腹の中にいる時の母体のありようは非常に重要であると思う。親から子供や孫に・・・その 家系の人格?「 気 」?課題?のようなものがよくも悪くも代々受け継がれていくように思える。
悪しきものと思われるものは できるだけ自分の代で消化していきたいと思うけれど、そんなに人格者じゃあないから難しい。

>写真は マンマミーヤが お墓にお供えた残りのお花をいけたもの。
お題 「 そして そこに 光をみつけた。」
 すみません、これはワタシだけにわかる、( 自分がつけているのでね。) お題なんですわ。ごめんしてください。

ps、腰はかなりよくなって、また運動 ( ステップという運動 )ができるようになった。今は 運動前の柔軟体操や運動後のケアをしっかりやっている。一日 一つのコース。あと ヨガを多くやるようになった。

大地に根をはる 一番重要なチャクラ(=ルートチャクラ) ここをしっかりさせないとだめみたい。
全くといっていいほどわからないんですけど、本を読みつつ、イメージをふくらませ、過去の幼き自分との対話をしたりしてます。

遍路は、参加者がたりず、流れてしまった。しかし、高野山には出かける予定。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日 家探し | トップ | HULA  お花もり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツクラブ (mayumi)
2013-04-03 18:33:48
私も、先月半ばから スポーツクラブの夜会員になりました。
行き始めたと思ったら、広島との往復で まだそれほど通えていないのですが、
今のところ、マシンの使い方を中心に教わっています。
ダンスのクラスは無いみたいだけど、慣れてきたら ヨガや
ピラティスのクラスは受けてみたいなぁ...。
夫は、「ファイトアタック」っていう ボクササイズに似たクラスに
興味があるみたい。
エアロビクスは 私にはハードなので、これは最初から除外!!

夜会員は8時からなので、少し早めに晩ご飯を食べて、ジムでお風呂を済ませて
けっこう気に入っています(*^o^*)
返信する
追伸 (mayumi)
2013-04-03 18:39:33
私自身が、ブログを書く時に気を付けていることがあります。

それは...
「自分で感じたこと 思ったこと 行ったこと、ありのままを
自分が普段使う言葉で書く」という事です。
返信する
なかなか 難しいな~と (管理人より)
2013-04-05 08:05:18
>mayumiたん・・・

いつもアクセスありがとう!

>スポーツクラブ・・・
こちら、腰を治すのにプールを利用しました。
ところが、ちょっとぽっちゃりしたおばさまにお話を伺ったところ、プールは 足腰への負担は少ないものの、痩せない。らしい。

つまりは、トドたちのように、ぷるぷるっ と冷たさを感じた時に、脂肪を逆に蓄えるという考え方もあるそうなんだわ。

そのおばさま、何年か前にずい分とプールでの運動をやったのだけれど、結局やせずじまいで、もう 一生懸命やるのやめました~。っていうお話だったのよね。

まあ、そんな話を聞いたこともあって、ジムのほうに復帰したんだわ。

>いずれ、例えばスポーツクラブに通えなくなる時が来た場合を想定した場合、自力でできる 健康法というと・・・ヨガかな?と思うので ここはちょっと力をいれてみたいかな~と思っているんだ。

バレエもヨガも体幹を鍛えるのにとても有効なんじゃあないかな~と思う。

バレエも若干の心得があるから復帰してみたい気もちもあるけれど、シューズとか買うとお金がかかるので、二の足をふんでいる。膝ト腰を傷めても困るし。

mayumiたんは やっぱりね女性だから そこのところ多いに感性は異なると思う。

>ブログ・・・
基本的には 感じた事思った事をありのまま書いているつもりだけれど・・・ まあ 1/10 も言いたい事言えてないと思う。

大体 人は 多面体であって、どこかの一部分を書いているにすぎないと思っているのね。

去年の11月のお誕生日を迎えてから (ここで 10年単位でまわる星はかわった) 自分でも それを知っているというだけではなく、気持ちに変化がおきてきたので、その内なる 声というか パッションのほうを優先しようと思うようになったんだわ。

で、先のことは全く 未定なんだけれど、今年中には何とか 一つの決断をくだすことになると思う。。。

ま、そんな感じですわ。

ってことで・・・いつか必ず会いましょう!直接会ってお礼をいいたいのです。

>ファイトアタック・・・
うちにも ファイティングというボクシングとエアロを混ぜたようなクラスがあって、たまたま空きがあったので参加したら めちゃくちゃ楽しかった。

いけ~~!!みたいな、こんにゃろ~~!!みたいな闘う感じが ワタクシにピッタンコでしたわ。
(や~ね) 基本 ワタシはオトコだわ。

運動しても、しっかり今まで以上に食べたりしているので、これを治さない限り 今ついている脂肪をおとすことはできないだろうと思われる。
返信する
訂正 (管理人より)
2013-04-05 08:13:02
>mayumiたん・・・

あのね、自分のコメント読んでびっくりしたんだけど・・・

ファイトアタックの文章は 困るしのあとに入ります。
で、基本ワタシはオトコだわ。のあとにmayumiたんは やっぱり女性だからの文章が入る感じ。。。

確かめずに 送信したら こんなことになっていた。
失礼しました。

そのあとの文章もどこにはいるんだかね?適当に文章を差し替えながら、補足しながらしながら読んでいただけると うれしいかも。。。です。
返信する
意外に... (mayumi)
2013-04-05 09:23:06
スタジオレッスンは、今のところ チラ見しているだけなんだけど、
見ていると エアロビクスやヨガに参加している男性って意外に多いのね。
ファイトアタックも、男女どちらが多いということも無い様で、気持ち良さそう。
「この野郎!!」ってのはネ、まぁそれはそれで ポジティブに変換できるなら
いいエネルギーかもね(^^;)
ただ 夫に関して言えば、ヨガみたいな じっくり負荷を掛ける柔軟運動には
あまり興味が無さそうって事なのョ。


> 基本的には 感じた事思った事をありのまま書いているつもりだけれど...

個人的には、基本 過去のことしか書かない。
「事実」になってから書く事にしてるの。
「目標」とか「誓い」なんかを公言するのって、いいことに感じるけど
現在より先のことを書いちゃうと、結局 実際の自分との差が出てきてしまう。
それで居心地が悪くなっちゃう事もあると思う。
嘘のつもりじゃなくても、なんだか自分に嘘をついたみたいになると 苦しいもの。
既に終わったことだけ書くなら、嘘になりようがないし、
日記としても 記録としても、読み返して楽しい物になると思う。
返信する
ヨガも・・・ (管理人 より)
2013-04-07 06:43:48
>mayumiたん・・・

動きの早い運動もいいけれど、ヨガって意外と体によさそう。
まずは 体の体幹・姿勢などを整えてから 運動をすると怪我とかしないらしい。だから 例えば エアロ と ヨガを組み合わせると体にやさしいし、体を作れそう。

>基本 過去 ね。
了解! 

まあ たま~に 夢も記しておこう!
その時 何を夢見ていたのか?と言う事も過去に入るものね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まんまのしゃべり」カテゴリの最新記事